見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼 #20230617

#2-fer?3-fer?夢の公園でPOTA活すること。

こんにちは。のっけから2-ferとか3-ferと言われても「はにゃ?」な諸君、こんにちわ。 #POTA活者 のOXKです。今日は群馬県前橋にある名峰「赤城山」にある「県立赤城公園(JA-1318)」#POTA してきました。
この県立赤城公園周辺スポットというのはPOTA界隈的に日本で唯一「3-fer」可能なスポットとして少しだけ有名。

赤城森林公園の敷地に赤城公園とふれあいの森がある感じ

ここで簡単に説明すると上記の地図にあるように異なる公園(SPOT)が重なり合うように、または公園の中に他の公園が存在していて、一つの公園で運用すると他の公園も運用することになる、そんな魔法のような運用方法があるのです。
以前、僕が「SUBARUふれあいの森(JA-1847)」で運用した時は明確に「赤城森林公園(JA-1846)」の中にふれあいの森(の施設)があったので、胸を張って「2-fer」だったのですが、今回はどうなんだろう?という感じ。森林公園の中に赤城公園があるのは確実だと思うのですが、これにふれあいの森は流石に厳しいかと。むしろ、ふれあいの森で運用すれば赤城公園と森林公園の3-ferの可能性はあるような気がする。
前回のふれあいの森では「3-fer?ないない」と2-ferでログを申請したので、県立赤城公園は未開の公園。2-fer、3-ferのボーナスは別にしてまずはこの公園をアクティベートすることが先決というか「やりたいこと」なのでした。

カルデラ湖である赤城大沼を望みながら?よし放射!

■50MHz/6m■FT-891/HF6CL
JK1VZK/1
7M3FMW/1←2回目の交信でした!TNK!
JS1MBH←5回目の交信でした!TNK!
JS1LQI
JP1GIW←9回目の交信でした!TNK!
JQ1CCT/1←4回目の交信でした!TNK!
7N1FRE←2回目の交信でした!TNK!
JJ1SWI/1←2回目の交信でした!TNK!
JP1NDO←2回目の交信でした!TNK!
JJ1CCE←4回目の交信でした!TNK!
7K1FGK←2回目の交信でした!TNK!
JO1SNA
JH7SQA/1
JR1HTE←2回目の交信でした!TNK!
7K4NXK←5回目の交信でした!TNK!
JL1GHM/1←3回目の交信でした!TNK!
JF1WVN/1←2回目の交信でした!TNK!
JL1VWL
JR1FVV
JR1OAR←2回目の交信でした!TNK!
JH1IVY
7N2SES
JF1OPO
JK1NDF
JK1LHW
7L1FBY←2回目の交信でした!TNK!
JH1DKX
JJ1KAE/1
JJ1ILR←2回目の交信でした!TNK!
JO1HSP
JJ1HXY←2回目の交信でした!TNK!
JK1FEZ
JE1AOB←2回目の交信でした!TNK!
JJ1EIO
■7MHz/40m■FT891/RHM8B
JJOJID/0←初の新潟局!とても嬉しい!
8J1AYAME←2回目の交信でした!嬉し恥ずかし記念局!TNK!
■21MHz/15m■FT891/RHM8B
JE3NVI/3←大阪!島本町!
JA4LMY←島根県!境港!
JG8PKB/8←北海道!稚内!
■430MHz/70cm■FTM6000/PockeTechANT078
JA1VRZ
JJOTXI/0←新潟!上越市!
7M1PGX←2回目の交信でした!TNK!
JP1GIW←10回目の交信でした!TNK!
JI1UPP
JK1IDS←2回目の交信でした!TNK!
JI1PVR←3回目の交信でした!TNK!
7M2FQY←3回目の交信でした!TNK!
以上、47QSO、46局の局長さんとの交信でした!

#50MHzQRVday で6mを楽しむ。

果たして盛り上がったのか、盛り上がらなかったのかも不明で最&高!

今回、ロケーション的に良いであろう「県立赤城公園」を選んだのは、JL3TOG局が発起人?となっている「#50MHzQRVday」に参加するためだったりもします。今月の6/16-17の二日間、精力的に50MHzで交信してこのバンド帯を盛り上げよう!という趣旨のもの。6m好色男である僕にとっては6mでバンバン交信できるチャンス!だと思って波を出していたのですが、まあ、この公園で34QSOなので悪くはないのですが思っていたよりもこちらの電波が飛んでいないし、ワッチしていてもあんまりだったり。このイベントに参加している感満載な局長さんも皆無だったしなかなか厳しいなあと思ったのでした。とはいえ、今僕が一番注力している50MHzでの交信は1QSOで100QSOの価値を持つものなので3400QSOしたような満足感でいっぱいなのでした。

#痛恨 !キタはどっちだ!

へえ?桐生方面なんだ。へえ〜。(痛恨のミス!)

9時過ぎに到着して6mの電波を出し始めたのが9:20ぐらい。6mは12:30ぐらいに終わりにして、その後、7MHzと21MHzで遊んだ後、13時すぎから大好物な430MHz帯へ。この時間からだとダントラ糞野郎も減っているはずと予想。とはいえ、正直、赤城公園の覚満淵のロケーションが最高とはいえず、むしろ良くない感じ。赤城大沼を眼下に臨む駐車場ということは、そう、盆地なのです!赤城大沼はカルデラ湖なので、その縁にいるということは山に囲まれているということ。6mを始めてすぐに気づいたのですが、まあ、電離層反射とか色々あるからどうにかなるだろ的に交信数を稼いだのですが、まあ、思っているよりは全然良くない。1600m級の高さの割には良くない。とはいえ、430なら運用人口も多いのパイルになるんじゃないか?という甘い予想でPockeTechさんの8エレ八木アンテナを設営。いざ、波出し!と思ったのですが、あれ?あまり良くない。この高さからなのに?お声がかからない?なんか平地でCQを出してる感じだ。「俺のヤギ」が唸らないという感じ。体感的にこれはダメだということですぐにモービルホイップの「SB7」にチェンジ。するとお声がかかり始めます。
「やはりこういう場所ではモビホで360度探った方がいいな!」と満足しつつも、バッテリー切れのため8QSOで終了!痛恨!痛恨の極みなのですが、本当の痛恨はバッテリーではなかったのです!

「赤城大沼方面が東京方面だと思っていました!八木の向き、ほとんど明後日の方向を向いていて、なんで群馬大泉方面の方のシグナルを強くしようと八木を振ると弱くなるんだろう?と本当に不思議でした!」

自宅に戻って地図を確認して発覚亡者の戯
僕の脳内の地図。これはひどい!

これは痛恨。本当に痛恨。赤城公園、ダメダメじゃん!とツイートしなくてよかったー!という感じ。そりゃあ、飛ばないし、呼ばれないわ!Σ(゚д゚lll)という。とはいえ、430の最初の2局だけ八木で他はモビホなので、最小の傷で済んだのですが、これでもしも八木を南東に向けて放射!していたらどんな感じになったのだろう?という期待もあるので、いずれリベンジするかもしないかも?なのでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?