見出し画像

研修医クエストレベル12~症例発表の呪文


症例発表は
パワポ(パワーポイント)の作成と言い換えられます。

ただ、パワポを作る前に
行わなくてはならない作業があります。

発表する症例に関して
医中誌を用いて、総説や解説を2、3本程度ピックアップし、目を通します。
症例の細かい部分に関しては、PubMedも使用しながら
多数の原著論文に目を通します。

医中誌??何それ???
の方は
御購読下さい。
今後の医師人生で必ず必要となる内容です。

このnoteには
下記の様なスライドも添付してご説明してありますので
症例発表の初心者の方は、是非ご参照下さい。


ステロイド併用療法が著効した単純ヘルペス脳炎の一例S1 タイトル匿名



上級医

「カンファレンスで症例発表やりたい?」

「えっ!?
 、、、やりたくないです。」 

上級医

「んーとね、症例発表やりたい?」



「えっ!?

 、、、やりたくないです、、、」


上級医

「んーっ、やりたいよね?」



「、、、やりたいです (T o T o) 」

上級医とのこんな会話を
一度は経験がありますか?

当時は、イラッとしましたが、上級医になった後は、その経験に感謝しました。

研修医中に、1~2回はカンファレンスや学会で症例発表を経験しておかないと、その後に困ります。
症例発表をやらない研修病院もあるかもしれませんので
私とテンプレを確認しておきましょう。

それでは
一緒にパワポ作りを確認してみましょう。


ここから先は

2,602字 / 25画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?