見出し画像

[第五人格] 白黒無常のBANについて

こんにちは吹野です。初の第五人格の記事です!僕がBAN候補に入れてるキャラと2BANの影響で増えるキャラについて書いていきます。まずはBAN候補から。

BAN候補のサバイバー

・占い師
VC下でのワープの連絡・チェイス、救助補助が強みのサバイバー。解読速度も等倍なのが厄介。
BANしたい理由としてはファスチェの短縮・救助狩りの成功率向上・隠密対策です。ファスチェ伸ばされて解読回されるのが嫌、梟が厄介なので。

・傭兵
言わずとしれた強キャラ。救助の安定さ、通電後も壁出来たり高性能すぐる…。
個人的には優先度は低めです。救助狩りでゲームを変える人は最優先でBANするべきですが僕は救助狩り苦手なのと、全体負荷で足を引っ張ってくれるので。後遺症+監視者で長時間ダウンさせれますし。
初手引いてしまうとタゲチェンほぼ必須なのでその辺の考えでも変わりそうです。

・オフェンス
粘着キャラ。白黒は粘着に対しての回答がタゲチェンでオフェ追いしかないので追えるキャラを増やす・ダウン→椅子吊りの高速化・傭兵と同じく初手で引かないようにする等。
右を採用出来るハンターだと興奮で対処出来ますが無常で右はほぼありえないので。
救助面でもBANしておくと楽ですね。ただオフェンスBANだと白黒とバレる可能性が高くなるので対策を積んでる鯖への対策が必須。

・心理学者
突如現れたヤバキャラ。立て直しに革命を起こしましたね。傭兵、オフェ程ではありませんがファスチェが強いです。
立て直しに時間をかけさせたい・初手で追えるキャラを増やしたいなどが理由ですね。どんなプレイスタイルの人でも優先度はかなり低いのではないでしょうか。

・機械技師
アホ解読キャラ。全てのハンターでBAN候補となるでしょう。
白黒としては優先度は微妙ですが解読バフ消失がデカイです。ただ余裕で追えるキャラかつロボ破壊後&負傷状態の技師は何もできないので全体負荷を取るか救助狩りを取るかと行ったところ。

注意キャラ

・調香師
天敵。変則的な攻撃を持たない無常との相性は最悪。香水をすかさせる、CTを狙うなどしないといつまでもチェイス終わらないので。

・囚人
アホ解読キャラその2。早い解読と離れた場所でも回せること、放電によるチェイス能力も侮れません。ほっとくとあっという間に通電してしまうので傘投げによる解読圧・暗号機の揺れ等による位置捕捉→ワープなどで狙っていきたいですね。

こんな感じです。あとは人格についてちょっと書きます。

・上下+怒り、凶暴、指名手配、檻獣など
チェイスも出来、救助狩りも出来る人格。特質は監視者か瞬間だと思います。安定はしますがファスチェが非常にきつく、存在感を溜めれないと何も出来ずに通電してしまうのが難点。
崩壊をつければ全体負荷もやややりやすくなります。

・左下+破壊欲、凶暴、怒りなど
ファスチェを早く終わらせて全体負荷や1人飛ばしてからの立ち回りに重きを置いた人格。僕は左下破壊欲2耳鳴り+鬼没を良く使ってます。
長所としてファスチェの安定=その後の立ち回りの幅が広がること、タゲチェンが容易に出来ること(失敗もしますが)、鬼没を採用すれば追えるキャラが増えること。
短所は救助狩りの難易度が高いこと、鬼没を使っても仕留められない時の負担の大きさ、鬼没を採用すると監視者による圧が消えるので全体負荷の難易度がちょっと上がること。
割と無いわけではない人格です。


とまぁこんな感じです。4VCの相性の悪さが有名な白黒。まだまだやれますので使ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに僕のハンター勝率はフラライ3 9割(最高)です。あくまでも参考程度に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?