見出し画像

2023年KPOP収録曲の好き曲発表

今年も残り僅かということで2023年KPOPアイドル部門収録曲の好き曲を発表していきます!
表題曲はみんな聴いていると思うので収録曲にしました。

リストは以下の通りになっております!この中でも特に紹介したい曲をピックアップしていきます

LE SSERAFIM - Burn the bridge

こんなに聴いててワクワクする曲はない!冒険に出かけたくなる曲で最高
私はよくライブ前に電車で聴いていました。
映像はもちろん写真までこだわりを感じてさすが大手…!と言いたくなるクオリティです。

EVOLution(tripleS) - Oui, Moto Princess, Enhanced Flower

今回のアルバムから3曲のランクインでした!
やはりトエスは音源に恵まれているアイドルだと常々思いますね…
特にこの3曲はLOONAの血を感じるような気がします
表題曲はもちろん収録曲全ての曲がいいんですよ
「Generation」リリース前はLoonaのファン、放課後のときめき視聴者くらいしかtripleSのことを知らなかったのに曲の良さでバズりにバズりまくっていましたからね🥹
たくさん新しいことをしている彼女たちをこれからも応援していきます!


JO1 - Mad In Love

この曲は與那城奨、河野純喜、佐藤景瑚、金城碧海、鶴房汐恩の5人で結成されたボーカルユニットです。
嵐を思い起こすようなメロディで爽やかな曲です。途中の「世界が消えてもそばにいるから」の部分はJO1お得意の刹那に垣間見える激重男が感じられるとおもいます笑笑
京セラが初めてのお披露目でいきなり「みなさんも踊ってくださーい!!」と言われ、ただ立ってることしかできなかった思い出があります😂
Comma,も今回のライブでパフォーマンスを見てから何度も何度も聴くようになりました。特にこの曲は木全くんがMVPだったのではないでしょうか…!

수안(SWAN) '나를 비추면 (Be my everything)

彼女の魅力といったらとにかく声!だと思います
最近彼女たちの個人活動が目立ってきたように感じますが、今後もっとグループとしても大きくなってほしいグループの1つです。
今年行われた「少女リバース」では、1対1のデスマッチでのペクイェリンのSquare(2017)のカバーが特に印象的で彼女の低音ボイスが最高に生かされていました。
この番組は日本での視聴者が少なかったようですが間違いなく今年のサバ番で一番面白かったです。


ODD EYE CIRCLE - Je Ne Sais Quoi

念願のオアソ(Odd Eye Circle)"6年ぶり"のカムバですよ〜❗️❗️
私が個人的にLOONAが大好きでそれぞれのソロ曲を買い揃えるくらいだったのでオアソのカムバはぶち上がりました😢
3人の顔面もこれまで以上に仕上がっていて、表舞台に帰ってきてくれることのありがたさをカムバ期間中は噛み締めていましたね…
それぞれが持っているソロ曲もとってもいい曲なので聴いてみてください!
まだ12人になっていない青い彼女たちが1人で大勢のダンサーを従えている姿は今の彼女たちでは考えられないかもしれません。
なんと…!!!!!! 2月10日に日本に来てくれるとのことなので絶対にいきます!!!!!
ライブの詳細を載せておくので、みんなで席を埋めて彼女たちにキラキラの景色を見せましょう🥰


EL7Z UP - Die for you

エルズアップがデビューしてすぐ日本に来てくれたのですが、その時公演で特に印象的だったのがDie for youとLast Pieceでした。みんな歌がうまくて最高でしたし、Last Pieceはライブのラスト曲でしたが一番盛り上がっていたような気がします。


Queendom puzzleの番組で特に好きだった2曲を紹介させてください…!
やはりWEBは流石のMonotreeサウンドで前回のQueendom2のタミナと同じようにセクシーで情熱的なステージでした…やはり最近はセクシーでダークなコンセプトが減っているような気がするのでこのようなサバイバル番組でしか摂取できないことが悲しいです😢
PUZZLIN'は朝の散歩や通学によく聴いていました!特にケイのスタイリングが可愛すぎますし、みんなビジュが可愛すぎてお気に入りでした。

DXTEEN - Calendar

最後の曲はDXTEENのCalendarです!
こんなにキラキラした歌詞で可愛いのになぜか切なくなる曲調!最高です
この曲は12/20に出たばかりですが既に何回も聴きました😊
彼らはProduce101Japan season2出身の4人と新たに加わった2人の6人のメンバーで構成されており、若くフレッシュな魅力のあるグループです🤍
1/31には3rdシングル「Snowin’」をリリース予定なのでぜひチェックしてみてください!

どうでしたか?やはり収録曲は大手事務所でないとMVを撮ること自体がないので聴く機会はほとんどないのですが、カムバックしたらとりあえずアルバムを1周聴いて印象に残ったものをプレイリストに入れていくことをお勧めします!
やはりKPOPのカムバックと言ったらお金がかかっているMVと揃っているダンスに意識が向きがちですが、楽曲自体、幅広いジャンルの影響を受けて創られているそうですし、基本的に複数人で作成するので完成度はとても高いです。

長々と書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございます!
次はアイドル以外の韓国アーティストの好き曲を発表したいと思うのでよかったら見ていただけると嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?