見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ越生町の鬼 #20240310

#すべるのこわい

昨日の #POTAでは東京・上野恩賜公園(JP-1221)で運用を行い、ああ、やはり、POTAはいいなあと思いながらホームQTHである#1605市に戻った僕は、翌日の「無線であそぼ」の運用地をどうしようかなあと思案していたのでした。
フレンド局であるJE1BQF局栃木県の大田原市で運用するとの前情報があったので大田原まで出向いて「7MHzであそぼ」を画策しようと思ったのだけれども、なんか色々とあるかもしれないから栃木方面はまあいっか、となり、他のエリアでPOTAスポットを探すことに。
僕の現在のPOTAスポット潰しを俯瞰してみると、埼玉県の秩父方面がもっとも最寄りの山岳エリアでありつつも、P2P問題などもあり、なかなか攻略できずにいる。ここは覚悟を決めて「黒山県立自然公園(JP-1147)」を攻めるか!と思い立ったものの、やはり積雪が非常に心配。毎朝、秩父方面の山模様を確認している僕にとってはまだまだ雪のある山。どうにかいい手はないものなのかなあとMyACTマップにて公園エリアをチェックしていると良いところがありました!駐車場エリアがあり、トイレもある。標高は110mクラスで低いけれども地図上では南東方面に開けている感じ。ここなら、10QSOはいけるだろう!と判断し現場へ向かったのでした!

#黒山県立自然公園 (JP-1147)

こんな感じの立地。そして著書近影。

結論からいうと「いいとこみっけー!」でした。黒山の裾野に位置する場所なので、積雪もなく、凍結の心配もあまりない感じ。そこまでヒョイと来れる距離ではないけれども、ここはいい!あまりにもいいので先のBQF局にLINEで連絡。この場所の良さ(スカイツリー、丸見えだよー!)を伝えるのですがどうも話が食い違う感じ。黒山=黒山展望台(標高約600m)というイメージらしくどうも僕が黒山展望台にいると思っている感じ。まあ、いっか、ということで設営してオンエアとなったのでした。

標高110mでこのロケーション!高いだけではダメなんだ!という心象。

◾️50MHz(6m)@FT-891M+JA1CP'Sデルタループ◾️
JI1TAC←13回目の交信でした!TNK!
JE1BQF/1←20回目の交信でした!TNK!
JQ1CCT/1←11回目の交信でした!TNK!
JF1IGK←36回目の交信でした!TNK!
JG0HRA/1←7回目の交信でした!TNK!
JP1GIW←25回目の交信でした!TNK!
JI1AIO/1←5回目の交信でした!TNK!
JP1GRY/1←8回目の交信でした!TNK!
JI1RVX←3回目の交信でした!TNK!
JG1STB←3回目の交信でした!TNK!
JS1MBH←13回目の交信でした!TNK!
JJ1ILR←5回目の交信でした!TNK!
JH1APY←2回目の交信でした!TNK!
JA1XFR←2回目の交信でした!TNK!
JK1OFY←3回目の交信でした!TNK!
JP1GIW/1←26回目の交信でした!TNK!JP-1287とのP2P!
JJ1EIO←3回目の交信でした!TNK!
JR4HDU/1←2回目の交信でした!TNK!
JH1AAF
JJ1FHR
◾️430MHz(70cm)@FTM-6000+10eleCQアンテナ◾️
JH1DZS←4回目の交信でした!TNK!
7L4ICJ/1
JJ1SZO←3回目の交信でした!TNK!
JP1GIW/1←27回目の交信でした!TNK!JP-1287とのP2P!
JK1OXG/1←2回目の交信でした!TNK!JP-1208とのP2P!
JK1XGF/1
JS2LLQ/1←JP-1206とのP2P!(JP-1280の2-FER)
JS2LLQ/1←2回目の交信でした!TNK!←JP-1280とのP2P!
JG0HRA/1←8回目の交信でした!TNK!
JK1VEF/1←JP-1240とのP2P!
JG3DHN/1←5回目の交信でした!TNK!
JA1AEV←3回目の交信でした!TNK!
JK1VUZ/1←JP-1132とのP2P!
JK1CBW←5回目の交信でした!TNK!
JQ1SQZ
JG6FQW/1←5回目の交信でした!TNK!
7K2VYO←3回目の交信でした!TNK!
JK1OFY←4回目の交信でした!TNK!
JQ1KSW
JG1SNX/1←JP-1264とのP2P!
JM1RDK
JF1IGK←37回目の交信でした!TNK!
JJ1PIO←2回目の交信でした!TNK!
以上3時間半の運用で43QSO万全のアクティベートとなりました。

#よもや噺~お詫び編〜

花の名前すらわからない人生とはなんだ!

さて。今回の運用でのよもや噺なのですが、6m運用時のこと。1局目との交信を終えて、すぐに「移動運用時には自ずから声をかけない」で有名な局長さんからお声かけ。「混信・妨害与えてますから!」という内容。えー!3KHz空けてるにー!と思いつつも「あれ?5KHzだったっけ?」と疑心暗鬼に。僕が50.228、彼が50.225。確かに228をワッチしているときに若干混信しているなあと思ったのですが、なるほど。そうか、5KHzステップか!ととんでもない間違い(失念系)を犯していたのでした。こちらからQSY(周波数移動)します!と伝えると、むしろ225を使ってくださいとのこと。すでに他の周波数を確保していますと。ありがたく225にQSPしたのですが非常に申し訳ない気持ちになったのでした。そこで判明したのですが、高い位置からの波の方が強くなる傾向があるとのことで、彼の局の電波に影響を与えやすいと。ははん。だから先ほどのLINE電話でのやり取りが上手く噛み合わなかったのか!と膝を打つ感じ。やはり、黒山=黒山展望台なのだなあ!
というやり取りがありました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。今後は5KHzステップを意識しながら当分の間は6m運用(CQ出し)を自粛しますのでお許しくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?