見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼#20231105

#プロレス観戦後にPOTA運用

プロレスにはどうしても観ておかないとダメな大会というものがあると信じている僕はセンダイガールズプロレスリングさんの11.05後楽園大会へ行ってきました。大会観戦レポートは後日に書くのですが、まあ、素晴らしい大会でした。
それはさておき、久しぶりに東京に来たので、プロレス観戦後に立ち寄れる  #POTAスポット はないかなあ?とMyact(地図アプリ)でチェックしたところ、ありましたよ!後楽園ホールの裏に!

何度も後楽園ホールには足を運んでいるけれどもまさか!

年に数回は後楽園ホールに通っているのにこんな近くにPOTAスポットがあるとは知りませんでした。これもアマチュア無線POTAをやってなかったら知り得なかったことなので、ニンマリしてしまうのです。

#水戸徳川藩の旧庭園でCQを叫ぶ!

今回の公園は「小石川後楽園(JA-1214)」。東京都文京区(JCC100105)の都立庭園。庭園?と今になって思うけれども、まあ、POTAなので公園なのでしょう!ここは水戸徳川家の藩邸庭園で、国の特別史跡及び特別名勝に指定されているそうです。入園料を払って中に入ると日本の様式中国の様式が混ざってデフォルメされた空間で、まあ、悪趣味だなあという感じ。造園当時はイケてるデザインだったと思うのですが、まあ、庭園というのは「偽・自然」というか「バーチャル」なので、そういうノリで楽しむものかと。

降ったり止んだりお空はご機嫌ななめ。

今回のバックパック系移動運用はお手軽装備。ハンディ機のID-52(icom)にJARL群馬県支部大会の抽選で当たったハンディホイップのSRH951S(ダイヤモンド)。バッテリーはPDバッテリー。アンテナはミニ三脚とカメラマウント基台にクリップ基台のMCRⅡ(ダイヤモンド)をセットして使用。荷物になるのでタブレットPCはお留守番。久しぶりのメモログでの運用となりました。(ちなみに写真は撮り損ねたのでないです。これは痛恨のミスです)
◾️430MHz/70cm/ID-52+SRH951S◾️
7K1FGK←4回目の交信でした!TNK!
JI1PVR←7回目の交信でした!TNK!
JK1KRE←2回目の交信でした!TNK!
JK1VLD
JA1CUF←2回目の交信でした!TNK!
JA1CUF←3回目の交信。DVモードでもサービスいただきました!TNK!
JG0HRA/1←6回目の交信でした!TNK!
JK1CBW←2回目の交信でした!TNK!
7K2PAB/1
7K3AOH/1←6回目の交信でした!TNK!
JI1UPP←2回目の交信でした!TNK!
JR1BQJ/1←2回目の交信でした!TNK!

およそ1時間で12QSO11局の局長さんとお繋ぎいただきました。ありがとうございました!

THEさびれ

#感想とログアップについて

今回の運用。久しぶりのID-52での波出しだったのですが、いやあ、なんか、緊張しますねー。通常のPOTAだとモービル半固定派なので、バッテリー容量にあんまり心配がないのですが、ID-52のバッテリーとPDだけでは心許ない感じがすごい。あと、立地ですねー。これだけ周りに高層ビルが立っているロケーションで果たして10QSOできるのか?と心配でした。
スタートから6QSO目ぐらいまではCQを出すとすぐにお声掛けいただいて、これは余裕だな?と思っていたのですが、なかなか、でした。それでも1時間超でアクティベートできているので悪くはないのですが、それにしても不安。しかも、観光客の皆さんがこちらを結構見てくるので、なかなか。

今回、初めて、POTAでDVモードでのQSOを行いました。DVモード自体は2回目とかそういう感じだったのですが、問題はログにどうやって記載するの?ということ。
僕はMACユーザーなので、基本的にPOTAへのログアップはMACのnumber(apple版のEXCEL)で手入力したものを、CSV出力して、ファイル変換ツールを使用してADIF化させたものを、POTA.appに上げているのですが、今までFMとSSBでしかPOTA運用していないので、どう記載したらいいのか全くのだったのでした。D、DVって記入すればいいの?

DVと記入した例。この後、ファイルエラーになりました!Σ(゚д゚lll)

フレンド局に教えてもらいながらログを完成させてアップロード。ここ最近、日曜の夜はファイルアップロードがサスペンドになることが多かったので、また深夜にチェックすればいいやと思っていた所、ファイルエラーで受理されず!とりあえず、削除依頼をしてから、改めて再送信。DVではダメったようで、正解は「DIGITALVOICE」でした!無事にログアップ成功!東京の公園をまた一つ活性することができました!嬉しい!
来週の土曜日は栃木総合運動公園POTA活(JA-1136)する予定。予定は未定ですけれども、雨が降らなければ、必ず!乞うご期待なのでした!

#無線家として小さいオレ氏。

実はプロレス観戦後、アマチュア無線に興味のあるYLさんと少しだけお話する機会があったのですが、あまりにも小石川後楽園で無線がやりたくって早々に話を切り上げて「この後、無線がありますんで、じゃ!」と足早に去ったことを後悔しているオレ氏。飯をご馳走したり、お酒をご馳走したりとまでは言わないけれども、「これから無線ありますのでご一緒にいかがですか?」ぐらいのことは言えないようじゃダメだわ。もうアマチュア無線紳士としてもプロレス者としてもダメ。ただただ反省なのです。小さいわあ、オレ。Σ(゚д゚lll)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?