見出し画像

iPadで(GoodNotes5)ほぼ日化計画その2

こんばんは、朝の寒さから無事復活しましたすーです。
noteに投稿するにあたり、少しずつ目標が見えてきました。
サムネの通りiPadのアプリを駆使して、ほぼ日手帳を作ってしまおう計画です。

私がこの企画を考えた理由が3つあります。

1つ目は自分で素材を作る事で、iPadアプリのいい勉強になるかなと思った事。
私は主にiPadのアプリ「procreate」や「affinity designer」を使っていますが、
その機能を使いこなしている訳ではありません。
またそのほかにもお絵かきアプリなどを結構入れていて、
そのアプリたちの魅力もシーンに応じて使いたいと思ったからです。

2つ目は一日完結で次のページを作れるデジタルページが性にあっている事。
私は日記があんまり続かない性質で、
と同時にページが開いてしまうとモチベーションが下がり→日記をやめる
という流れが過去何回も存在した為、
デジタルで作りたい日付のページだけ作って残せるというのは
性に合っていると思ったからです。

3つ目は企画化する事で続けるモチベーションを保てるのではと思った事です。
2つ目と矛盾しているように聞こえますが、
そもそも日記を続けることができる方がずっといい事だと思うので、
続けられたら万々歳です!

前置きが長くなりましたが、今日のほぼ日ページはこちらです。

画像1

今日作成したリボン素材をイラストに合うよう、少し加工しました!
ちなみに女性のイラストは昨日procreateで描いたものです。
日付用のシンプル素材(今日はredカラー)もしっかり役立っています(^^)

こんな感じで明日も何かしら投稿できたらいいなと思います。
よかったらまた次回もよろしくお願いいたします。

サポートのご検討、誠にありがとうございます!