見出し画像

12/9日アップデートについて

こんばんわ吹野です。修正後クロブしてきたので諸々の感想を書いていきます。

目次
・上方機体について
・下方機体について
・終わりに

上方機体について

動画を見たり実際に対戦してみた感じどの機体も割と良さそうかなと思います。環八だけは職人の中の職人しか使ってないイメージなのでわかりませんが。
今回の目玉はどう考えても初代ですね。というわけで初代から。

・初代

かなり強い

全然環境入りしてもおかしくない強さなんですが今の環境だと低コストには「攻め」よりも「守り、逃げ」を要求されてる節があるのでトップのはならないかな。スタゲ、魔窟、ギャンが下方されたのでこいつはかなり評価上がったと思います。
肝心のNCSですがEXバトルステージでの先行プレイからわかってましたがかなり強いですね。慣性が乗らないのとチャージが必要なことぐらいしか欠点が見当たりません。個人的には弾速よりも誘導が強いのが問題かなと。上昇はほとんど食われるし斜め後ろBDも狩られます。ほんとに真横にBDするなら避けれるかもしれませんが1ブーストだと多分無理。構えを見たら盾するかステップするかなんですけど初代側からしたらほぼ後出しジャンケンなんですよね。2000コストが回避強要+読み合いが強い武装を持ってるのはちょっと…って感じします。ほんとに緊急修正入ってもおかしく無いんじゃ無いかな。仮に入らないなら僕は引退します。

・フルグランサ

今日はコイツめちゃくちゃ乗りました。シャッフルで大量発生ヴェイガン殲滅ミサイルジジイ。
射撃CSのミサイルがなかなか誘導良くて今まで射撃CS全然使ってなかったですけどもっとセカインでためてよさそう。射撃CSに足りない誘導を間接的に補ってくれてる感あります。
特射のミサイルはクスィーみたいに誘導せずに発射されるミサイルなんですけどアプデ初日ということもあってかなり強いです。というのもゲロビを横BDで避ける相手に引っかかりやすいんですよね。単発は安いんですけどゲロビを外した時のフォローが格段にしやすくなってて想像以上にありがたい調整。
サブ関連ですが元々クロブ移行時に誘導上がってる(はず)なので誘導強化はそこまで分かりませんでした。元から強いしね。でもリロードは結構分りました。この機体サブない時の圧が弱いので単純に弱い時間は減るのは嬉しい。サブのリロードもCSで戦いやすいし。
敵と一定距離を保ちつつ射撃戦をするのが基本かつ最重要事項なので上手くなりたいし勝ちたいっていう人にはかなりおすすめだと思います。正直A帯までならコイツ使えば楽に上がれます。
サブ撒いてりゃ勝てるんですけど足は遅いしアシストのリロードも長いのである程度は試合の流れを読まないとイージーウィンはできないので修正で以前にもましておすすめしたい機体。

・レクス

良くわからん。Nアシストのフラウロスが前作OOの狙撃アシストみたいな運用できていいのかなと思ったけど元々高弾速武装あるので弾幕形成できるグシオンの方が使いやすさでは上なのかなと。
あんまり対面しなかったので詳しいことは言えませんがあんまし変わってない気がします。

・ドーベン

降りテク追加が嬉しすぎる。ミサイルもいやらしくなってていい感じの2000後衛機になったのかなという印象。ただ環境上位は微妙かも。

・運命

ブメがうざい。レバーCSは使いやすさは確かに上がってるけど射撃戦に混ぜれるかと言われると微妙な感じします。もともとそういう戦い方しないし。

・アルケー

コイツもそこそこやる気がします。前格のダメージやばく無いですか?N特格闘派生出しきりから前格最大で300超えます。滅多に無いですけど。
コイツが強い環境はクソなのでさっさと対策しますがマキオンで強いのにこっちで修正する必要あったのか。

・その他

分からん

下方機体について

実はサザビーが一度も対面に来なかったのでサザビーだけわかりませんが見た感じどいつも変わらなさそうですね。低コスト組みは比較的痛そうですが低コストなのでまぁ妥当じゃ無いですかね。
環境が変わらないと新しく対策する必要がなくなるけどそれ以上に飽きてしまう。


終わりに

なんだかんだ言ってガンダムしてそうですが下方が微妙だと思った今回の修正。今のところは高コストはpセルフ、FX、V2 低コストはフルグランサ、初代あたりを触っていこうかなと思ってます。
あとランクマのC、B帯は一緒に下がるってことをしない人たちが多いのでタイムアップの仕様変更による戦術の変化とかもあまり感じませんでした。サブカの勝率7割くらいの人は露骨に下がったりする展開ありましたが。

あと知る人ぞ知るコッコロマグナHL兄貴に会いました。初代で分からされたんですが対戦できてよかったです。動画化されると泣いちゃうかも。
ニコニコで活動してらっしゃるのですがジャンルがアレなので視聴する際はご注意を。一応YouTubeでも配信していらっしゃったり、ν視点を上げたりしてらっしゃるので乗り手の方は参考にしてみるといいんじゃ無いでしょうか。稼働初期でおそらく久しぶりとはいえpdf2019優勝ペアのリボ×砂岩に勝つ人ですからね。動画の内容はともかくプレイはかなり参考になると思います。

それでは今回はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?