見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ鬼#20231119

#別に義務ではないけれども。2mSSBサバイバルマラソンコンテストに参加。

昨日の移動運用が思っていた以上に楽しくて、また無線遊びしたいなあと思うのは、当然のことなのだけれども、それにプラスして世間では「2m SSB サバイバルマラソンコンテスト」なるイベントが開催されているらしく、別に義務ではないけれども、参加したくなるのは無線家の性なのです。

多分というか、絶対に、去年も開催されていたと思うのだけれども、その情報を入手するツールというかSNS、僕の場合は「旧姓・Twitter」がまだまだアマチュア無線家界隈のフォローが少なかったのか、去年の今頃は頭の片隅に「2m」とか「SSB」とか「コンテスト」とか、そういうワードはなかったのだなあ。

とはいえ、今の僕の「旧姓・Twitter」にはたくさんのアマチュア無線家がTLで色々な情報を「旧姓・ツイート」ことポストしてくれるので、やはり、そわそわしてくるのも事実なのである。

そんな僕ではあるけれども、2m(144MHz)にあまり馴染みがなくて、11月10日から開催されてはいたものの、二の足を踏んでいた僕に、昨日ご一緒したフレンド局の局長さんが「2m出る?」的なアドバイスをくれて、CQ出しをしてみたけれども、なんと空CQ!こんなにも厳しいコンテストなのか!と少しだけ火がついたのでした。

僕の自宅から近距離での最優良無線スポットは「金山駐車場」なのは間違いないのですが、どうも最近、館林市にある多々良沼公園(JA-1325)も意外といいぞ?という経験もあり、あえて、多々良沼公園に16時ぐらいに向かったのでした。

FT-818ND!名機!というかSSB出れるリグこれしかないから!

◾️144MHz(2m)/SSB/FT-818ND+PockeTech ANT24◾️
JG1UKV
JG1LBQ
JI1DIK←8回目の交信でした!TNK!
JJ1IAF/1←2回目の交信でした!TNK!(しかも1年以上ぶり!)
JJ1GZG←9回目の交信でした!TNK!守護神!
JR1OAR←6回目の交信でした!TNK!
JO1NGQ←2回目の交信でした!TNK!
JK1IRH
7M3OUK
JK1NIT←2回目の交信でした!TNK!
JR1OZO←5回目の交信でした!TNK!
JM1LXL
JF1NUG
JK1QAY
7N4FPT
JF0RMQ
JP3TGP/1
JA1HHN
JL1DLX
JR1RCH
7K3AOH←7回目の交信でした!TNK!
以上、2時間半で21局との交信達成なので、 #POTA 活的にアクティベート完遂、そして2mSSBサバイバルマラソンコンテスト的にも20局オーバーでエントリー可能となりました!
そうなんです。2mSSBサバイバルコンテストはエントリーするのに20局以上からというか、参加賞のボールペンがもらえるのが20局からなんです。厳密にいうと参加賞のボールペンはエントリーフィーの300円を払わないとダメなんですが、まあ、企画したり、運用したり、集計したりしてもらっているのだから、300円ぐらいは払わないとバチが当たるというか。
とりあえず無事に20局越えでエントリーすることができたのは、OxKの特別な人こと「JJ1GZG-OM」のおかげなんですけれどもね!
なんていうか、本当、このOMさんが「初めての人」で良かったと思うんですよねー。
もう完全に守護神という感じなんです。この日も僕が使っていた周波数で他の局長さんがCQを出し始めたところ、すぐに注意してくれて、ああ!見守られている!感がすごかったです。

なんか、やっぱり、僕は、ことアマチュア無線において、人に恵まれているなあと思うんですよねー。仲間(といってもいいと思う!)がいてこそ楽しめる趣味でもあるなー!
みなさま、どうも、ありがとうございました!みなさまのおかげで楽しくアマチュア無線を続けられています!感謝なのです!

追記:この日の運用は19時近くまでやってましたけれども、こんな時間までやるのって、1年ぶりぐらい。夜の無線。ちょっと面白いかも?も?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?