見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼#20231021

#クラブ局のその前に。

本日、6mを愛する局長さんとのアマチュア無線社団局(クラブ局)を開局するにあたり、場所取りも含めて、開催地での事前運用を行いました。
場所はもちろん、僕の開局の地でもある「群馬県太田市の金山駐車場」。まずはここから声を出そうと決めたのにはいくつか理由があるのですが、遠方からクラブメンバーが二人やってくるのに申し訳ないほど、僕の自宅から近距離というロケーション。そんな所にフレンド局であり僕の6mの師匠でもあるJE1BQFが下野市から早々に到着。あとはもう一人のメンバーが葛飾から来るのを待つだけ。
集合時間は11時ぐらい。それまでの間、僕は6mで、BQF局は430でCQを出すことにしました(当日の430事前運用の様子はBQF局のブログを参照のほど)。

車のリアとリアをこうするとFBだね、となる。

◾️50MHz/6m/DeltaLoop◾️
・JE1ATF
・JF1IGK←28回目の交信でした!TNK!
・JA1KZP
・JP1GRY/1←6回目の交信でした!TNK!
・JR1OAR←5回目の交信でした!TNK!
・JF1FTG/1←4回目の交信でした!TNK!
・7L2TUB/1
・JR1FGM←2回目の交信でした!TNK!
・JG1BFZ←4回目の交信でした!TNK!
・JR1PCY/1←2回目の交信でした!TNK!
・JF1NWF←2回目の交信でした!TNK!
・JK1CJP
小一時間ほどで12局の局長さんとQSOできました。11時以降からのクラブ局運用のご案内もしながらだったので、ゆっくり気味でお話しできて良かったです。
皆さん、クラブ局を開局してこれから初運用をするとお伝えすると「おめでとうございます」とおっしゃってくださる。とてもハッピーな気持ちに。アマチュア無線を楽しむのは大なり小なりハッピーな時間を過ごしたいからなので、そのハッピーのお礼はハッピーで返さなきゃなあ、と思うのでした。

面白いことをしたい。それだけなのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?