見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼#20231111

#それでも僕には宇都宮に行く理由があったから。

アマチュア無線社団局「六米突電波倶楽部(6mdc)」を開設してから、実際の運用にあたって、色々と問題が出てきていると思ったのは、僕も監事(JE1BQF)も同じようであった。一度、直接会って詳細を確認しようということになり、僕の #POTA 移動運用の日である当日に調整してもらい宇都宮EB兼お食事会をすることになった。監事とは宇都宮周辺でEBすることも多く、前回はとちぎわんぱく公園(JA-1144)EB&イートという感じで、栃木方面を攻めたらご飯でも?というノリです。
栃木県宇都宮近辺で未アクティベーションとなっているのが栃木県総合運動公園(JA-1136)だったので、まずはチョチョイとアクティベートして2mSSBサバイバルコンテストでもワッチしようかなあと思っていたのでした。
ところがどっこい。
当日の朝の3時に起床してしまい、ちょこちょこと仕事をしながら、仮眠でもとって9時ぐらいに家を出ようかなあと思っていたところ、寝坊で起きたのが11時近く。いつもだったら「また来週!」という気分なのだけれども、今回はEB&イートの予定もあるので、急いで支度をして宇都宮に向かったのでした。

JA1CP作デルタループとPockeTechさんのANT078。メーカー製を使わない主義?

今まで栃木県の宇都宮周辺のPOTA活は今回も含めて3回運用していて、前回は比較的イージー?気味だったのですが、前々回は相当苦労した土地。とにかく違法・無法の犯罪ダンプ・トラックゴミ野郎が多い。今回はどうかなあと思いながらも、14時ぐらいから6mでスタート。この6mでの出会いが後々、僕を救うことになるとは!なのでした。

夕方になると流石に冷える。もう冬だ。

◾️50MHz/6m/SSB/JA1CP_DeltaLoop◾️
JF1JDQ
◾️430MHz/70cm/FM/PockeTech_ANT078◾️
JG5PPD/1
JQ7CWW/1
JJ1HHJ←16回目の交信でした!TNK!
JR1NHZ
JG1VVU←4回目の交信でした!TNK!
JK1KRE←3回目の交信でした!TNK!
JH1CHU
JF1JDQ←2回目の交信でした!430!TNK!
◾️144MHz/2m/FM/PockeTech_ANT024◾️
JF1JDQ←3回目の交信でした!2m!TNK!
以上、4時間で10QSO8局との交信でアクティベートできました!
いやあ、厳しい運用でしたー!ロケーション的にダントラカス野郎の電波陵辱ばかりで、アマチュア無線の交信は1-2局ぐらい。これは相当ハードだなあと思っていた所、運用開始とほぼ同時に交信していただいたJDQ局に救われました。POTAのレギュレーションなどを説明していたのが功を奏して、430に移動してから苦戦していた僕に声をかけてくださいました!(1時間の空振りCQ後でした!)しかもこちらから「2mでも出れたらお願いしてもいいですか?」と図々しくもハシゴQSOまでお願いした所、快諾していただき、滑り込みでのアクティベートでした!本当に助かりました!前々回もそうだったのですが、宇都宮の無線家さんは情に厚いです。交信終了後もワッチしてこらちを見守ってくださる。本当にありがたいです。
結局、いくらいいロケーションで運用しても、いいアンテナを上げても、呼ばれなければ「意味がないんです」よねー。
そんなことをここ宇都宮に来ると思い知らされますし、前回アクティベートした「とちぎわんぱく公園」ここすごい近いことにも内心驚きが隠せなかったりします!わざわざ!2回も!往復で3時間以上もかけて!という気持ち。ち。

#アイボール&イート

16時半から5時半ぐらいの集合時間に30分以上遅れて最寄りのガストへ。当然、クラブ局監事であるBQF局は着座済み。今回のポイントはクラブ局のログ管理をどうするか?ということ。事前にターボハムログでの運用は確定していたけれども、僕があまりにターボハムログ初心者なのでレクチャーをしてもらいながら、クラブ局のアカウント?を整備しました。QSLカードポリシーは改めて公式サイトで公表しますが、とりあえず、紙カードは大事にしたいよね、日本のアマチュア無線の昇華した独自文化だよね、ということで一致しました。それ以外にも色々とお話をしたけれども、それはまだ内緒のお話です。

これを食べたけれどもバカの食べ物だな!という感じ。最高のヴォリューム感。また食うぞ!

とりあえず、次回のクラブ局での移動運用は前日光に決定。来週の16日を予定しているのでお楽しみに!詳細は公式サイト公式Xをチェックです!

#紙QSLカード問題について

ここ最近、SNSYOUTUBE上で議論?されている紙QSLカード問題。否、JARLビューローの遅延解決問題。ちょっと思うところがあるので書きます。これは僕個人の意見ですので、念のため。

hamlifeさんからの転載です。いつもありがとう!hamlifeさん!

僕的にはカードが1年後に届こうが2年後に届こうが、紛失なく届くなら一切の苦情はないんですね。転送処理が間に合ってないんだから当然の話。とはいえ、アマュア無線を始めたばかりのニューカマーがJARL会費を1年分支払っているのにも関わらず、その会員期間の間にカードが届かないのは非常にまずいと思っています。実際に僕(2022年9月入会)の場合もそれに近い感じだったのですが、もう本当にギリギリで初年度の会員期間内に届いたという感じ。転送処理が遅れている要因を「カード数の増加」にするのはまあどうでもいいとして、初年度の1年間の間にカードが届かないのはもう詐欺に近い。僕が思うのは初回の入会金と会費はそのままに2年間の会員とすればいいと思う。そうすれば8200円払えば初めてのQSLカードが2年以内には届くから。それまで待ってくれれば基本的に2ヶ月に1回は届くフローに入れるので最初の遅延は納得してもらう。
カードの遅延はたくさんの会員がそれだけ多くの交信をしている証拠だから、送る枚数を減らせとか言っちゃうのは「そもそも大間違い」お客さんがいっぱいきて商品の提供時間が遅くなるから来店回数と入客数を自粛してくれっていうラーメン屋があるか?って話。しかも、このアイデアは委託業者サイドの要望な気がする。そうしてくれなきゃ値上げしろとか、そういう事情があるんじゃないんですか?まあ、こう言っちゃうのって仕事を「やってやってる精神」があるからなんですよ。原因はJARLがカード転送業務を委託している会社と年間契約で締結しているからなんじゃないかなあ。今までの倍働こうが給料が増えないんですから、そりゃあ、不満しか出ないですよねー。「お前らのためにシンドい思いをして仕分けしてやってる」感。もうこれはどうしようもない。なので、もう遅延してもいいからこの値段でやってくれって頼んで委託業者が仕事を放棄しないようにするしかない。遅延してるんだから島根からの文句や要望は聞かないでいいです。今後、アマチュア無線人口は減る一方で、それはJARL会員とも一蓮托生なので、連盟会員も減っていく。結果、カードの処理枚数も自然と減っていくので、最終的には「いい感じのバランス」で落ち着くはず。で、それを見越しての上記のJARL公式の言い分が非常に気に食わないのです。
JARLは紙カード転送サービスから手を引きたいのが見え見えでしょ。ほとんどのJARL会員が連盟に対する不満というのは、基本的には紙カード遅延問題。会員からのクレームの対象で、しかも、委託業者からは契約金の上乗せを要求されてるだろうから、もうお荷物事業でしかない。連盟が団体として総務省との折衝をするのはそもそもの結成趣旨なんだから当たり前なのに、それを大事のようにクローズアップする戦略は連盟の欺瞞です。会員が連盟にお金を払うのは「カード転送代」「連盟運営費」が二本柱なのだから、その一方のカード転送に関して「枚数を減らして欲しい。それとは別に連盟は総務省とのやり取りで頑張ってる」なんてのはペテン師の発言。許してはいけないんです。
ですので、①新期入会者には8200円で2年間の会員資格②カード遅延を許して委託業者にはこのまま続けてもらう③連盟はカード枚数を減らして欲しいという失言を撤回する、この3つが本質だと思う。

で、それとは別の問題としての「紙QSLカード問題」アンチ紙カード派がいてもいいし、同時に紙カード至上主義派がいてもいいと思うのですが、根本的にアンチ紙カード派に思うことは「散々、お前ら紙カードの蜜をしゃぶり尽くしてきたのにそれを言うか?」なんですね。開局30年のOMさんが開局当初から「ノーカードで!」と言い続けているのなら別ですけれども、お前ら、散々、交換して一喜一憂してきたんちゃうの?と。移動運用でCQを出している方ならご存知だと思うのですが、みんな、紙カード好きですよ?正直、僕は移動先のCQでノーカードを謳う勇気はないです。だって、声かけてもらえなくなるから!もちろん、そのためだけに紙カードを発行しているわけではないし、むしろ、紙カード発行したいマンなので、喜んで発行するのですが、声をかけてもらったお礼としてカードを発行するぐらいの感謝の気持ちが強い。
思い出してごらんなさいよ。あなたが開局した当時のことを。嬉しかったでしょ、カードが届いて。それが紙カード不感症になったからといって、それをみんなに押し付けるんじゃないよ、と。紙カードを発行する手間を面倒臭いと思うのはあなた個人の見解なんだから、それを「時代」とか「他国では」とか口に出すんじゃないよ!という感じ。「もうなんか紙カード、手間もかかるし、お金もかかるし、シンドいのでノーカードで!」でいいじゃん。それでもいいよ、嫌なんでしょ、いいよ、いいよという感じ。趣味の世界なんだからそれでいいよ!という。ただ、それを全体の意見として、主語を膨らませて言うんじゃないよ、と。
時代遅れ?時代遅れでもいいじゃない。海外では紙カードなんて!それでいいじゃない独自の文化が花開いたのだから。とりあえず、散々、紙カード交換したお前が代弁すんな!という気持ちだよねー。
ですので、皆様、是非とも、紙カードの交換のほどよろしくお願いします!何年でも待ちます!あなたのカードが届くなら!ら!という気持ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?