見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼#20231029

#POTA !POTA!POTA!

POTAParks On The Air「公園で無線遊び」なのですが、やはり、最近、POTAが流行っている予感がします。
流行る前から手を出した感といいますか、間に合った感といいますか、そういう感じでPOTAを楽しんでいるのですが、POTAの楽しみってなんだろう?と考えると、基本的には「無線遊び」に集約されると思うのですが、僕的には「アワード」が貰えるのが嬉しかったりします。
前回の #POTA活 でアクティベートした公園が48公園目だったので、あと二つで上の?アワードがもらえる状況。だったら次のPOTA活で2公園活性化させよう!とのことで、「武甲県立自然公園(JA-1151)」2-ferである「埼玉県民の森(JA-1164)」を攻略しに行ってきました!(2-ferに関してはこちらのnoteに詳細あります!

JA-1151のエリア内にJA-1164があるのがお分かりいただけるだろうか?
この方向が南南東って感じ。これはやばいロケーションだ!

埼玉県民の森標高960mクラスの山岳系自然公園。周りは山に囲まれているので、これは厳しいロケーションだな!という印象。とはいえ、CQを出さなきゃ誰にも伝わらないんだよ!という気持ちでCQ。前回の太田市金山運用SWRが爆上がりしていて現場で調整したJA1CP-DELTA LOOPも今回はバッチリのSWR1.3-1.4ぐらい。出せる!波、出せるぞ!

◾️50MHz/6m/6mHigh/FT-891M◾️
★UTC10月28日分★

JR1UJX←4回目の交信でした!TNK!
JK1UBS
JG1BFZ←5回目の交信でした!TNK!
JM1JAN/1
★UTC10月29日分★

7N3XIJ←2回目の交信でした!TNK!
JG1ENV
JP1GRY/1←7回目の交信でした!TNK!
JJ1HHJ←15回目の交信でした!TNK!
JF1KSF
JG1BFZ←6回目の交信でした!TNK!
JI1OOB
JK1WUB←6回目の交信でした!TNK!

7L3ATQ/1←4回目の交信でした!TNK!
JF1IGK←29回目の交信でした!TNK!
JJ1NBF
JJ1QKM
JA1UYH
7M3OYD←2回目の交信でした!TNK!
JA1XII
JJ1CCE←8回目の交信でした!TNK!
JH1VRS
JJ1TJU
JH1MHD
約2時間で23QSO、22局との交信
となりました。日曜日なので周波数確保でUTC的に28日の23:30(日本時間では8:30)からの運用。CQを出した所、意外にも呼ばれるので「このまま、QSO数を9時までに稼ぎすぎるとアクティベート数の10に届かないかも?(POTAのアクティベート条件は0時から23時59分までの1日中に10QSO)」と恐れ慄くも、無事にアクティベートできました。曜日と標高に救われた感じでした。デルタループの指向性的に神奈川県の藤沢市からのお声かけが多く、そのほとんどが1stQSOとなりました。標高の高い場所から運用するとこういう出会いがあるからほんと好き。
10時前にはアクティベート達成だったので、今日はここから #おかわりPOTA をしようと呼ばれつつも一時閉局。行きたかった公園へ移動したのでした!

山間部の自然公園は境界性がブレブレで面白い。赤丸の所に行きました。

#おかわりPOTAで大失態の巻

おかわりは「長瀞玉淀県立自然公園(JA-1148)」。このエリアにある皇鈴山展望台からの運用。来る途中はスーパー林道系のほっそい、ほっそい道で、なおかつ、カーブ、カーブ、またカーブで見通しゼロなので、箇所箇所でクラクションを鳴らしながら登りました。ところが…。

この人たち。ごめんなさい。

この人たち「ギロリ」と睨まれながら展望台駐車場へ。「え?」となりながら設営をしながらPOTA.appにスポットしようとスマホを見るとまさかの「圏外」。ここどこ?JCCは?と不安になり、この人たちに声をかけて「東秩父村の大内沢だべよ」と教えてもらう。この人たち、カメコ(カメラ小僧)なのですが、なんとバード系のカメコでした!そりゃあ、クラクション鳴らしながら登ったら鳥も逃げるわなあ!という気持ちに。でも反省はするけれども、後悔はしないよ。鳥とか鳥カメコなんかより人命の方が大事だから!ら!

THE 一望。絶景だわ。こりゃあ、飛ぶぞ!だがしかし!

◾️50MHz/6m/6mHigh/FT-891M◾️
JS1KMZ/1
JH1WAK
JK1QDZ
JQ7DKU/7←福島県二本松市!TNK!
JI1AIO/1←3回目の交信でした!TNK!
7K3WNX←3回目の交信でした!TNK!
JK1GAA←3回目の交信でした!TNK!
JL1DAB/1
JM1BAP←2回目の交信でした!TNK!
JK1ZIP
JR1UOX←6回目の交信でした!TNK!
JI1TLL
JJ1PSM
JP1NDO/1
◾️430MHz/70cm/5mHigh/FTM-6000◾️
JL3UCR/1
JL1IHF
JR1WVU
JA1VLI
JA1BUK/1
JH1KOK
こちらも約2時間で20QSOこの展望台のロケーションのFBさといったら!もう最高だなあ!という感じなのですが、なんと、430の最後の局長さんとの交信中にまさかのバッテリー切れ!どうにか出力を最小にしてQSLが成立したのですが、まさかもう?という感じ。どんどん、弱くなってる気がするー。しかも、普段ならばFT-818NDとPDバッテリーを持参をしているのですが、今回はそのバッテリーを忘れるという不始末!申し訳!なのでした。
とはいえ、ここはいいロケーションですねー。びっくりした。午前中に運用したところは飛ぶけれども森の中って感じなのですが、やはり展望できて波が飛ぶと嬉しいものです。スカッとします。ビュースカですわ。白眉は多分、見通し距離での福島県二本松市の局長さんとの交信。これは嬉しいー!こういう所も移動運用の醍醐味というか、国立・県立公園縛りのPOTAじゃなければ出会うことのない運用地での成果なので、やはり、POTAは楽しいなあ!と思うのでした。

ざっとの計測だけれども200Kmですよ!見通し、はあ、好き。はあ、病む。

#週末はPOTA三昧だったようで…

10月28日から29日はアマチュア無線的に、POTA的に賑やかな週末だったようです。28日はみんな大好きモチゴメクラブさんのPOTA運用があったり、駅前QRVデーがあったり、世界的なPOTA運用としてPOTAアクティベーションデーがあったみたい。たくさんの方がPOTAしてた感じ。
そのためかどうかはわかりませんが、POTA.appでログをアップするのですが、なかなか、処理されない問題が発生。その影響だと思うのですが、普段ならすぐに届くアワードがまだ未着状態。まあ、急いでないので一向に構わないのですが、まあ、それだけ、POTA界隈が賑やかになったのだなあという感慨深い気持ちに。
こういうお祭り的なイベントに積極的に参加しないのは良くないことだなあと思いながら、このnoteの執筆を終わりますー。何にせよ、POTA、盛り上がってるなー!嬉しい!楽しい!大好き!

早くアワード画像を貼り付けて自慢したい!い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?