見出し画像

香月と廣岡を抹消その理由は?

昨日は悔しい敗戦になりましたが初のエキサイトシートでの観戦、2-8からの同点劇、これから無観客で寂しくなりますが改めて野球の面白さを感じる試合になりました。

ということで、執筆モチベが久々に湧き増して、ブログを書こうと思います。

今日はタイトルの通り香月と廣岡含む4選手の抹消についてです。

直近の登録/抹消情報

開幕からローテを守ってきましたサンチェスと戸郷が抹消になりました。サンチェスは肩の違和感、戸郷は特に怪我の情報入っていませんが一度登板間隔を長めにとって再調整の方針です。


そして今回の4選手の抹消。27日からのヤクルト戦から合流予定のスモークとテームズ両外国人野手の登録のために野手から香月と廣岡が抹消。

昨日の試合で打ち込まれた平内と高木京が抹消になりました。(高木を高木京、増田を増田大、増田陸、吉川を吉川尚、とちゃんと区別する人が好きです。笑)

直近で投手6人が抹消とかなりのテコ入れですね。。。

抹消の理由は?

抹消前の野手のポジションの分布はこんな感じ

画像1

岡本のファースト出場は今季ないですが、細かいところはスルーしてもらえると嬉しいです。昨年は吉川尚がレフトの守備についたりもしています。

ここにスモークとテームズが入るとこうなります。

画像2

一塁がかなりの混戦です。テームズは外野がメインポジションですが、ファームで守備難が露呈しており、ファーストでの起用が濃厚。これから交流戦も始まりますし、そしたらDHも活用できる。

またコロナで戦列を離れていた丸、若林、中島、ウィーラーが合流。全選手すでに復帰後の3試合で大活躍です。中島とウィーラーの調子が戻らなければ他の選択肢もあったかもしれないですが、内野手から2名落とすと考えたときに廣岡と香月を選択したと。

中島が打率.304、1本塁打、4打点

ウィーラーが打率.444、1本塁打、5打点

素晴らしい成績です。

廣岡はここまで打率.259、7安打、1本塁打、3打点

香月はここまで打率.286、10安打、3本塁打、6打点

本塁打は坂本の4本塁打がチーム最多ですので、香月は2位タイの選手ということになります。廣岡も昨日はスタメンでヒットを放っています。決して二人の成績が悪く降格ではありません。

この二人と比較するところだと、

重信が打率.342、1本塁打、4打点、3盗塁

増田大が打率.176、1本塁打2打点、4盗塁

この二人は代走要員として期待できますし、外野の守備固めも可能です。

廣岡は外野は守れなくはないですが実戦経験は多くありません。


他に数字が低い選手だと

岡本が打率.216、3本塁打、16打点

丸が打率.152、0本塁打、1打点

亀井が打率.195、1本塁打、3打点、1盗塁

吉川尚が打率.224、2本塁打、5打点

炭谷が打率.000、1打点

岸田が打率.000

岡本、丸、亀井は数字が悪くてもベンチメンバー以上は堅い選手ですし、

炭谷と岸田は捕手三人制のためベンチに入れておきたい。

と、ここまで数字を並べていったときに考えられるのは

①吉川尚or増田大と香月or廣岡を比べる

②捕手を2名体制にして捕手を抹消する

首脳陣の中で②はなさそうですね。岸田はファームではクリーンナップ級、一軍では先発出場はほとんどないですが帯同を続けています。炭谷もリードやバントなど安定感はありますし、これからの交流戦では必要になる選手です。

①は若林を正二塁手として基本線で考え、4選手を並べたときに、首脳陣としては吉川尚と増田大の評価が高いということでしょうか。

香月と廣岡もレギュラーが離脱した時期にチームの勝率5割キープに貢献した選手なだけに残念な声も分かりますが、こういう考えでの抹消なのかなと思います。

先発ローテはどうなる?

もう一つの問題ですね。サンチェスと戸郷の穴をどう埋めるか。

現在のローテは火曜日からサンチェス、畠、高橋、菅野、戸郷、今村です。

実はこんな発表がされていまして、4月29日の水曜祝日と5月2日

日曜は試合が延期になりました。

上記のローテだと高橋と今村の曜日です。中5日にローテを回すと、畠、高橋、休養日、菅野、今村でなんとかローテを維持できます。

これが個人的には一番濃厚な気がしています。ただ投手も抹消したので先発投手を登録することも可能です。

次に濃厚なのは現1軍選手の配置転換とファームからの昇格です。

配置転換といっても、平内を抹消したので先発経験のある中継ぎは桜井のみです。通算26先発で19年は8勝を挙げています。戸郷の投げた土曜日の試合では1イニング投げていますが、戸郷抹消後の日曜の試合ではベンチ入りしておらず、戸郷の抜けた土曜日に投げる可能性が高いです。

その場合は来週の中日2連戦が菅野、桜井になり、休養日を1日挟んで月曜からの広島三連戦の初戦に今村になると思います。

次にファームからの昇格の線を考えます。

ファームで主に先発している投手のうち育成ではないのは

井上が防御率4.76、6登板5先発、2勝2敗(前回登板土曜※リリーフで3回)

野上が防御率3.04、4登板4先発、1勝2敗(前回登板木曜)

井納が防御率3.67、4登板4先発、2勝2敗(前回登板水曜)

横川が防御率3.55、5登板2先発1完投、3勝0敗(前回登板日曜)

あたりです。井納や野上のリベンジ登板が可能性高そうですが、井上や横川といった若手を交流戦や後半戦での起用を見据えてテストする可能性もあります。

今ローテで抜けているのが今週の火曜と土曜、そして来週の月曜です。

来週月曜の枠は全員可能性がありそうです。

次に中継ぎですが、戸根、堀岡、古川あたりかなと思います。

最後に

実はこの記事を書いている途中に明日の予告先発が発表されまして、火曜日は畠の登板が予定されています。

ヤクルトとの2連戦はローテを回すようですね。

後半の中日戦で今村が中5日になるのか、今村は月曜のカープ戦に回して別の投手を起用するのか、この辺の投手のやりくりも注目したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?