見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼 #20230820

#POTA祭に参加しました!

毎年猛暑の8月に開催されるの一大ビッグイベント!アマチュア無線家にとっては盆と正月よりも大事なイベント!それが東京ビッグサイトで開催される「ハムフェア2023」なのです!
もちろん僕もアマチュア無線家の端くれなので参加してきたのですが、今年は入場前に超楽しみなイベントが開催されることになったので参加してきました。そう!それが「ハムフェア近隣公園アクティベートまつり」なのです!

POTAな猛者たちが次々と集合場所に集うの図。地獄絵図!

朝の9:15に東京ビッグサイト駅に集合するために、朝6:50の電車に乗り込むという苦行の末、集まったPOTA者たちとEB(アイボール。目玉。直接お会いすること。アマチュア無線用語)。みんなでEBカード(アマチュア無線用の名刺)交換。今まで僕がQSO(交信)した局長さんと初めて顔を合わせたりでなかなか緊張するけれども「こうでなきゃ!」感がとても素晴らしいのです。
今回参加した局長さんは以下の通り。
■猛暑のPOTA鬼の皆さん■
・JI1TAC/1←交信あり!
・JJ1HHJ/1←交信あり!
・JK1CWV/1←交信あり!
・JK1MAI/1
・JK1NPB/1←交信あり!
・JK1SGR/1
・JM1QHI/1←交信あり!
・JO1AIJ/1←交信あり!
・JP1GIW/1←交信あり!
・JG3DHN/1←交信あり!
・JG0HRA/1
・JK1OXK/1←僕!
総勢12名
で会場近隣の公園を5つ、アクティベートすることになりました。
活性化した公園は以下の通り。
■POTA鬼たちに燃やしつくされた公園■
・JA-1800 有明西ふ頭公園
・JA-1799 水の広場公園
・JA-1793 シンボルプロムナード公園
・JA-1243 東京臨海広域防災講演(都立エリア)
・JA-0206 東京臨海広域防災講演(国立エリア)
4名3グループ
に分かれて9時30分ぐらいにスタートして、JA-1800JA-1799JA-1793を活性化させて、12時に集合して6名2グループJA-1243JA-0206を制覇するという流れ。
今回、こういう合同アクト祭が初開催というのもあって、システムがなかなか上手く運用されていないなあというのが第一印象なのですが、次第に皆さん、やり方がわかってきて最後の方では時間内に全員が活性化できるようになりました。普段の #POTA普段のアマチュア無線運用とは勝手が違うんだなあという新鮮な気持ちに。次回、開催される?ことがあれば、是非ともこの教訓は生かしたいなと。その為にやり方をここに記しておきます!

  1. 6名1グループにすること

  2. 最初に2mと430の運用周波数を一つづつ確保し全公園持続使用すること

  3. グループごとの2m&430の周波数を固定としてSPOTしておくこと

  4. 最初にグループ内P2Pでそれぞれ10交信達成させること(2mx5QSO、430x5QSO)

  5. その際の周波数は確保したものを交互で使用すること

  6. グループ全員がアクティベート達成したら初めて制限時間内で他の局長さんと交信すること

今回、参加した局長さんたち。お馴染み局のGIW局を除いて、多分、みんなまだ未交信の局長さん?と思っていたら、むしろ逆でほとんど交信済みの局長さんたちだったのがログを整理していて一番の衝撃でした!今回、こうやってEBカード交換をしたり挨拶できたりしたので、もう大丈夫だぞ!という気持ちに。もちろん。無事に5公園を活性化させましたので、1日で5公園を活性化するともらえるアワード(ローバー)もついにいただくことができました!

ローバーといわれるアワード。5公園だとイボイノシシでした!

正直、1回の移動運用(PHONE)で1~2公園できれば御の字の僕からすると多分二度と獲ることのできないアワードなんだろうなあという気持ち。ありがたく頂戴いたしました!

■有明西ふ頭公園(JA-1800)■
・JK1FYU/1(JA-1800/70cm/P2P)
■シンボルプロムナード公園(JA-1793)■
・8J1HAM(記念局/432.880)
■東京ビッグサイト前(JCC-100108)■
・JH1EAF/1(JA-1243/70cm/Hunter)←3回目の交信でした!TNK!

猛暑のPOTA鬼の皆さん。最&高の出会いとなりました!みんな大好き!

#世界の中心でCQを叫ぶ

ハムフェアの存在意義は僕の無線家としての存在意義かも?

今日のnoteの最大の見どころというか読みどころというか是非ともご一読いただきたのはこの章だったりもします。

僕はちょうど1年前のハムフェア2022に一人で参加しました。欲しかった商品(AKCさん関連)も売り切れで買えず、欲しかったポスター(ハムネットさん)も失念していて買えず、忘れずに買えたのが本日QSOしたJH1EAF局ことあびょうきょ先生の漫画「むは無線のむ」だけ。その時の僕はアマチュア無線3級の資格は取ってはいたものの、未だコールサインが来ず(未開局、開局は9月です)、来場の目的は買い物だったのですが、この場でJARLに「准員(資格なしの会員)」として入会しました。

あれから1年が経ちました。QSLカードはJARLから1枚も届いていないですけれども、あの日、あの時、一人ぼっちで会場内を彷徨いていた僕は、一年後、何人もの知り合いの方とお会いして挨拶をして、ついにはフレンド局と帰りにご飯を食べるまでになりました。1年前には想像もつかないことです。
アマチュア無線は基本的に「一人の遊び」「一人の趣味」です。けれども1年後、たくさんの方と知り合い、一緒に「合同POTA運用」まで楽しむことができました。
一年前の僕に言いたい。

「その歳になってアマチュア無線を始めたことは正解だったぞ」と。

来月の9月7日で開局1周年となりますが、僕にとってのアマチュア無線家人生のスタートはあの日のハムフェアだったと思っています。そんなハムフェア、僕は今後も毎年訪れたいと思っています。僕の始まりの場所。そんなイメージです。来年はもっと知り合いを作って、もっとたくさんEBカードを配ろうと思っています。
最後にPOTA合同運用でご一緒した11名の皆さんPOTAブースの有志の皆さん、そしてフレンド局のJE1BQF局、本当にありがとうございました。素晴らしい1日となりました。今後ともJK1OXKをよろしくお願いします。アマチュア無線、始めて、本当に幸せです。ありがとうございました。

来年もこの場所でMasacoさんの歌声を聞きたいという気持ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?