見出し画像

【人気建築家の地鎮祭に参加】


地鎮祭に参加

今回、建築家の後藤さん(後藤組設計室)から地鎮祭の招待を受けて神奈川県座間市に行ってきました。お施主様は私がSUVACOの専門家紹介サービスで担当したKさまご夫婦です。後藤さんは「木」にこだわりながら、気兼ねなくつかえる素直な建築のあり方を追求するSUVACOで人気の建築家さんです。

お施主様とSUVACOの出会い

お施主様のKさまは、住まいを検討する上で、予算や条件などを考慮すると長年の夢である注文住宅を叶えることが難しいと感じながら業者選びをしていたようです。マンションにするか?中古物件をリノベーションする方が良いか?などと迷っている中、SUVACOを見つけ、相談してくれました。当初の要望を予算内ですべて実現することが難しそうだったので、検討エリアを見直すことで長年の夢である注文住宅を叶えることに決め、土地探しから一緒に始めました。

土地・建築家との出会い

土地探しは、地場の不動産会社にも依頼し、私は候補の土地についてのセカンドオピニオンをしたり、その土地で理想の家が建てられそうか?をサポートしながら候補の土地を絞っていきました。
並行して、Kさまの要望を実現できそうな専門家をSUVACOで紹介し、候補の土地についてどんな建築プランができそうかを専門家と一緒に確認しながら進め、要望を満たす土地と建築家が決まりました。

プランニング中もセカンドオピニオン

建築家の後藤さんはとても話しやすい方なので、Kさまから「プランニングがとても楽しいです!」という連絡もいただいておりましたが、プランニングの後半になると、要望と予算の折り合いをつけていく必要もあり、Kさまがどうすべきか悩んでいる仕様についての相談を受けました。多くのお客さまが契約が近づいてくると、同様の相談を希望されます。
私はお客さまの要望を伺いながらも、専門家側の設計・施工視点で見たときのバランスを考慮して、アドバイスするよう心がけております。後日、Kさまと後藤さんから良い形で話がまとまったと報告を受け、とても嬉しかったです。住まいはとても大きな買い物になるので、当社のような伴走してサポートするサービスがあるとお客さまはもちろん、専門家さんも安心するようです。

地鎮祭の様子

私が建築の実務をやっていた時は、リノベーション工事が主体だったので、地鎮祭に参加する機会も少なく(1度だけ新築をお任せいただき地鎮祭に参加/リノベーションでもお祓いを3回ほど実施)、招待を受けた時から参加できることが楽しみでもありました。
これから長く大切に住まうお家なので、このような儀式を通じて、より一層住まいへの想いも高まりますね!という会話ができたのも良い時間でした。

前:Kさまご夫婦/後:工務店の担当者と建築家の後藤さん

地鎮祭が終わり、Kさまと一緒に完成後にどんなインテリアにするか?近所でどんなライフスタイルを過ごすか?などの話をして盛り上がりました。
Kさまのご両親様も土地を見に来てくれて、ご家族総出で完成を楽しみにしているようです。最初は住まいづくりに迷いや不安もあったKさまですが、今では注文住宅の夢が現実になることに心躍る様子を感じることができ、私も自分ごとのように嬉しかったです。

株式会社後藤組設計室(後藤智輝)

SUVACOの人気専門家「株式会社後藤組設計室(後藤智輝)」のステキな事例はこちらからご覧いただけます。

SUVACO取材記事「家づくりのプロに聞きたい10のこと」はこちらから。


SUVACOでは、お客さまが大切にしている価値観にぴったり合う専門家を紹介し、おつなぎしております。工事完成までずっとフォローするので安心して楽しみながら家づくりができます!

ステキなハコ(住まい) ステキなコト(暮らし) SUVACOと
SUVACO株式会社 会田敦史
https://suvaco.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?