見出し画像

ジャパンカップ🇯🇵予想

今週はジャパンカップを予想したいと思います。
写真は先日食べたカレーです🍛米がビーフンみたいで不思議な味がしました(^^;

今年のジャパンカップは、馬場がカギになる気がします。
まずは本命馬からです。

◎2ワグネリアン
メンバーの中で馬の能力値、枠、騎手どれをとっても不安要素が少ないので本命にしました。
前走天皇賞(秋)は7枠14番の影響から外を回され、最後は追い出しの遅れから脚を余してる感じもあった気がします。消化不良な内容だったのは明らかです。
今回川田騎手への乗り代わりで前目の位置を取って直線を迎えられれば勝ち負けだと思います。

○5スワーヴリチャード
前走天皇賞(秋)では、典さん騎乗で7着、外枠スタートで流れに乗って悪くない内容でしたが、最後はワンパンチ足りない印象でした。
今回調教では、初の坂路追いが良い刺激なればいいですが...こればかりは、走ってみないと分かりませんね。
またマーフィー騎手に乗り代わりで勝ちにくる競馬をしてくるはずなので2番手評価になります。

▲8レイデオロ
宝塚記念5着、オールカマー4着とらしくない競馬が続いていますが、実績から考えるとこのメンバーなら力は上位だと思います。乗り難しい馬なのでビュイック騎手がどのような乗り方をするかが鍵になりそうですね。
前目のいい位置で直線を迎えられれば馬券内はあると思います。

△4ムイトオブリガード
不良~重の馬場なら一番対応できそうなのがこの馬ですね。500万以下(現1勝クラス)でダート経験が豊富ということで、不良~重馬場が予想されるジャパンCにおいて力のいる馬場になれば一発あってもおかしくないと思います。加えて鞍上ルメール騎手であれば、おさえておきたいですね。
不安点としては、メイチは前走のアルゼンチン共和国杯で当初からおそらくジャパンCは目指していなかったということですね。

☆6ユーキャンスマイル
不良馬場未経験のこの馬が前日夕方で3~4番人気はさすがに過剰人気ですね。
天皇賞(秋)4着はこの馬が最大限のパフォーマンスだったかなと思います。馬体重も488kg(新潟記念からマイナス8kg)、今回調教後体重は500kgメイチは前回で上積みはない感じがします。距離延長はプラスですが、展開が向いて3着が精一杯かなと思います。

☆13エタリオウ
見解どうこうより、鞍上と馬の気分次第ですね。不良馬場の外枠あまり期待しませんが、昨年のダービーではワグネリアンと0.2秒差の4着ですし、ノリさんの継続騎乗で今回3走目、さすがに乗り慣れてきたと期待したいです。
前日9番人気馬券に絡めばラッキーっという感じです。

☆11シュヴァルグラン
スミヨンじゃなければ買わない馬です。ボウマン騎手が一番手が合うと言われてますが、今回の来日外国人騎手の中で一番勝ちたいという気迫が伝わってくるのがスミヨンだと思います。
何がなんでも直線、目一杯の力で追い出しをしてくると思いますし、昨年の有馬記念3着のような時計のかかる馬場になりそうな今回、前日8番人気ならおさえてもいいと思います。

買い目🎯
馬連ボックス6点
(2.4.5.8)
3連単フォーメーション30点
(2.5)→(2.4.5.8)→(2.4.5.6.8.11.13) 
3連複フォーメーション25点
(2.5)-(2.4.5.6.8.11.13)-(2.4.5.6.8.11.13)

不良馬場を踏まえての多点買い、今年は荒れるジャパンCを予想します。
なんとか当たってくれー🎯頼むよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?