見出し画像

クロブフェス(1on1)の機体選択

こんにちは。今回のフェスは気になるので真面目に考察します。

共通

[強そうな機体]
格闘機全般、強力な銃口補正のある武装、機動力の高い機体。降りテクが無限でも全ての着地に読み合いが発生するのでターンエーのハンマーみたいな降りテクじゃないと厳しいかなといった印象。
格闘機は絶対にカットが来ないので一回噛み付いた時のリターンがクソでかい。ただCPUを回避にするわけではないので緑ロック特殊移動、ピョン格とか出来ないのは辛そうなとこ。

[弱そうな機体]
時限強化機、主力武装のリロードが遅い・誘導で当てるモノが多い機体。
時限強化機はそりゃ弱いとは思います。生時にガン攻めされて強化に入っても取り返しにくい。スタビルなんか最悪だと思います。ただフルクロス、OOはその中でも選択肢には出るんじゃないか、といった感じ。
DX、フルグランサ、V2(換装のリロ)あたりはちょっと微妙感。DXは多分嘘だと思います(保険)。全ての武装が見合ってる状況でしか撃てないのが弱そう。構えでステップされるのがオチ。

3000コスト ピックアップ機体

・ターンエー
ハンマーで弾を消しつつ降りれるのが強み。アシストでブースト削りつつ、見合ってても当てれる射撃CSを当てていく。
覚醒の爆発力も高く、頻繁に見そうな機体。対策は知りません。逃げ腰になったら終わりなのでいかに日和らないかが大事かも。

・バエル
アシストの命中率が極端に下がりそうだけどガリガリ輸送コンとピョン格高機動が強そう。アシストがいなくなってもメインの圧と弾数消費N特は強いので読み合いをしっかりしつつ刺すとこで刺す、が大事。
R覚醒…?

・サザビー
無限に出せるアシストのブースト削りが優秀。ゴリ押しもガン攻めもこなせる。2on2の中距離戦の弱さも目立たないので固定以上にパワーが高そう。
非常にヘイト買いそう。

2500コスト

・ゴールドスモー
バエルと同じくサブと高機動の圧が強い。対策しない相手にはとことん強そう。サブの構え見たら盾縦殺陣。
壁を背負わないように動きたい。

・ダイバーエース
射撃戦の弱さと自衛の難しさを目立たなくできそう。
特格派生→下格特格派生もカットされないので意外とアリなのでは。
覚醒技は相手がよほど慢心してない限り当たらないし自機より高度が上の敵に撃って外れた時の状況が最悪なので生当ては狙わない方がよさげ。

・アヴァランチエクシア
凶悪な近接択を一生押し付ける。敵相方狩りのタイムアタックの必要性もなく、火力が低いとはいえ起き攻めの凶悪さから候補。
噛み付くチャンスである闇討ち状況が無いのが辛いところか?

2000コスト

・X魔王
降りテクがないが特格、特射、サブが強い。初心者でも扱いやすい、コンセプトが分かりやすい。
甘いアメキャンにサブを刺さるよう読み合いが大事。
覚醒はRかFを対面やお好みで。

・ギャン
タイマン性能が高い。覚醒技による実質的な寝っぱの封印、無敵のシールドなど押し付けや見合ってる状況下での防御力が高く、自分から振りに行ける格闘もある。
どうやって盾を剥がすか、剥がされないようにするか。

・エクシア
豊富な降りテクと格闘寄りとしては豊富な射撃択が優秀。アメキャン、サメキャンを駆使して敵機に近寄り、SAの下格、横格を差し込んでいく。トランザム覚醒なので押し付け、ぶつけ合いにも強い。

1500コスト

管轄外なので適当です。

・グフカス
特格のワイヤーでブースト有利を取りやすい。カットを気にすることなく高火力コンを使える。
読み合いに持ち込めるクラッカーもあり、使えるなら強い。

・G-ルシファー
前作暴れて下方を食らったもののまだやれないことは無いと思う。
降りテクもあり押し付け武装のクセが少ないのでそもそも15を乗らないけどフェスに出る人向け?
格闘CSの分からん殺しも魅力的

・ベルガ・ギロス
リフレッシュ修正で強力に。3種のアメキャン、始動技として優秀な特射が魅力。タイマンなのでこちらを見るしかなく、自衛力の高さを押し付けやすい。
特射の仕様を理解し当てるべきとこで当てれるようになれば15の中では上位レベルのパワーを発揮できそう。


こんな感じ。
下手くそなりに考察してみましたがいかがでしたでしょうか。クロブフェスは戦績保存もリプレイも残らないのである意味機体練習にもっとも向いているかも。お金はかかりますが乗りたいけど手が出ない機体、普段は乗らない機体に乗ってみても面白いかと思います。
クロブフェスの参加方法については公式か村もんさんのYouTubeにあるのでそちらをご覧下さい。

では!

(ご覧くださいというワードがSUSURU TVのクレーマーを思い出してしまいます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?