見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ赤ら鬼 #20240414

#シン・年会のお誘い

僕のアマチュア無線の師匠でありフレンド局であるJE1BQF局と僕との間に共通する「好き」の一つは漫画家・あびゅうきょ先生の作品であろう。僕があびゅうきょ先生のアマュア無線漫画の最高峰作品の一つである「む」は無線の「む」に感銘を受けていることはこちらの過去のnote(時系列ツリー状にしてしまったことを初めて後悔してます!)にある「#20221120」を確認していただければ思わず「ガッテン!」となると思います。あまり親しくなかった当時のBQF局Xこと旧姓・ツイッターのツイートが僕のTLに上がってきた時に「あれ?この局長さん、あびゅうきょ先生の個展に行ったんだ!」と少々驚き、そのツイートに「いいね!」しながら、僕も個展にお伺いし旧姓・ツイッターでツイートした所、すぐさまBQF局からも鬼のような速さで「いいね!」が来たので、何やら親近感を持ったのでした。

阿佐ヶ谷で近距離交信した際にいただいたQSLカード!

そこからBQF局と一緒に合同移動運用してみたり、一緒にハムフェアで盛り上がったり、挙げ句の果てには社団局「六米突電波倶楽部」を一緒に旗揚げしてみたりと、僕のハムライフのほとんどをBQF局と過ごしているのですが、どうやらBQF局はあびゅうきょ先生ことJH1EAF局と旧知の仲らしいぞ、ということが判明してきたのです。
JH1EAF局とはお空の上で数回交信したことがあり、その都度「ファンです!」とお伝えしてきているのですが、今回、BQF局からのお誘いで遅くなったシン・年会という名目のEB&E(アイボール&イート)を行うことに。本人に直接、感謝を伝える機会がやってきた!ということで、シン・年会開始前に感謝の根源である #POTA 活を行ってきたのでしたー。

#北浦和公園 (JP-1155)

まるで夏日のような春の日の北浦和公園

僕が開局する直前に2022年のハムフェアでどうしても購入したかったあびゅうきょ先生「む」は無線の「む」。この漫画が欲しくって真夏のビックサイトに赴き、そこでJARLに入会して、コールサインが届くまで、この作品で無線熱を鎮めたり昂めたりしたのですが、当時の僕は無線の「む」すらよく分かってないチェリーボーイ。この作品で紹介されていた「POTA」なるものはアマチュア無線家にとって当たり前の遊び方なんだと思っていた訳です。まあ、実際、そうではないことをすぐに知ることになるのですが、それはまた別の話。僕がPOTAをするきっかけになったのはあびゅうきょ先生「む」は無線の「む」なのは間違いないので、せっかく、あびゅうきょ先生大宮で怪気炎をあげるのならPOTAっとくべきだよなあと思い訪れたのが、北浦和公園(JP-1155)なのでした。俗にいう平地系公園。ここは厳しい戦いになりそうだ!
◾️430MHz(70cm)/ID-52+SRH770◾️
JJ1XKY/1
JF1XRJ/1←7回目の交信でした!TNK!
7L4SCQ←2回目の交信でした!TNK!
JK1PRM
7L3OBQ/1←2回目の交信でした!TNK!
JK1NRL/1
JM1HQZ←7回目の交信でした!TNK!
JJ1CCE←12回目の交信でした!TNK!
JF1DJQ
JF1DJQ←DVモード!2回目の交信でした!TNK!
7K4NXK←7回目の交信でした!TNK!
7K1FGK←12回目の交信でした!TNK!

以上、11局、12QSOで無事にアクティベートできました!しかも近隣エリアからの1stQSOの局長さんも数人いらっしゃって最高な気持ち。旅情。旅情のある運用となりました。
北浦和公園近隣住民の方のオアシスといった感じで、夏のような日差しの中、たくさんの人たちが遊びに来ていました。なんか、ちょうどいい都会感?という印象。古き良き昭和のシティ・ハンターの新宿って感じ。
北浦和公園には埼玉県立近代美術館も併設されており、もちのろんで入館。涼みながらも今回の企画展アブソリュート・チェアーズを楽しんだのでした。

MoMAS。現代アートの説明臭さがちょうど良いバランス!

#JH1EAF局をハントするために屋上へ上がった

この日、当然の必然でPOTAしていた僕なのですが、JH1EAF局もこちらに来るに当たってPOTAするのは当然の必然だったのかも知れません。POTAアクティベーターたるものいついかなる時も「アクティベートのチャンス」を伺うものなのです。
とはいえ、QRP運用に定評のあるあびゅうきょ氏。予告されていた周波数を北浦和駅周辺でワッチするもノーメリット。これは高さのあるところに行かないと!ということで、至急、大宮駅へ移動し、駅ビル・ルミネの屋上へ。初めて大宮ルミネの屋上に行ったのですがフットサルコートが併設されていて活気があって良きでした。
フットサルでアハハウフフしている若者を尻目にロッドアンテナで探ると、予告周波数でシングナルレポート31レベルでQSOを確認。あれ?相模原区からCQ出してるぞ?とすでにEAF局はCLのご様子!残念!
とはいえ、EB&Eまでの集合時間までにまだまだあるので、屋上で430をワッチしながらツイッターでTLを追っていると、フレンド局POTA活中なのを発見。思わず声をかけたのでした。

多分、西方向に開けてると思う。

◾️430MHz(70cm)/ID-52+SRH770◾️
JP1GIW/1←29回目の交信でした!TNK!
JP1GIW/1←DVモード!30回目の交信でした!TNK!
JK3OTH/1←3回目の交信でした!TNK!

以上、2局のフレンド局さんとの3QSOでした。

#待望のEB&E

本日の移動運用三銃士。この場で交信。どういう遊びだ?Σ(゚д゚lll)

大宮駅から徒歩5分ぐらいにある洋風居酒屋さんEB&Eをスタート。酒の席の話なので詳しくは書くつもりはないですが、まずは名刺がわりにこの場でハンディ機でCQを出されて、BQF局とで声かけするという風変わりな交流でスタートで最&高なのでした。
◾️430MHz(70cm)/ID-52+SRH805S◾️
JH1EAF/1←5回目の交信でした!TNK!
ということで、あびゅうきょ先生目の前でQSLカードを発行されてその場で手渡しという無線家界隈でしかその面白さが伝わらない謎の儀式の後は、無線談義BCL談義などで盛り上がり、終電縛りの僕のために4時間弱でお開きとなったのでした!
次は夏のハムフェアで会いましょう!と別れを告げ、JR経由の東武鉄道線で「リバティりょうもう49号」に乗車し自宅へと戻ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?