見出し画像

iPadでカレンダーデコってみた

おはようございます。
あっという間に5月が近づいてきていますね。
5月の予定、まだ空白ですが、
今日も自分で素材を作って、自分でデコりタイムです☆

今日はこんなものを用意してみました。

画像1

Good Notes5よりお借りした、まっさらカレンダーテンプレートです。
これをお絵かきソフトを使って簡単な素材を作り、
Good Notes5でデコっていきたいと思います。

まずは素材作成から。
多分無料のお絵かきアプリでも作成はできると思います。
私は普段使用している「procreate」アプリを使用しました。

ざっくり作り方を説明すると、
1 形ものはベースの色で形を線で描いて塗りつぶし、それをコピペして
塗りつぶしや、あれば色調補正でカラーバリエーションを作る。
2 イラストは線画を描き、好みの着色をする。
(イラストを透かせたくない部分は白も忘れず塗るとよい)
3、背景を透明な状態にして、PNGという形式で保存する。

描いたものがこちらです。

画像2

5月は何となく水色っぽいイメージでしたので、水色ベースで仕上げました。

次はGood Notes5を開き、あらかじめ、素材ストック用のノートを作ります。
そこに描いたイラストを画像ボタンから呼び出し、画像長押しでトリミングし、
間隔を開けて貼り付けていきます。
並べたのがこちら。

画像3

あとは貼りたい素材を選択ツールでコピーし、
お目当てのノートに貼り付けていく作業、
イメージとしてはシールを貼っていく感じ?でしょうか。
手書き文字なども加え、完成したものがこちら。

画像4

数字と文字は直接手書きで書きました。
レイアウトセンスのない私にはこれがいっぱいいっぱい。。。
でも、デコり作業は楽しかったです!
iPadやイラスト、デザインのお勉強にも多少はなると思うので、
興味のある方は是非試してみていただけたら幸いです。

サポートのご検討、誠にありがとうございます!