見出し画像

仏の笑顔でCQを叫ぶ雪の中の鬼 #20240323

#じゃあ、迎撃するわ。

本日の #POTA。当初の予定では「なし」の予定だったのです。なぜ「なし」かというと、明日、都内で #バックパックPOTA の予定だったのと、1-2月分のQSLカードが届いたので発行しなきゃなあという感じで引き籠る予定だったのです。がしかし。
昨年の #ハムフェアPOTA で初EBを果たしたPOTA同志東久留米市の局長さんが僕の地元エリアである栃木県足利市(1502)にある足利県立自然公園(JP-1134)へ移動運用でやってくるとのことをXこと旧姓・Twitterで早朝知ったので、ギリギリの時間までカード書き書きをして、迎撃すべく移動運用へ出かけたのでした!

#おうらの森でつかまえて

僕が唯一のPHONE系アクティベーターだった地獄の公園。

東久留米市の局長さんには、随分と助けられている僕なのです。今月の頭にここで運用したのも「多分、オレしか東久留米に電波を届けられる者はいないはずだ!自分がやらずに誰がやる!」という熱い意志で波を出したのですが、全く、届かずで、こりゃあ、無理だなあ〜となっていたのです。が、しかし。この公園を未ハントの局長さん見通し距離関東平野ほぼ全域足利県立自然公園にやってくるのだから今しかチャンスがない!と思い、おうらの森(JP-1854)6mHighのアルミポール10エレのCQアンテナ大岩山に照準を合わせてP2P迎撃したのでした!
まあ、当然、お互い59/59でQSOできたのですが、せっかく、ここまで来たのだから、アクティベートチャレンジしてみるか?とCQ出しスタート。さあ、どうなることやら?

◾️430MHz(70cm)/FTM-6000+10eleCQアンテナ◾️
JP1GIW/1←12回目の交信でした!P2P!TNK!
JR1MOF←11回目の交信でした!TNK!
JG1TAP
JM1HQZ←2回目の交信でした!TNK!
JA1AEV←4回目の交信でした!TNK!
JG1WKM/1←2回目の交信でした!TNK!
JR1UJX←10回目の交信でした!TNK!
JE1JCF←5回目の交信でした!TNK!
7K1GZX
JJ1CCE←11回目の交信でした!TNK!
JJ1SZO←4回目の交信でした!TNK!
JJ1PGK
JI1DIK←11回目の交信でした!TNK!
JR1WDH←7回目の交信でした!TNK!
JH1WXC←3回目の交信でした!TNK!
JK1NOU←10回目の交信でした!TNK!
無事に16QSOでアクティベート達成!しかも1時間ちょいでのアクティベート!そして初めてのQSOの局長さんが3局もいる破格な感じでした!大収穫すぎる内容。多分ですけれども、東久留米市の局長さんが足利の山で運用するという情報が広まっててこっち方面の注目度が高かったからだろうなあという勘繰り。ここの公園でこの感じは異常事態の何ものでもない感じの活性の高さでした!このあと、隣にある多々良沼公園(JP-1325)に行こうと思ったのですがこんな空模様に!

そりゃあ寒いはずだわ!という。この半年近く、モービル半固定で運用する時は外に出て運用するスタイルなので、これは無理ー!との判断で本日の「無線であそぼ。」は終了となったのでした。
それにしてもこの公園を東久留米の局長さんにハントしていただけて本当に良かったー!結構、ガチめで運用しても届かなかったもんなー、東久留米には。いやあ、良かったです!です!良い運用となりました!満足!

#10ereCQアンテナ、キレすぎない?問題

今日の白眉は10エレのCQアンテナ、キレすぎない?問題です。実は本日最後の交信でアンテナを北西に向けていて、またCQを出そうと南南東に向けた途端に、この周波数でCQを出されていて交信しているのが聴こえてきて、え?∑(・ω・ノ)ってなりました。最初に聞こえてきたのが「ピックアップありがとうございます」なのでほぼ同時期に僕は僕で、彼は彼で運用していたのだなあという。10エレのCQ、キレすぎだろ!ガ━━(゚д゚;)━━ン!!まあ、アマチュア無線家が楽しんでいるのだから、ま、いっかということでQRTしたのでした。これがダントラならただのノイズなのでガンガン、潰しますけどね!(ニッコリ)

これを90度向きを変えたら周波数被るって!Σ(゚д゚lll)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?