見出し画像

有馬記念 予想

ついに今年もこの時期がやってきましたね!
年末といえば競馬の祭りごと有馬記念🐴
昨年はレイデオロとキセキの2頭軸でトリガミだった有馬記念でした(^^;
今年は本命対抗バシバシと当てたいです🎯

さっそく本命馬からいきたいと思います。

◎9アーモンドアイ
逆らう余地がないくらい4歳冬充実期を迎えていると思います。当初は香港Cを使う予定でしたが、発熱の影響で回避しましたね。
状態面が心配だったのですが、1週前追いきりでは美浦ウッドコース5ハロン65.2秒、ラスト1ハロン11.8秒(1週前追いきり自己ベスト)と万全の状態まで引き上げてきましたね。
今回、鞍上のルメール騎手は中山の鬼ですし、初の中山コースですが、馬の能力と騎手の力で押しきれると思い本命になります。
あえて不安要素を挙げるとすれば、この馬の適正はやはり東京の高速馬場ということですね。時計がかかり、紛れや直線の短い中山コースだと、直線や最終コーナーで不利があった場合2着、3着で終わってしまう可能性もあると思います。個人的には妙味がありそうな2.3着狙いの3連単をおさえで買うのもアリだと思います。

○10サートゥルナーリア
対抗はこの馬ですね。
3歳馬の中では能力値だけなら1番だと思うので力を発揮できれば連、もしくは頭まであると思います。
ローテーションに関しても天皇賞(秋)から2ヶ月とある程度間隔が空いてるのはこの馬にとってはいいと思います。
また中山での成績は2戦2勝、右回りに関しては5戦5勝、馬券外はダービーと天皇賞(秋)の2回どちらも東京コース(左回り)です。
明らかにこの馬が得意なのは右回りと中山コースですね。
この馬の持ち味はパワーと瞬発力、坂があり、ある程度時計のかかるこの時期の中山なら持ち味を活かせると思いますし、有馬記念の中山2500mのスタート地点がスタンドから遠いのも、気性面が難しいこの馬にとってはいい方向に働くと思います。
不安点としては、やはり気性面ですねファンファーレや歓声で馬が冷静さを失うことがあると馬券外もあると思います。

▲6リスグラシュー
正直言うと軽視したかったのですが、前走コックスプレートの内容が強すぎますね。大外から捲って直線突き抜けての1着
宝塚記念では、不利な外枠12番でしたが番手競馬で前目をキープし直線覚醒した末脚で1着
どんな競馬、コースにも対応できそうな気がして3番手評価です。
不安点としては、中山初となるレーン騎手ですね、ペースを間違えれば直線中山の急坂での失速や、直線に入る前の位置取りが悪いと前が壁ということもあるかもしれません。

△5フィエールマン
当初は、ルメール騎手が乗るはずだったこの馬ですがアーモンドアイの出走により、乗り代わりで池添騎手になりましたね。昨年はブラストワンピースで有馬を制していますし悪くない乗り代わりだと思います。
この馬の良さは直線での瞬発力ですね。
展開的には、天皇賞(春)のようなスローからの直線瞬発力勝負が向いてますね。
今回先攻馬の総崩れで直線勝負であれば馬券内もあると思います。
不安点は凱旋門の惨敗ですね。馬場が合わなかったにしても負けすぎな気がしました。あれほど国内で強かった馬があの負け方は何かある気がしてなりませんね...

☆14ヴェロックス
菊花賞で馬券になった馬の中では、勝ちに行く競馬をしたこともあり1番厳しい展開でのレースでだったと思います。川田騎手のレース後のコメント『3000mが長かったと思わざるをえない』からも能力で押しきった3着だと個人的には思います。
皐月賞ではサートゥルナーリアに次ぐアタマ差の2着と中山コースは相性がいいですし、2500mは距離が若干長いかも知れませんが、枠順含め妙味があるのは今回なので穴で狙ってみたいと思います。

☆2スワーヴリチャード
ローテーションの影響でそこまでの人気はしてませんね。
天皇賞(秋)→ジャパンC→有馬記念のハードなローテーションを考えると馬券になる確率は低いかなと思いますが、天皇賞(秋)を叩きと考え、あらかじめジャパンCと有馬記念を狙っていたローテであれば問題ない気がします。
マーフィー騎手が継続騎乗も良いと思いますし、5歳秋に再度覚醒したと思えば今回もジャパンC同様、期待したい1頭になります。

買い目🎯
■馬連5点
9-(2.5.6.10.14)
■3連単フォーメーション20点
9→(2.5.6.10.14)→(2.5.6.10.14)
■3連単フォーメーション12点
(5.6.10)→9→(2.5.6.10.14)
■3連複フォーメーション10点
9-(2.5.6.10.14)-(2.5.6.10.14)
※買い目のポイント🎯
◎9アーモンドアイは、馬券の軸で買いますが、アーモンドアイが負けるとしたら△5フィエールマン▲6リスグラシュー○10サートゥルナーリアで予想し、おさえでアーモンドアイの2着付けの3連単も買います。
強い強いアーモンドアイを見たい反面、有馬記念は妙味のありそうな買い目で勝負します‼️

今年は中山金杯~始まり有馬記念までほぼ毎週休みなく競馬をやってきました。
有馬記念渾身の予想です‼️なんとか当てたいです🎯
頼むよー\(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?