見出し画像

Sに行くにはやっぱりキャラ対

久しぶりの投稿となります。吹野です。
ガンダムしてなかったわけじゃないのですがなかなか記事を書く気が起きずダラダラしてました。
今回は個人的なキャラ対について書いていきます。正直正しいのかわかんないのであくまでも参考程度に。

1.ターンX

現状サザビーと同じくらい苦手意識ある機体。君釈放早すぎない?
とまぁ文句を言っていても変わらないので頑張って対策します。

1.格闘CSの避け方

バンデッド呼び出し。流石に慣れてきて見てる状況で当たることはほぼ0になってきたのですがダブロされてる時とかは当たっちゃいます。弾が出たのを見てからステップでも良いのですがそれだとTXに意識がいかないのでバンデットを自機の正面に引きつけてから慣性ジャンプを意識しようかなと思います。

2.各種特格について

主に前と横。個人的に横への対策が不完全でしょっちゅう食らっちゃってます。横特の方向とは逆に移動するのが丸いですかね。ブーストあるなら盾もありかもしれない。発生が早めなので「横特の挙動を視認→方向を確認→逆方向へ移動」だと当たっちゃうかもしれないので慣れるまでは後ろBDがいいのかな。リーチ自体は大したことないので。
前は大体他の行動からの前ステで押し付けてくることが多いので前特のリーチ+他の行動とステップの距離を前特の実質的なリーチと考えて立ち回ろうかな。

3.射撃CSを忘れない。

こればっかりは意識の問題。最近は研究が進み開幕に撃ってくる人はあんまり見かけなくなりましたね。多分使い手側の意識としては置きゲロビとかと一緒だと思うので進行方向を読まれないように。

2.サザビー

コイツに攻められてる時が不快すぎる。

1.特格に対して

TXと同じで横特は逆に移動するのが丸そうですけどそうするとNで狩られそうなんですよね。初段性能イカれてないか?現状横特を生当てで狙ってくる人が少ない気がするので横特自体には何もせずにその後を意識してみるのも今のランク帯ならアリかもしれない。
起き攻めされてる時は抵抗せずに逃げ。

2.アシスト

見たらステップ。クェスの判定は近距離で出されるとどうしようもないとこあるので中〜遠距離でギュネイに引っかからないようにしたい。90度くらいなら平気な顔して曲がってくるのでマジで過信せずにステップを入れる。

3.ジャスティス

1.リフターの意識

ブーメランを避けて詰めたところに貰ってしまうシーンが多いのでブメ×2リフターメインまでを1つの武装として捉える。というかそもそも追わないことの方が正しい気がする。意外と射程があるので安いとはいえ回避はしっかりと。

2.結局追わないのが正解

追ってもいいことないので横サブだけ気をつけて無視しちゃうのが一番ですかね。ピョン格を見たらちょっとだけ追う素振りを見せて上に行かせて相方を狙うのが丸そう。あと前後アシストが思ったより誘導してくるので不安ならステップしよう。リターン高いので中距離で貰わないように。

4.ZZ

1.視点いじりに対してどうするか

結局正面からミサイル撃たれてるだけならそこまで圧は感じないので、変形で上を取られて弾を撒かれた時にどうやって凌ぐか。レーダーとアラートを見てステップを入れるかロック変えて位置をずらしてアラート見てステップ入れるかが良さげ。上取られた時に耐えれればブースト有利取れるので特格の逃げだけ気をつけたい。

2.覚醒のSA

個人的にはFの方が嫌だ。ZZのメイン確か70なので距離を離しながら最後は盾補正つけて安く済ませたい。前作のFAZZで下手な迎撃は意味ないことを実感したので出の速い単発強制ダウン武装を持ってないなら大人しく逃げる。
無理してカットしないのも大事。バエル輸送コンと一緒で基本カットできないと思った方がいい。カットしに行ったところを狩られるのが最悪。


とりあえず自分のメモ用に書きました。オーヴェロンは確かに強いですけど書いた機体よりかは勝ててるので後回し。
話変わりますけどFXくん通常時は自衛よりとか言っとるのに対して自衛強くないのなんなんすかね。待ちゲーを運営が嫌ってるのは分かるので通常時の攻め力を上げたらいい機体になると思うんですけどね。アシストがN一択なの良くない気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?