見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼 #20230109

本日の交信

■本日はアマチュア無線家活動を始めて、初めて参加しようと思ったオール埼玉コンテストの開催日。朝の9時からスタートなのでちょい前に現着。場所はホームマウンテンの太田市金山駐車場。アンテナの準備をしていると「はっ!」となり他の車に注視すると無線家さんが。声をかけるとオール埼玉コンテスト県外参加局でしかも430帯。丸かぶり。丸かぶり寿司。
OXK「どこで出てますか?
OM「430
OXK「あー。自分も430なんですよねー
OM「よろしくお願いしますね!(語気荒目)
「よろしくお願いしますね!」じゃねえよ!という気持ちに。まあ、仕方がないので、6mと2mと430でとりあえずワッチ。430以外ではほとんど電波が出ていない!昨日、心の師匠と話してましたけれども、QSOパーティーも「430」が無線界隈でメインな感じになってなーという雰囲気が今日も継続。場所が被ったらもうどうしようもないなーと思いながら430をワッチしながらコンテストのやり取りを勉強。
なんだこの殺伐としたやり取りは!」というのが正直な感想。もうほとんど競技なんですね、コンテストって。この雰囲気に馴染めれば楽しいはずなのですが、QSLカード交換もほとんどないし、淡々とレポートを送り合って73の連続。これはなかなかだぞ!という気持ちに。この必死さを楽しいと思えるか、この必死さの中に身を投じたいと思えるか、そこが問題だ!
なんだかなーと思いながらも「SOTO局」を発見!しかもコンテストに参加してない!いいぞ!この雰囲気でのこの感じ!ということで、同駐車場のOMさんの言い回しが気に入らないので430で1局だけこっそりと交信。「この距離でバンド帯が被るとどうなるんだろう?」という興味心の方が強いですけれども。
・JM1NCT/1
なんと南房総の御殿山からの電波でした。僕の運用場所との直線距離でおよそ140Km!これは出てしまう!声をかけてしまう!
で、問題の同バンド帯の局が近くにいる時の状況実験なのですが、多分、どっちかが電波を出すとノイズが出ますね!ノイズというか同じ敷地の局が電波を出している間は音量と音質がググんと下がる。お互いで「あっ。電波出してるな」というのがわかる。まあ、交信にそこまで影響が出る感じじゃないし法律で定められてる訳ではないけれども、マナーとしては避けるべきだという印象。勉強になりましたいうか実験成功!御殿山のNCT局とだけ交信してすぐに下山しました。今日もありがとうございました!

ここから140Km飛ぶんだなあ〜。すごいな、電波!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?