見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼#20231223

#POTA 辛くなってきた。

最初に結論からいうと、乗り気じゃない時に無線はするな、という運用になりました。
今回、訪れた公園は茨城県下妻市にある砂沼広域公園(JA-1123)。当初、下野下妻を間違えていて、最後の近場公園になりそうだなあと旧姓・ツイッターにて運用告知をしていたのですが、まさか、下妻とは!
心が折れかけたのですが、やはり、冬場の山岳系POTAは厳しかろうと予定通り、砂沼広域公園に向かったのでした。
我が家から車でおよそ2時間。なかなかの距離なのにも関わらず、10時半過ぎの出発になり、運転しながらも「嫌だなあ」という気持ちのまま到着。
それでも運用しようと思ったのは、ヤフオクで入手した430用の10エレ・CQアンテナ(Cubical Quad)を試してみようと思ったからなのでした。

ん?刺さらないぞ?M型同軸が刺さらないぞ?

この10エレ・CQアンテナを入手してから、車での運搬用にボルトを蝶ボルト・蝶ナットに交換したりと、色々とテンションを上げての初導入だったのですが、このコネクタ、なにこれ?と現場で膝から崩れ落ちました。
なんとN型コネクタを採用してい他とは!まさかのNコネ!ともうこの時点で430はお手上げ状態。いつも使用していたPockeTechさんのANT078#バックパックPOTA 用に分解して自宅待機。
とりあえずJA1CP作デルタループアンテナをポールで上げて50MHzをチェックするも何も聴こえない。もうダメ。これは本格的にやばいなとあれこれと考えた挙句、HF40CLは車載してあるので7MHzで運用をスタートさせました!
◾️7MHz/40m/FT-891M+HF40CL◾️
・JS3KKT
・7N1FRE←3回目の交信でした!TNK!
・JA3VLJ
・JA1MDZ
どうにか4QSOしてから、430MHzモビホ(コメットSB7)でCQを出すも、聴こえないし、届かないしで虚しい気持ちでCL。
CQアンテナのテストだったら、ホームマウンテンの太田市・金山でやっとけばよかった!という残念な気持ちに。諸々とタイミングが悪いのだけれども、やはり乗り気じゃない時に、遠出してPOTAするべきじゃないな、と思いました。(そもそも無線をするテンションでもなかったしなー)

月とヨ。佐野市にて。

今月に入ってからCMが忙しくてなかなか自分の時間を取れていない。こういう時に限って、アンテナのコネクタとか、欲しかったアンテナが急に値上げして躊躇してしまったり、クラブ局の諸々とか、当たり目に祟り目、泣きっ面に蜂的な、テンション爆下げ要素がこれでもかと降りかかる1ヶ月。もう今年は無線をやらない方が良いかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?