見出し画像

通信制高校に一年通ってみて

4月で高校2年になりました。
私は某通信制高校に通っています。
この一年で感じたこととかを書いていきます。


なぜ通信制高校に進学したのか

まずここから。中2までは、なんとなーく、周りと同じように受験して、全日制の高校に通うんだろうなと思っていました。特にやりたいこととかもなくて。興味のあることは多かったけど。
そんな時に見つけたのが通信制高校でした。楽しいけど変わり映えしない中学生活を送っていた私にとって、それはとても魅力的に思えました。何より、ワークショップとかイベントがたくさん!気になっていたデザイン系の勉強もできる!これは行ってみたい!チャレンジしたい!と。
「将来の夢」探しにもってこいかな、と思いました。「将来の夢」がないのがとても不安だったから。普通の高校に行ったらきっと見つからない気がしていたから。

家族の反応

そもそも、その学校の存在を知ってプレゼンしてきたのが母でした。母は行動的なタイプだから、「楽しそうだよ!行ってみなよ!」みたいな感じで私よりノリノリ。
父は真逆の保守的なタイプ。一番嫌そうだった。たくさん話して、一番に、同級生と対面してコミュニケーションを取らなくなるのは絶対やめて欲しい、と。私もそれはそうと思っていた。
でも大丈夫!その学校には「通学コース」なるものが存在します。
私は週に3回、通学することになりました。

一年通って感じたメリット

・自由!!!!!!
何よりこれです。必ずやらなきゃいけないことは、本当に最小限。学校も週に3回しか通わないので週休4日(通学しない選択肢ももちろんある)。
校則もゆるいので、好きなファッションなど楽しめます。

・チャレンジしやすい
暇なので、なんでもやる時間がある。学校も、職業体験、ワークショップ、イベントとかたくさん企画している。
私は実際に興味のある分野のワークショップを受けたり、バイトを始めたり!新しい趣味も見つけました。とにかくやりたいことをやれます。

・いろんな人がいる
入学試験はあってないようなもので、誰でも入れる学校です。だから、偏差値もない。大体の高校は偏差値でなんとなく同じくらいの人たちが集まるのかなと思うけど、ここは中学みたい。とても楽しい。
編入してくる人もいます。クセ強い人の割合多めかも。

・将来に生きそうな授業
通学コースの話です。
座学って感じの授業はほぼ0。動画を見るタイプなので、自由にみておいて、って感じで、通学した時はグループで話し合って資料を作ってプレゼンしたり、新しい分野の学習が多い。ただ聞くだけの座学が得意じゃない私にとってはとてもあっていると思うし、楽しい!将来仕事をしていく上でも大切になりそうなことを今からできるのはありがたいです。

・綺麗、最新
これは新めの学校だからだけど、とにかく綺麗です。
ネットの環境も整っていて、新しいものを知ったり体験できる。具体的にはVRとか、vtuberや有名な方のトークセッションとかガンガンやってる。生徒数が多いからこそのお金のかけ方だと思います。

デメリット

・自分から行動しないと無
必須なことは最低限だから、その他は自分で情報をキャッチして参加していかないといけない。当たり前だけど。それをせずにいると、本当に一瞬で時だけ過ぎていきます。入学したての頃の私がそれでした。楽でいいやーと思って行動しないと後悔する!積極性がない人は身につけるチャンスかも!

・友達ができ・・・ない
できないわけではない。特に通学していればグループディスカッションとかたくさんするし。ただ、通学コースの場合も、そもそも人数が少なくて(3学年合わせて1〜2クラス分くらい)気の合う人がそんなにいない可能性大。
ネットではたくさんの生徒と関わることはできるけど、これも本当に「自分から行動しないと無」。事実、たくさんの生徒と交流してる人も多い。
私はネット上で話しかけたりすることがあまりできていないし、だから、遠くに住む友達!とかがいないです😭

・ゆる過ぎ?
これは通学コースの話なんですが、時々幼稚園?(失礼)と思ってしまう時がある。
驚いたのは連休明けに通学したら、職員が「連休明けなのにちゃんときてえらいです!」と言ったこと。他にも雨の日とか、寒い日とか。来てえらいね、って朝礼とかで言う。中学皆勤の私からすると、高校生なのに、、と少しびっくりしてしまう。
他にも、何かとカードゲームとかする時間が多い。楽しいんだけど、これもやっぱり高校生にもなって、、、とか考えてしまいます。楽しいんだけどね!

・青春!って感じではない
これも、通信制高校だから仕方のないことかもしれないけど。
イベントもネットで完結したり参加自由だったりするから、
華のJ K、青春楽しみたい!!って人には物足りない気がします。

・モチベ維持が大変
私は大学進学を考えていますが、周りはそうでない方も多いです(もちろん人それぞれでいいのですが)。年に一度のテストを、私の周りの友達はほぼノー勉で行っていたのは驚きました。お互い切磋琢磨していけそうな友達を見つけるのは難しく、一年通ってもまだ出会えていません。

こんな感じですかね。デメリットが多くなってしまいましたが、メリットもたくさんありますし、私はこの学校に通って後悔はしていません!来て良かったと思っています。
なんでも自由に挑戦できるところが最大の強みだと感じます!

以前は通信制高校というと、学校に馴染めなかった方などがいく場所というイメージがあったかもしれませんが、今はそれに限ったようなことはないです。いく場所がないから仕方なく、ではなく、ここに通いたい!と思えるような魅力があります。
入学検討中の方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?