見出し画像

2023年にうちに来たぬいぐるみたち

2022年にお迎えしたぬいぐるみの記事を書いてからもう1年経つことに驚いています。1年というのは本当に短いですね~。こんにちは、数奇です。

去年ほどの数ではないのですが今年も多くの家族を迎え入れたので、紹介していきたいと思います。()内の日付はお迎えした日です。

ディノくん (2月5日)

恐竜の赤ちゃん・ディノくん

友達がプレゼントしてくれたふわふわの恐竜の赤ちゃん。しばらく名前はつけていなかったのですが、ずっと「恐竜の赤ちゃん」と呼び続けるのもアレだったので、「ディノくん」と名付けました。僕が子供の頃大好きだった『モンスターファーム』というゲームに出てくる「ディノ」というモンスターをデフォルメしたような見た目をしていることが由来です。パッと広げたお手々がかわいいね。

一緒に冬の公園をお散歩した

チロ (4月15日)

座りマリ持ちくまのチロ

この子は日本人形の老舗『吉徳』が、「吉徳のぬいぐるみ」として生産しているぬいぐるみで、その「レトロぬいぐるみこれくしょん」というシリーズ第一弾の「座りマリ持ちくま」という商品です。昭和に販売していたぬいぐるみの復刻版みたいですね。Twitter(現エックス)でお知らせを見て一目惚れして、オンラインで購入しようと思っていたのですが発売開始して即完売。それでも諦めきれずに翌日の朝一番で浅草橋の本店に駆け込み、購入しました。

この子もしばらく名前をつけていなかったのですが、「座りマリ持ちクマ」だと呼びづらいので、舌がチロっと出ているところから「チロ」と名前をつけました。

チロを歓迎するぬいぐるみたち

ポーラのぬいぐるみ (4月29日)

真っ赤なくまのぬいぐるみ

この子は『MOTHER2』というゲームに出てくる「ぬいぐるみ」というアイテムがぬいぐるみとしてグッズ化されたもので、ゴールデンウィーク中に開催された「ほぼ日」主催の「生活のたのしみ展」というイベントから発売開始し、そこで購入しました。もともと買うつもりは無かったのですが、実物を見たらあまりの再現度の高さと可愛さに、気づけば買っていました…。
この子は「ポーラのぬいぐるみ」という商品名ですが名前は特につけていません。何か名前をつけてあげたいところですが思い浮かばず…。
ゲーム内では敵の攻撃を変わりに受けてくれてすぐボロボロになってしまうかわいそうな存在ですが、うちではのんびり過ごしてほしいですね。

お迎えを記念して乾杯するみんな

オレナンカドーセ (4月29日)

一番手前にいる紫色の子が「オレナンカドーセ」

この子も『MOTHER2』というゲームに出てくる敵キャラがグッズ化されたものです。この子はマグネットになっていて、「ポーラのぬいぐるみ」と一緒に思わず購入。前に買った「デヘラー」「ランマのうさぎ」(いずれもMOTHER2のグッズ)と一緒に冷蔵庫にくっつけて並んでいます。
ゲームでは敵のくせに何もしてこない雑魚キャラ中の雑魚キャラですが、グッズ化されるほど人気があります。君も頑張ってるよ。

冷蔵庫に並ぶMOTHER2ぬいぐるみたち

シマエナガのハクちゃん (5月20日)

左から2番めのシマエナガがハクちゃん

この子は自分の兄が、今年の母の日に祖母にプレゼントしたぬいぐるみです。シマエナガとカワセミがセットになっています。残念ながら、その数日後に祖母は亡くなってしまいました。

兄は一緒に焼く事も考えたそうですが、まだ生まれたばかりのこの子たちにはこれからたくさん思い出を作ってほしいということで、僕と兄がそれぞれ一つずつもらうことにしました。兄はカワセミを「セイちゃん」と名付けたそうで、僕はシマエナガを「ハクちゃん」と名付けて受け取りました。
形見と呼べるほど祖母と過ごした時間は多くないこの子たちですが、それでも祖母の魂を少し引き継いてくれていると信じて、この子を大切にしていきたいです。

元気いっぱいのハクちゃん

ねこたろう (7月17日)

桃から生まれたねこたろう

2023年一番楽しかった思い出は何かを聞かれたら、7月に行った岡山旅行だと答えます。笠岡市と倉敷市を観光して、年齢の近いおじさんたち4人で、決して無理をせず気も使わない、のんびりとした旅をしました。この子は岡山のご当地すみっコ、桃太郎ねこです。ねこ以外にも桃太郎すみっコはいたのですが、すみっコの主要キャラクターのなかでねこのぬいぐるみだけ持っていない事に気づき、これを機にねこをお迎えしました。
恥ずかしがり屋のねこだけど、桃太郎の格好がとっても似合ってますね。

一緒に焼き鳥たべに行きました

大さんせいうお (7月19日)

「なんでもいきもの」の大さんせいうお

すみっコぐらしの生みの親・よこみぞゆりさんが手掛ける「なんでもいきもの」というキャラクターの一人「大さんせいうお」です。このキャラを初めて見たときから大好きだったのですが、キデイランド原宿店でぬいぐるみが先行販売されると知り、職場がまあまあ近いため出社中の昼休憩時間を使ってわざわざ買いに行きました。自分はつくづく、こういう顔のキャラクターに弱い……。なんでも賛成してくれる優しい子です。

すみっコぐらし先輩に歓迎される大さんせいうお

たつ丸 (10月20日)

龍の赤ちゃん・たつ丸

この子は三英貿易さんの干支ぬいぐるみ・たつ丸です。Twitter(現エックス)でひと目見た瞬間に心奪われたのですが、実は僕は辰年生まれということもあり即お迎えを決心。7月にはもう予約注文をして、10月についにお迎えができました。ふわっふわでとってもかわいいです。年男として、この子と一緒に良い2024年を過ごせたら良いなあ。

たつ丸とみんな

せのびちゃん (12月8日)

ふわふわペンギンのせのびちゃん

この子は遅れた誕生日プレゼントとしていただいたペンギンのぬいぐるみです。うちにいるウサコやディノくんと同じ、JERRYCATのぬいぐるみです。僕はぬいぐるみにあまり名前をつけず、くまならクマちゃん、ペンギンならペンちゃんとか適当に呼んでいるうちに定着してしまう事が多いのですが、この子はせすじがまっすぐピーン!と伸びていることから「せのびちゃん」と名付けようと直感しました。安定感もあって自立もできる偉い子です。

背筋まっすぐせのびちゃん

2024年もよろしくお願いします。

今年はちょっとあっさりめにまとめてみましたが、2023年はいろんなことがあったので、改めて振り返りや来年の目標などもまた別の記事にまとめたいなと思っています。
今年出会ったぬいぐるみたちも数奇ファミリーとして一緒にのんびりとした時間を過ごせたら良いなあ。色んな場所にも連れて行ってあげたいと思っています。

もっとぬいぐるみの画像を見たいなあと思ってくださった方は、Twitter(現エックス)で頻繁に画像をアップしているので、よかったら見てみてくださいね。instagramもあるんですが、そっちはあんまり更新できていません……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?