見出し画像

仏の笑顔で2公園アクトする鬼#20240224

#ひとりでできるもん。

ファイナリー。コメットさんのCA-52HB4ことHB9CV(4ele)を入手した鬼(JK1OXK)なのですが、最初のHB9CV運用の様子は六米突電波倶楽部クラブ局運用(6mdc/jam)の様子をチェックしていただくとして、今回は平地でその実力を試そうと思い埼玉県春日部市(JCC#1314)にある「春日部夢の森公園(JA-1899)」#POTA 活に行ってきました。
今回のテーマは「ひとりでできるもん。」であり、前回はフレンド局に解説していただきながら組み立てたHB9CV(4ele)を一人で完成させてSWR1.6からを1.4以下に落とせるか、でありました。
結論から言うと「できました」なのですが、一人で組み立てながら「ここはこうやった方が効率的だなあ」とか「ここはBQFチューンニングがベストだな?」などと諸々の気づきがあり有意義な時間となりました。結果はこちら。

#春日部夢の森公園 (JA-1899)

うん。森の要素が0.1wもない園内。でもいいじゃん!

さて。SWR調整も「そこそこ納得」の状態に仕上げて運用スタート直前。この公園の駐車場はダントラさんの休憩所に使われているらしく、50MHz帯をワッチしていると、ダンプの運転手さんが近づいてくる。
「おー。アマチュア?」
O「イエス。アマチュアですけど、それ、ダンプにアンテナつけてるけど、業務ですか?」
「いやいや、オレもアマュアw」
O「でもあれでしょ?仕事でも使ってるんでしょ?w」
ダ「うん。ちょっとね!w」
O「犯罪者が気軽に話しかけてんじゃねえよ!引っ込んでろ!ゴミカスが!(ニッコリ)」
という素敵なやり取りがあり、ダンプの違法トラックはしょんぼりと昼寝へ。その後すぐに素敵なおじさんが登場。奥さんと犬の散歩で来園。
「どこまで飛ぶのー?」
O「どうですかねえ、運用場所にもよりますけど、オフシーズンなら、そうですねえ〜…」
「CQCQCQ6m〜〜、神奈川県伊勢原市移動〜」
O「あ。伊勢原市からは届いてますね〜」
「結構、飛ぶね〜www」
という、イマイチな会話がありつつも、この素敵おじさん、休眠中のアマチュア無線家さんでした。コールサインは継続中とのことで2mが大好きとのことでした。また電波出してくださいよ〜と健全なやり取りをして、無線スタートとなったのでした。

ステー!ステーが欲しい!Σ(゚д゚lll)

#20230224@春日部夢の森公園
◾️50MHz(6m)/FT-891M+HB9CV(4ele) .6mH◾️
JI1XIX
JQ1CCT/1←10回目の交信でした!TNK!
JI1TDA←2回目の交信でした!TNK!
JI1MNE/1←11回目の交信でした!TNK!
JM1FDC←2回目の交信でした!TNK!
JI1AIO←4回目の交信でした!TNK!
JA1CCX/1←4回目の交信でした!TNK!
JA1ATR
JJ1FHZ
JP1BBP/1←2回目の交信でした!TNK!
JF1FTG/1←7回目の交信でした!TNK!
◾️430MHz(70cm)/FTM-6000+10eleCQantenna.6mH◾️
JK3OTH/1←2回目の交信でした!TNK!JA-0114とのP2P!
JP1GIW/1←23回目の交信でした!TNK!JA-1276とのP2P!

以上、2時間半で13QSOでした。無事にアクティベート達成!50MHzは11QSO、430は2QSO。本日どうしても交信したかった2局と交信できて良かったー。特にJP1GIW-OMにはいつもお世話になっているのでどうしてもここをハントして欲しいなあと思っていたのですが、すでにハント済みとのことでした!交信できなきゃ帰れないぐらいのノリでお声掛けしました!それと、今回、初めてHB9CV(4ele)で平地運用をしてみて思ったのは、これ、送信と受信の指向性エグいなあ!ということでした。最初、31-41で受信していた局長さんが春日部から北東の位置で運用されていたので、HB9CV(4ele)を確認したところ、完全にお尻(エンド側)で受信。「ちょっとアンテナの向き、変えてもいいですか?」と180度回転させたところ、51に大幅アップという事実!こんなにも差があるの初めて!という体験でした。こりゃあ、みんな、ローテーター使うわなあ!という。それと、やはり、飛びがいいみたい。土曜日の11時半からの運用で意外とすんなりと10QSOまで到達できたので強く届いているんだなあという。このタイプの平地系公園でこの結果なら「勝負できる」感じがします。「HB9CV(4ele)持ってないと6mマンとは言えないなあ!」と言われて「無理クリ」購入した僕だけれども、これは買って正解だったかなあ?ぐらいにはなりました!

#大宮公園 (JA-1158)

おかわりPOTAは夕刻に。

本日の目標だったHB9CV(4ele)の運用・調整、春日部夢の森公園(JA-1899)のアクティベートも無事に終了したももの、430でCQ出してないなあと不完全燃焼状態。近くの未アクティベート公園をチェックするとさいたま市(JCC1344)にある「大宮公園(JA-1158)」を発見。せっかくだからここも攻略しようと向かったのでした。
春日部夢の森から13kmぐらいなのに到着まで1時間近くかかるという道の混雑さ!430のアンテナである10eleCQアンテナを上げた時点でもう日が暮れ始めています。さあ、私用のための終了時間18時までにアクティベートできるかしら?
◾️430MHz(70cm)/FTM-6000+10eleCQantenna.6mH◾️
7K1FGK←9回目の交信でした!TNK!
JI1TAC/1←12回目の交信でした!TNK!JA-1165とのP2P!
JI1PVR←12回目の交信でした!TNK!
JK1IDS←3回目の交信でした!TNK!
JK1NPB/1←9回目の交信でした!TNK!JA-1152とのP2P!
JJ1MSL←2回目の交信でした!TNK!
JE1BQF/1←19回目の交信でした!TNK!
JE1ICU
JI1ORE
JK1FME←2回目の交信でした!TNK!
JR1MOF←10回目の交信でした!TNK!
以上、1時間で11QSOでアクティベート達成!思っていたよりも早い達成でした。とはいえ、この公園はなかなかノイズが多いなー!という印象。多分、反射に反射を重ねて電波が届いていたみたい。受信も送信もシグナルレポートは振るわず。まあ、この公園で10エレのCQアンテナはミスマッチだったかなあと反省。とはいえ、無事にアクティベートできて何よりだったのでした。

大宮公園、大きい公園。次は観光でこよう!(ノー無線)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?