見出し画像

お花に囲まれる生活

こんにちは、くしゃみです
先日はフォロー、コメント、ありがとうございます
初めてしてもらえてとてもうれしかった
改めて、ありがとうございます

1番初めの記事に書いたようにわたしはお花がすき
昔はあまり
すぐ枯れちゃうしなんだか色がへんなもの多いし(パンジーの黄色に紫とかね)派手なもの多いし
そう思っていたけど小学生のときはお花係をしたりしていた
いきものが自分の手で育つのがうれしくてという理由なんだと思う

お花を育てるよりはお野菜を育てるのがすき
たぶん今もきっとそう
実家はマンションだったからプランターでベランダ菜園をしていた
ミニトマト、オクラ、ナス、ねぎ(あとなにかあった気がする)
綿棒でナスはお花を受粉させたりしていてその際に花が落ちて「ああ~~」ってなることもしばしば
お野菜は自分のやってきたことが実るから、目に見えてうれしかった
食べられるしね

お花を育てるようになったのは最近
きっかけはドライフラワー
ひとり暮らしを始めてからお迎えをした
ラークスパーとペッパーベリーにひとめぼれをした

ドライフラワーはいなくならない
風化はするけれどそれも味なのだろう

ドライフラワーを玄関に飾ってはいけないよ、と見かけて少しさみしくなった
まるでドライフラワーが悪い子みたいじゃないか
わたしは枯れなくてずっといてくれるあの子たちがだいすきだった

今は千日紅やラベンダーもすき
かすみ草のかわいらしさも知った

あと苔盆栽は育てていた
どんぐり盆栽から始めた
たまにおひさまに当てると小さな双葉が生えてきて愛おしい

それからソフォラやコケモモ

このふたつは夏にお迎えしたのだけどうまく育ててあげられなかった(特にコケモモ)

コケサンゴもかわいくてすき
わたしにはむずかしくてかわいそうだからもういっしょにはいられないと思うけれど(蒸れたりとかの加減が苦手)

あと最近知ったのはへクソカズラって子
名前にインパクトがあって「へくそ?」となったのだけれどかわいい
でもくさいらしい

今はドライフラワーと苔(ヒノキゴケとクジャクゴケとツルチョウチンゴケ)と盆栽と暮らしている
夏と秋は風船葛と綿もいっしょだった

白梅は満開になって今は散って葉に

ボケは花が散って(正確にはおせんたくものをお花の上に落としてしまい散らしてしまった)また蕾が出て満開になってる

あとはどんぐり盆栽が落葉をしてから一向に葉が出てこないので植え替えして土も変えたのだけど…そっちは心配

いつかドライフラワーを作る生活がしたい
そんな夢をもってるよ

新しいソフォラはこんなにのびのびしてくれて大変なことになったので悲しいけどちょっと切ってあげた
ぐんぐん元気にありがとうね


おまけの豆苗
よく伸びてくれるから成長がたのしくてずっと見ていてしまう(笑)
今は大根の葉の成長をたのしんでいます

それじゃまたね

メロンソーダ飲みます\ ♩ / わたしとあなたの空気が合いますように。