見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼 #20230108


POTA@JA-1852 群馬県立ぐんま昆虫の森

■本日は群馬県桐生市にある「群馬県立ぐんま昆虫の森(JA-1852)」でPOTA活をしてきました!自宅から車で約50分ぐらい。まあ、近いですよねー。とはいえ初めて訪れる場所でのPOTA運用というのは緊張します。なぜなら「無線向きではない公園」の可能性があるからです。僕が運用した場所で言えば「最最寄のPOTAスポット」である「ぐんまこどもの国(金山総合公園 JA-1323)」がその最たる感じ!三方向山に囲まれている上に平地!こうなるともう頭を抱える他ないのですが、日曜日限定で朝から運用できるのであればどうにかなるかもー?という可能性だけで移動するのはなかなかハード。まあ、本来の目的である「公園でアマチュア無線運用を楽しむ」という趣旨的に言えばどんな場所でも「楽しい」のですが、やはりアクティベート(活性化)させることに夢中な僕としては「なんとしても10QSOするぞ!できそうにないならもはや行きたくないナ!」と鼻息は荒くなるものです、ええ。

波通しの良さそうな場所をキープ。便乗系のお店があってまさに群馬の風景だ!

■9時15分ぐらいには現着。鬼の形相で無線向きの駐車場スペースを確保。拓けているのは南西方向のみ。秩父あたりに標準を合わせていざ運用なのです。
・JJ1GZG/1(3回目の交信でした!TNK!)HAMtte
・JA1VVH
(2回目の交信でした!TNK!)
・JJ1SVK
・JF1HGU
・JI1DIK
・7M1VUE/1
(4回目の交信でした!TNK!)HAMtte
・JF1KUM/1
・JH1YSS/1 HAMtte
・JE7MHN/1
・JJ1TUE/1
・7N1SZC
・JQ1CRS HAMtte
薄々は勘づいていたのですが今日から「HAMtte交信パーティー」なんですよね。自分、国家試験派だったのでHAMtteメンバーではなく「うーん」と思っていたら本日の1stQSOであり僕のアマチュア無線家人生においても1stQSOGZG局からHAMtte交信パーティーの内容を教えていただき、じゃあ、ログシートを提出するかどうかは置いといてとりあえず一般枠で「〇〇16(〇〇はシグナルレポートで16は群馬ナンバー)」でレポートを送ることにしました。色々と交信しながらもHAMtteとは無縁の無線家さんが戸惑いながらコンテストナンバーを交換しあっていてちょっと面白かったです。
ここで少し解説なのですが「HAMtteハムって」というのはJARD(日本アマチュア無線振興協会)が主催する講習会を受講した人だけが会員になれるオンライン会員サイト。国家試験でアマチュア無線免許を取得した人には「全く」関係ないオンラインサービスと言っていいと思います。今回の「HAMtte交信パーティー」は基本的に会員サービスとしてのもので、一般枠(つまりはJARD未利用者)も少しだけいいことがある、そんな感じです。
とはいえ、今回の12QSO中、4局がHAMtte会員さんでしたので、あと1局のHAMtte会員さんと交信してログシートを提出すればプレゼント企画に応募できるので、自分、やる気あります!という感じなのです。まあ、2級のアマ資格を取る時はJARDさんのお世話になる予定なので、今後、HAMtteが身近になるかも知れませんね!

ここがメイン館である「昆虫観察館」!ここまでの道のりが遠いのはなんで?

■無事にPOTAアクティベート条件の10QSOをクリアしたので、有料施設である園内に潜入してきました。ちなみに大人410円。こういう施設の割には安いと思うのですがどうでしょう?昆虫たちの生体展示が素晴らしくって、思わず「オオクワガタ飼いて〜」となってしまう。正直、そんなにクワガタとかカブトムシに興味がある男子ではないのですがこういう展示を見るとワクワクしてしまうのです!

アクアリウム経験者の僕的には堪らない昆虫展示方法!いいな〜!

この施設の売りは巨大温室建築でしょう!とはいえこの建物の構造がイマイチで行ったり来たりでやっと温室の入り口に辿り着く感じ。こういうとこ、お役所仕事っぽいな〜と思っちゃう。いいデザインなんだけれどももうちょっとやり方があるよな〜という感じ。とはいえ、この温室が最高でした!

失われた楽園の人工再現的な近未来感が狂ってる!

よくSF映画とかアニメとかで描写される「破壊された地球環境を人工施設内で再構築する試み」的な感じ。「失われた楽園」を再現する感じ。まさに、ここがそう!という雰囲気で最高でした!真冬の中で突如現れた熱帯的温室の異様さ!このムッとくる湿度めちゃくちゃ極彩色の無数の蝶や人工池の中のこの時期のオタマジャクシとか、完全に狂ってるよ!(褒めてます)
思わず「ここは楽園か!」と声に出してしまうぐらいのパラダイス。ここは是非、皆様に来園していただきたい!最高の施設です!真冬がおすすめ!
■昆虫の森で運用しながら僕の心の無線の師匠ことNOU局が地元の金山でCQを出しているのをワッチしていて「会いに行きたい!アイボールしたい!」と思いつき、昆虫館堪能後、急遽、太田市の金山へ移動して同敷地内でQSOしました!
・JK1NOU/1(5回目のQSOです!TNK!)
初めてそのご尊顔ご尊アンテナを拝見することができました!詳しくは書きませんけど「これがあの強力なアンテナか!」という感動もあり。急遽お邪魔してしまい閉局させてしまって申し訳なかったですが、僕はどうしても師匠に生挨拶したかったんだよー!という気持ち。色々とアマチュア無線の話をしたり近況を話し合ったりとても有意義で貴重な時間を過ごすことができました。ああ!アマチュア無線!最高!こんな毎日がずっと続けばいいのに!という一日となりました。
■本日、ご交信くださった局長様、ありがとうございました。おかげさまでPOTA活の一つの節目である「10公園活性化達成」しました。ブロンズアクティベーターだそうです!やっとスタートラインという感じですけれども、一つだけ、自慢させてください!POTAのアクティベート、結構皆さん、FT8とかのデータが多いです。例えば今回の昆虫の森は僕を含めて4局がアクティベート達成しているのですが僕以外は全部データでの活性化。唯一、僕だけがPHONEでの活性成功者。他の公園でも僕が唯一PHONEでの達成者というもあります。僕はね、やっぱり、無線はPHONE、もしくはCWにこだわりたいと思うんです。特にPHONEなのですが、やはり、会話したいですよ、せっかくなら。まあ、アワードを獲ったから浮かれてやがるという感じで大目に見てやってくださいませ!それでは僕のアワードをお目汚しに今日はこれにて!どうもありがとうございましたー!

これがブロンズアクティベーターの証だ!嬉しい。POTA、はあ、好き。はあ、病む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?