見出し画像

QSLカードポリシー

0:紙QSLカードの発行サイクルについて(20240323)

開局して1年半、ようやくというかぼちぼちと言いますか、紙QSLカードの発行方法に自分ルールができてきたので、今後、受け取り待ちの方のために、情報をシェアします。
JK1OXKの紙カード発行スケジュールは以下の通りとなります。
1-2月交信分→3月中旬~下旬にBureauへ投函
3-4月交信分→5月中旬~下旬にBureauへ投函
5-6月交信分→7月中旬~下旬にBureauへ投函
7-8月交信分→9月中旬~下旬にBureauへ投函
9-10月交信分→11月中旬~下旬にBureauへ投函
11-12月交信分→1月中旬~下旬にBureauへ投函

アマチュア無線を始めて自分の筆無精さに気づきまして、どうやったらスピーディーに投函できるかを考えて、試行錯誤した結果、2ヶ月分の移動運用情報を1枚にまとめて限定デザイン業者印刷するのがベストだという答えを導き出しました。どうしても手書きにこだわりたいので、交信局のコールサインメッセージ等は手書きにして、あとは極力、チェックボックスで対応します。ですので隔月でカードを更新しての2ヶ月分まとめて発送となります。それと、コンテストに参加した際に交信数が約100局以上になった場合はそのコンテスト専用のカードをデザインして別途発行します。ちなみにその方式はすでにニューイヤーQSOパーティーでは対応済みで(この場合は最低20QSOをノルマにしてますが)毎年その年だけのデザインで発行しています。
以上がここ数ヶ月で構築した発行サイクルとなります。2ヶ月に1回、僕と交信していただければ都度違うデザインカードをお送りいたしますので、是非とも、是非とも、紙QSLカードでの交換をよろしくお願いします!

1:はじめに

このtextを読んでくださっているということは、ひょっとしたらお空の上でお会いしたことがある方かも知れません。チェックしてくださってありがとうございます。最初に僕のQSLカードに対する気持ちを書きますね。
基本的に僕はQSLは紙カードで交換をしたいと思っている人間です。「どうか出させてくれよ〜。オレのQSLカード、受け取ってくれよ〜」というのが本音です。次に「QSLカードは大人のポケモン」と思っています。紙のQSLカードを集めたくてアマチュア無線をしている/始めたと言っても過言ではありません。ですので、「ノーカード!」と言われると内心とてもションボリしますし、「1wayで送ります!」と言われると記念局は別にして「オ、オ、オレのも送らせてクレヨ〜!」となります。QSLカード大好き局、それがJK1OXKなのです。

2:FT8での交信はeQSL.ccのみ発行

とはいえ、僕が送りたいのは「紙QSLカード」であり、欲しいのも基本的に「紙QSLカード」なのですが、こと「FT8」での交信につきましては原則eQSL.ccでの電子QSL証明書のみとします。理由は①交信時の思い入れが希薄だからと②JARLビューローの負担を減らすためです。
①につきましてはあまりにもクイックすぎる交信のため紙カードに書くことがないからです。確かに他のエリアと交信するチャンスはPhoneよりも多く、それはそれで楽しいことなのですが、書くことがない。僕の紙QSLカードは手書きです。そして簡単なコメントも記載してあります。その時のことを思い出して「あ〜、この交信のおかげでPOTAがアクティベート成功できた最後の救世主的なやつだ〜」とかそういう感謝とかそういうことを書いています。それができないのであれば、僕的にはちょっと違うのです。
②につきましては僕の勝手な判断です。JARLビューローの遅れは発送可能枚数よりも送られてくる量が多いいからなのは明白なことで、日々、毎月、年々とJARL会員数やアマチュア無線の登録局が減っているのに、仕分け枚数が増え続けているのは、FT8でのQSLカード発行数が多くなったからだと考えるのが自然なことですし、ほぼ確定でしょう。基本的にFT8はインターネットを介した情報処理能力があることが前提になっていると思います。Windows95からもう30年ですよ!そりゃあ、インターネットありきの生活がそれぞれ30年とか20年とか続いているのですから、そこに秀でた人は秀でた方法で遊ぶべきだと思います。ですのでわざわざ、島根の人の負担を増やすべきではないので、FT8でアマチュア無線交信できる能力のある人にはそれに見合った電子な方法でQSL証明書を発行します。FT8では海外の方とも繋がります。その利便性を踏まえて「eQSL.cc」のみでの発行とします。

3:FT8以外は基本的に連盟経由

というわけで、結論から言いますと、FT8以外での交信、つまりは2023年4月22日現在ではPhoneのみでの交信につきましては原則的に紙カードを連盟経由で送付いたします。開局申請受託授与が22年の9月、JARL会員はその前の月のハムフェア会場(8月)での准員として入会、免許状が届いた時点ですぐに正員に変更しているのですが、まだ1枚も島根からはQSLカードが届いていない状況です。ですので今はまだ紙カードにこだわっているだけかも知れませんし、アマチュア無線を続けていく過程においては「紙カード?古い古い!」となる可能性もありますし、「FT8もバンバン、紙で出す!」ようになるかも知れません。とはいえ、現状はFT8はeQSL、それ以外の交信は「紙QSL」という感じです。未来のことは誰にもわからない。そんなライトな運用していきまーす。

4:それでも紙QSLカードが欲しいヤングデュードたちへ

FT8で更新したけれどもそれでもどうしても紙カードじゃなきゃ嫌だ!という方にはもちろん救済処置は用意してあります。喜んで発行させていただきますが、一つだけ条件があります。それは「先に郵送で送ってください!」です。直接、うちに届いたら当方からも折り返し発送いたします。この場合はJARLビューローは経由いたしません。それぐらいの余裕はある生活していますので!Σ(゚д゚lll)
まずJARLのメールアドレス(jk1oxkアットマークjarl.com)僕のTwitterコールサイン、QSL情報、送付先住所・氏名をご記入の上、連絡をください。こちらから送付先の住所をお知らせします。お互い50:50の関係で楽しみたいと思っています!

5:For Over Sea Ham Staions

If you want my QLS card by FT8 QSO ,Please sent me E-mail or Message on eQSL.cc . i will give you my address.First of All, You sent me QSL Card from your. I will sent you then I get your. I am waiting for your request!73!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?