見出し画像

アイドルになって初めて年齢を重ねることについて。

久々のnote更新!

以前から知ってくださっている方も、最近知ってくださった方も、初めましての方も。

初めまして、波浮すわ(はぶ すわ)と申します。



最近まで座るという名前で活動をしていましたが、
2月より「水槽とクレマチス」という"ライブ・生活・旅"をコンセプトに活動するアイドルグループの新メンバーとして活動することになり、名を改めることになりました。

改めまして、どうぞ宜しくお願いします!




(↓少し話が逸れます)
私はアイドルの座るになる以前、小笠原諸島の父島という離島で、村民として父と2人で暮らしていた頃があります。なのに、名前の波浮は伊豆大島の地名なので、どういうこと?って方もいらっしゃるかもなのですが。
実は父親は父島の前には大島に住んでいて、自分も大島で卒業研究に取り組んだり、基本的には辛かったですが 気持ち的に大切な時期を過ごした忘れられない場所であり、自分にぴったりな漢字と意味だと思ったので、"いろいろ"を込めて波浮という名前を頂くことにしました。
(姓名判断がびっくりするくらい良かったというのが最後の一押しになりました。)

波浮港で寝そべる。



これまでもこれからも、本気で生きたことや生きることに変わりはないのですが、今後アイドルの自分として名前が変わることはないという覚悟で活動をしておりますので、水槽とクレマチスと波浮すわのことを覚えていただけたら嬉しいです!
みんなの笑顔や癒しの源になれたら嬉しいです。


そんなこんなで前置きが長くなってしまいましたが、今回の記事は少しセンシティブなように見えて凄く前向きな記事であるということ、私が誰かを批判するために書いたり、はたまた皆様にしてほしい訳ではないということを念頭に本題を読み進めて頂けたらと思います。

(正直どきどきしながら筆を進めています……。)


--------


2月後半、2022年の9月ごろより甲斐莉乃ちゃんと月日萌花ちゃんの2人で活動をしてきた「水槽とクレマチス」に新メンバーとして115ちゃんと私、波浮すわが加入してライブ活動が始動することが発表されました。

そして、ツアー(現在7/8の高円寺HIGHのファイナルに向けて、まさに真っ最中なので是非来ていただきたいです!)情報の解禁、アー写の解禁、HPの更新、などなど。色んなことが告知されていきました。

そんな中で、私が見落としていた大切な情報も公開されていて。
それが生年月日です。


本当に、これは、私も気をつけようと思っていたことなので、自分次第で未然に防げた事態だったと(自分に対して)反省し続けていることなのですが。
実は私は芸能界に身を置くことになってから、一度も年齢を公表したことがありませんでした。

それは、きっかけはアーティストっぽくてかっこいいなとか、大学を一年休学していたので、とか、他のメンバーの子が伏せていたからとか。。本当に些細なことから始まったことではあったのですが(苦笑)


芸能界に身を置くことになってからは3年、正式に活動を始めてからは2年。
いつの間にか私がアイドルとして活動する中で、本当に大切なことのひとつになっていたみたいでした。

守りたい、隠したい、というと聞こえが悪いかもなのですが、私はプライベートの友人や家族からもステージでも裏でも性格がなにも変わらないと言われるくらい、ありのままの自分で人生を送らせていただいていて。凄く有難いことだと思います。

そんな中で、ただ、私がアイドルとして人前に立つこと、プロ意識を持ち続けること、切り替えること、みんなを全力で愛すること、一人の人間として生きていくこと、、、。
上手く言葉にできないのですが、色んな側面ですごく大切なキーになっていたのが年齢だったんだなと、その時に改めて強く気付くことになりました。

(この話をすると、「アイドルは若さが大事だから気にするよね。」という優しさでのお言葉をかけていただりもするのですが、正直それは全然違いまして。年齢が高いから隠していたわけではないし、私は年齢に囚われないアイドルの自分としてこの先もずっと、生きるをお届けしていきたいと思っていて、今水クレにいて。本当に幸せな日々を送ることができています。)


こんなに素敵な衣装を着てライブをしている!
メンバーはみんな優しくて、可愛くて、穏やか。大好き。


私は1996年5月18日生まれの26歳です。
本当にもうすぐ、27歳になる。


アイドルという職業柄、活動歴が浅いこともあり、私は本当に遅咲きだったんだなぁとも思いますし、
自分の中の鮮明に覚えている時期が高校生の頃で、10年も経っていることに驚いたりもしますが(笑)

これまで、年齢のないワタシとして活動をしてきて、沢山の方と出会い、良いことも悪いことも共にしてきた中でなかった年齢という概念が急に現れたことが受け止めきれなくて、、、。言うなれば、私はまだ2歳のひよっこだったから。涙が止まりませんでした。軽いパニックみたいな状態がずっと続いていた。
怖いことを書くかもしれないけれど、1人でも私の年齢に気付いてしまった人がいるというその時点で、全ての芸能活動を辞めようと思うくらい、大切なことでした。。



(こんなことを書いていて、おかしなお願いかもですが、誰も悪くないので本当に誰のことも批判しないでほしいです。お願いします……!)


その事実に気付いた瞬間から大人の方とも、同業の方とも、年齢的に近い萌花ちゃんとも、家族とも、色んな方と話を重ねたし、相談にも乗っていただきました!
(こんな場で言うのもあれですが、本当に有難うございます。)

結果をお伝えすると、自分が置かれている環境が生きるを提供するグループであることや、1人だけ伏せておくのも、変だし。誰かが知っていて誰かが知らない未来も気持ち悪い気がするし。
公表し続けることにしました。

でも、です(しつこい)
どうしても、誕生日がすぐそこに迫っていて、27歳おめでとうって言われる瞬間を考えると、初めて年齢が刻まれる瞬間のことを考えると。訳もわからない涙が止まらなくて。今も、そうで。

あ〜
、、、

本当に、こんな弱い自分が嫌になるのですが。
頭で考えても仕方ない涙が出てきてしまうのです、

それは未知の不安や恐怖だったり、はたまた自分にあまりない悔しいという感情だったり、これからに向けての覚悟や、不甲斐なさだったりするのでしょうか。。わからない。


だから、このことが「自分として」いつ受け入れられるようになるのかはまだ分かりません。でも、いつかは受け入れたいし 心としては、はなから全てを赦す気持ちで決まっています。

それで、

というのは前置きになっているのか分からないのですが……


私がアイドルになる以前のことを知っている方は、本当に本当に少ないと思うのですが、その頃書いていたTumblrを公開しようと思いました。


私は26年という人生を受け入れたいし、これから生きていく波浮すわの一部として、過去もまるごと一緒に生きていくことが、心を整理するための一歩なのかな、と思ったからです。



今これを書いていても、過去を公開することによるリスクや、あまりにもありのままの自分をお届けしてしまうことで夢が壊れる方もいらっしゃるかもしれないし、色んな方に過去を知られると言うのは不安だし、同じようで同じでなかった2人の自分が1人になって精神的な面でおかしくなってしまうんじゃないかという懸念や、普通に恥ずかしいな……とか、でもやっぱり読む方の気持ちが大丈夫かな、とか。

色んなことを考えてしまうし、この記事を公表しなければそもそも私の年齢について知らないままで終わる方も多いのではないかと思います。わざわざ、書くことではないと思う方もいらっしゃるのではないかな、って。

それでも、私が今こうして波浮すわとして生きていて、これからも皆さんと共に生きていくための一歩として、こうすることを選びます。
そうして、未来に繋げていきたいです。

お願いします。。!






一番下が一番昔の、高校生のとき。
一番新しいのが、大学生のとき。

実はこの未来ですわちゃんは、体調を崩したり環境的な問題などでもう一度夢を失って、人生が止まっていた時間があるのですが(それが父島に移住するきっかけになりました。)。

今は本当に、本当の意味で明るく元気になって、子供の頃の自分と同じになってるって思います。
アイドルになる夢が叶って、良かった。


波浮ジャンプ


でもまだスタートラインだから、これから、
まだまだ、更に。

一緒に大きくなれるように努力します!


長くなってしまったのに最後まで読んでくださって有難うございました。
これからも、私の人生まるごと見守っていただけたら嬉しいです。そして皆さんの人生も受け止めたいし、一緒に未来へ繋げていけたら何よりも嬉しいです。



それでは!


〓波浮すわ〓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?