見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼#20231210

#バックパックPOTA始めます!

師走。もう、完全に師走ですよ、みなさん。いつも穏やかにしている坊さんが走るぐらい忙しい月、師走ですよ!
なぜか、師走になるとプロレスを観戦しに行きたくなったり、ライヴを観に行きたくなるのですが、多分その理由はこういう時だからこそ「娯楽」に勤しんだ方がいいということだと、勝手に思っている訳です。
師走。12月。寒さが一気に骨身に染みる季節になりました。前々回ぐらいのnoteで紹介した「11月の粕尾峠で吹雪の刑」の衝撃が、コッテリと僕の中に残っていまして、これからのシーズン、#POTA活 で山方面の公園に行くのは止そうモードに入っております。
じゃあ、 #POTA はやらないの? #アマチュア無線 はやらないの?というとそういう訳にもいかないので、色々と考えた訳です。
で、以前、後楽園ホールでプロレスを観戦した後に行った小石川後楽園(JA-1214)でのPOTA活に活路を見出したというか、こういう電車移動のスタイル都内近郊のスポットをアクティベートできるんじゃないか?と思い至った訳です。
ということで、電車移動で都内近郊の公園をアクティベートする「#バックパックPOTA」を始めることにしました。
今回は第一回目のチャレンジです!

#最初に選んだのは遺恨の残る新木場公園

今回のバックパックPOTA12月10日に行ったのですが、実は8日にチャレンジするタイミングがありました。この公園から徒歩10分ぐらいの距離にある新木場1stリングというプロレス会場で試合を観に行くので、会場前に運用するつもりだったのですが、諸々と事情があり、断念。どうせチャレンジするなら、ここからやろう!と向かったのでした。

新木場駅周辺には5つも公園が!攻め甲斐があるぜ!

実は新木場公園(JA-1807)で運用するのは2回目。今年の5月に一度チャレンジしていました。こちらもプロレス観戦前に挑戦したのですが6QSOで撃沈。アクティベート化には至らなかったのでした。完全に遺恨系公園
その時の反省点を踏まえて、今回は装備の見直しを行い挑んできました!

バックパックにまるっと収まるコンパクトさ!これ8エレの八木が入ってるんだぜ?
リュックのほとんどが防寒着。しかし引くよな〜この光景!Σ(゚д゚lll)

◾️430MHz/70cm/ID52+PockeTech078◾️
・JN3ORC/1
・JR1NHZ←3回目の交信でした!TNK!
・7L2KOZ/1←2回目の交信でした!TNK!
・JK1VSK
・JJ1WTL
・JG1RHN/1
・JK1DVF
・JK1LLG/1
・JK1PUS/1
・JL1FAR/1
・JQ7DDT/1
約1時間半
11QSO。穏やかなるリベンジを果たしました!アクティベート!バックパックPOTAを思いついてからPockeTechさんのANT078のネジを工具不要のプラポイントネジに交換(とはいえブーム継部分はタップネジだったのでここだけはドライバーを使用します)。あっというまに設営できてFBでした。三脚はミニタイプ、延長ポールとして自撮り棒?的なポールを採用。最初からインチネジなのでこれもまたFB。八木のキレッキレの感じで意外とイージーに交信できました。とはいえ、ポールが短かすぎるなあーというのが正直な感想。この公園は見晴らしが良くてどうにかなったけれども、入り組んだ所では大変そうだなあ、と。

#おかわりPOTAは夢の島。

さて、ここだけで終わるのは勿体無いのでおかわりPOTAですぐ近くの公園へ。今回は夢の島公園(JA-1253)をチョイスしました。

夢の島ってことは埋立地ですよね?

当初、上記の写真にある歩道橋?のスペースでやろうと思ったのですが、結構、車の往来も激しいし、何よりも恥ずかしいかも知れないので、公園の奥の方で運用しました。15時半過ぎて寒くなってきたー。

◾️430MHz/70cm/ID52+PockeTech078◾️
・JJ1HHJ←17回目の交信でした!TNK!
・JR1NHZ←4回目の交信でした!TNK!
・JE8PEZ/1
はい。どうにもこうにもならなくて3QSOでCLしました!ここはやばいなー!という場所ですね。POTA的な魔境。アンテナをどこに向けても受信ができなくて、もうこれは完全にアウト。明らかに430向けの場所、八木アンテナ向きのじゃないなーという。それでも3QSOできたのはとても嬉しいです。次回はもう少し、見晴らしのいい所で運用しないとダメですね。今回は設営場所の選択ミス。ということでここにも遺恨が残りましたので、タイミングを見計らってまたリベンジです!

八木の先にあるビルで反射しろー!作戦。効果あり?
何度もでも言うよ、見て、このコンパクトさ!無線機・バッテリー以外は収まる!

#無線だけではない男。そう、それがオレ。

と、ここまでアマチュア無線クレジーな感じで太田市からここまでやってきた風に書いてますけれども、今回のメインはライヴ観戦。多分、みんな知らないであろう女性グループ「zoozooz」の1stワンマンライヴを観てきましたー。もう20年以上前の京都・一乗寺界隈の音楽シーンを思い出しました。同じ曲でもアコースティックでやる方がアングラフォークの香りがして僕は好きだなあ、と。若いことは才能の一つだけれどもそれ以外の才能を本物にするかどうかは自分たちの努力次第。面白いことはやってるので期待です!

フレンド局に「ちょっと私用があって…」と言ってまで観にきたzoozooz!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?