見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼 #20230102

■新年あけましておめでとうございます。今回からこのnoteでのアマチュア無線忘備録は「仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼」というタイトルで進めていきます。一応、交信日ごとにアップしていくつもり。よろしくお願いします!それとコールサインは敬称略になってますのであらかじめご了承ください!
(それ以前のブログはこちらからどうぞ!)

地元の山から新年のご挨拶です

■本日はQSOパーティーの開始日。QSOパーティーというのはざっくりと説明すると、毎年年始に定められた期間内に交信(20QSO)してそのログをJARLに送るとその年の干支をデザインしたシールがもらえます。JARLから有料でシールを貼る台紙を購入して毎年シールを貼り続けると12年で完成するというもの。つまり一回でも逃すと次の干支のシールは12年後!近所の局長さんに勧められてウキウキで始めることにしました。
■運用地は地元で一番高い山であるマイホームマウンテンの金山駐車場からと決めていました。とはいえ、このQSOパーティーは年に一度の祭りの日でもあります。1/2の9時からスタートなのですが早めに行かないとマズいかも?ということで8:30には現着。予想に反して僕が一番乗り。やったー!と思いながら最上の場所を確保して準備をしていると後ろから声が。
アンテナ立ててる
「ん?」と思って振り返ると、だいぶ離れた場所から無線運用されているOMさんが。挨拶に行きつつもバンド帯を確認。2m。こちらは430帯をメインで運用することを伝えたのですが「はあ、さいですか」という反応だったので、何だったのだろう。QSOパーティーに参加する人だと思ったのですがすぐに下山されました。
・JS1MJI←QSOパーティー前の交信でした!ID-52を使用しました!
・JF1VHO
・7K1IFX
・JH1OLB
・JR3OET/1
・JP1DQP
・JI1LCY
・JE1AHN
・JK1ARE
・JE1UIR
・7L1FBY
・JK1UAV
・JR1LWS
・JK1MWD
・7M1IMV/1
・7L4GGM/1
・JF1LMC
・JM1MKR
・JG1DYO
・JA1COT
・JR1JIY
(1局目を除き、YAESU FT-818NDとPockeTech ANT078での運用でした)

■開始前に1局交信していたのQSOパーティー的には20局。これでノルマクリアです。交信いただいた局長様方、ありがとうございました!
まあ、ロケーションがいいことと、僕の8エレ八木アンテナがキレッキレなのが良かったのか、いやむしろ、このQSOパーティーが異常なんでしょうね。すごい賑わってました。開始から2時間で20QSOですよ!POTAで10QSOするのに5時間ぐらいかかるので異常!それぐらいこの年始の運用は大祭りなんですね!意外とあっさりと達成できたので、金山に北西側にあるPOTA SPOTの「ぐんまこどもの国(JA-1323)」でも運用するぞ!と勢い勇んで移動するもお正月で休園中!まあ、そりゃ、そうだよなーと思いつつも、僕の無線熱は下がらない、むしろ燃えていますから「えいや!」と15kmほど離れた館林市にある「多々良沼公園(JA-1325)」へ鬼の形相で移動!多々良沼でPOTA活しながらQSOパーティーにゆるーく参加することにしました!

多々良沼公園。いい公園だと思います。敷地内にある美術館も好きな美術館です。

・JH1UEW
・JI1QMB
・JA1ABH/1
・JG1VRY
・JF1UYZ/1
・JO1RJY
・JG6FQW/1←P2P
・JA1SBC/1
・JE1LAR
・7M2JHD/1
・JK1NOU/1

以上、11局で無事にアクティベート成功活性化成功です。多々良沼公園での運用も818と078のセット運用でした。
■多々良沼公園、ロケーション、意外と悪くないけれども決して良くはないなーというのが金山からの印象。まあ、高低差がかなりあるから当然といえば当然ですし、金山を降りてから1時間ほど経ってのスタートなので、やはり午前中が勝負のQSOパーティーだなあとも。それでもやはりQSOパーティーは異常でここでは約2時間で10QSOを達成しているので賑やかさが違います。最後の11QSO目のNOU局とはどうしても交信したかったので10QSO目からおよそ1時間あまり待機していました。なぜかというと午前中に僕が運用していた金山駐車場から運用していたからです!それと僕の憧れの無線家がNOU局なので新年のご挨拶をしたかった、というのもあります。QSOできて良かったー!

POTAからの新年運用記念カードがオンライン着弾!嬉し!

■本日の運用を総括すると、QSOパーティーに参加すると隠れ無線家ってたくさんいるんだな!ってことでした。多分ですけど、アマチュア無線界隈で一番賑やかな日だと思います。毎週こうであってほしいですけれどもそうじゃないから「今のアマチュア無線」は面白いとも思うので、最低でも年に4回ぐらいはこういう感じであって欲しいなーと思いました!

★お別れのご挨拶
本日もFBな交信ありがとうございました。全国各地の局長様、今後ともよろしくお願いします!(JK1OXKの中の人より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?