見出し画像

仏の笑顔でノイズの中から宝玉を見つける鬼#20240302

#7MHz熱がすごくて。

はい。この一週間、7MHz熱(HF熱)がとんでもなく高いJK1OXKです。いやあ、7MHz、通常運用のラインナップに加えたいわーという感じなのです。前回の #POTAでなかなか楽しい無線タイム(HB9CVを一人で上げれたことなど)を過ごしまして、やはり、POTA、いいなあと思い、YOUTUBEで本場アメリカのPOTA動画などを見ていたら、みんな、7MHzをフルサイズで上げてたりしていて「いいな〜」「羨ましいな〜」「楽しそうだなあ〜」となり、EFHWアンテナなどを色々と調べていたら、いつの間にか、7MHzのEFHW系アンテナのツェップアンテナを購入!それにプラスして21MHzのダイポール(ダブルバズーカ)も購入してしまっていたのでした!本当に不思議だ!

JK3QBU謹製のツエップアンテナ!21MHzは違うOMさんのもの。

とりあえず、現状として、すでに所有していながらも調整を全くしていなかったダイヤモンドのモビホ(HF40CL)を昨日、マッチング(DX仕様で7.125でSWR1.2)取ったので、本日の運用から投入となったのでした!

#ぐんま昆虫の森 (JP-1852)

さて。本日のPOTA活は群馬県桐生市(JCC1603)にある「ぐんま昆虫の森(JP-1852)」での運用となりました。すでにアクティベート済みなのですが、いつも声をかけてくれる東久留米市の局長さんの未ハント公園だと知って、居ても立ってもいられず、「日頃の恩返しをするなら今!」とここに決めたのでした!

風裏になるかな?と思ったら赤城おろしのど正面でした!

◾️430MHz/70cm/FTM-6000+10eleCQアンテナ◾️
JF1IGK←34回目の交信でした!TNK!
JP1GIW←24回目の交信でした!TNK!
JH0HST
JK1PRU/1←2回目の交信でした!TNK!
JP1HTJ←2回目の交信でした!TNK!
7L3VNX
JJ1HHJ←22回目の交信でした!TNK!
JE1DRH←2回目の交信でした!TNK!
JK1QCX/1←5回目の交信でした!TNK!
JO1CDW/1
◾️7MHz/40m/FT-891M+HF40CL◾️
JS2ICF
以上、11QSO、2時間半でアクティベート達成でした!閉園時間ギリギリ!
今回の最重要タスクであった東久留米の局長さんとのQSO、どうにか、どうにか、お声掛けいただき、取れました!
今日、6mポールに上げたアンテナは10ereCQアンテナ。前回の運用(2023年1月8日)では8エレ八木(PockeTech/ANT078)で、感覚的には「8エレの方がいいんじゃない?」という感じだったのですが、東久留米市の局長さんとの交信は赤城反射を利用してでした。10ereにして正解!優勝!という結果に。実際は色々な角度にアンテナを向けて受信したのですが、秩父反射がダメだと分かった瞬間に「もう、赤城反射しか手が残ってないじゃん!」という諦めに近い最終手段でした。受信で31送信で41という厳しい状況だったのですが、ノイズの中からコールサインが聴こえてきた時は「きたー!」と大興奮。呼んでくれる声は宝玉だなあ!とジーンとなったのでした。

#課題の残る7MHz運用

スタート時間が遅かったので探索できず!残念無念・草野マサムネン!

さて。お気づきの方もいらっしゃるかと思うのですが、最後の1QSOは7MHzでした。430でアクティベート達成した瞬間からHF40CLをマグネット基台にセットし、カウンターポイズを撒いて、VSWR計で7.125で1.2~1.37.140でCQを出されていた愛知県半田市の局長さんにお声掛け。
こちらの電波があまり良くないのか、こちらの声がスピーカーから聞こえる感じ?ハウリングする感じ?で、コールサインをなかなかとってもらえず、それでもどうにかQSLしたのですが、途中でFT-891MのSWR計が3とか4レベルになっていて焦りました!小さな声でお話ししてレベルを下げたのですが、なかなか厳しい感じでした。課題残る!という感じ。
今回、ちゃんと7MHz運用しようと思ってアンテナのエレメントを切ったりして調整したのですが、声掛けの場合、モビホは厳しいなあと思いました。この狭い帯域の中でCWかAMで波を出してSWR計(SX-200)のチェックはできないしなー。みなさん、どうしてるんでしょう?
フレンド局X(旧姓・ツイッター)のDMでやり取りしていて、モビホはCQ出し用みたいな扱いがいいんじゃないか?となりました。もちろん、ワッチ、受信するには申し分ない?のですが、呼び周り投入にはなかなか辛いものがあります。
当然、奥の手としてATU100は持参しているのですが、これも、SWRを下げるために、試験電波?をCWかAMで出さないと調整できないし。困ったもんだなあと。機会があったら7MHzで道の駅スパートのOMさんに訊いてみようと思います!
近々?来週?今月中には一度、7MHzのツエップアンテナを上げてみるので、そこで色々と実験をしてみて、本格的に7MHz運用に突入しようとは思っていはいます!す!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?