写真_2019-07-07_23_11_11

#はぴふりボトルメール プロジェクトが神企画だった件

6月9日に発表され、本日7月7日にめぐちゃんのボトルメール開封配信をもって終了した、東雲めぐちゃんとmercariさんとのコラボ企画『はぴふりボトルメールプロジェクト』が、あんまりにも最高な企画だったので、この思いを届けたい。


1、はぴふりボトルメールプロジェクトとは?

東雲めぐと視聴者がテーマに沿った「ボトルメール」を制作。メルカリに出品し合い、お互いの手紙やイラストを楽しむ交流企画です。

①ボトルを用意してデコレーション
②イラストやメッセージの手紙を封入(テーマ「あなたがオススメするステキなコト、モノ
③Twitterに投稿(任意)
④出品して売れるのを待つ
⑤発送(宅配便ロッカーPUDOを使う)
⑥購入
⑦Twitterに投稿(任意)

※東雲めぐが匿名で参加

(参照)



2、結果

一か月弱の出品期間の間に113本が出品され、完売
そのうち、東雲めぐちゃんの出品が6本、東雲めぐちゃんが購入した本数7本。



3、コラボに参加してくれたVTuberさんたち

まりなす(仮)(二日前にまりなす公式サイトができたよ↓)


がんばるぅ子


めっちゃばぶ美



いるはーと


柊うるめ



なるはやちゃん


九条林檎


九条棗


雛乃木まや


勇者マスピー


4、雑感

最初の感想
・ちょっと手間が多いのと、注意点を意識するのが大変そうで、参加人数増えるか不安
・めぐちゃんが匿名性維持できるのか不安

終わってみて
・買う方はめっちゃ簡単
・売る方は、確かに手間がかかるけど、実際に出品されたモノを見たり、出品者のつぶやきをみると、どれも素敵で欲しくなる
・色々なVTuberさんが参加することができる拡張性が凄い。今後の可能性にも期待が高まる
・売れ行きが半端じゃない。アップすると数秒から数分で売れる。ピラニアのいる池
・需要過多で供給不足だったので、もっと長期間でもよかったかも。二回目があるならば作り慣れた人たちがもっと出品すると思う
・モノを作る→売れる という体験がほぼ確実にできる。これはその人の生き方に影響するレベルで中々凄いことだと思う
・オススメするステキなモノ、コトというテーマが奥深い。一番良いアイディアだと思ったのは、好きな料理のレシピ。これは作ってみたくなる魅力がある
・性質上オススメのVTuberが多かった模様
・香りを封入する天才も
・めぐちゃんの手紙や私物が入っている可能性という魅力も大きいが、他の方の作品も魅力的。作品や手紙を通した交流が本当にあたたかい

(↑これはイヌヒロさんのボトルメール。めっちゃかわいい!)

(↑これはがんばるぅ子さんのボトルメール。おしゃん!)

(↑これはざっきーさんの。手芸品も多く見受けられました。)

・そしてこれがめぐちゃんからのボトルだ!!!



すごすぎる……毎日配信と学校があるのにこんなに手の込んだボトルを6個も作ってくれためぐちゃん。さらに配信で何度も宣伝するめぐちゃん。
もういい子とか通り越してプロ。プロです。めぐちゃん好き(挨拶)

・配信でめぐちゃんが買ったボトルの中身紹介も!


・メルカリを初めて利用した沢山のめぐるーまーたち(挙手コメ)


・PUDO便利


・とてもいい企画でした
しかし、忘れてはならないのが、この企画、やはりめぐちゃんによるところが大きいということ。
毎日配信をしているめぐちゃん、それを熱心に追うめぐるーまーという存在があってこそこの熱量が維持できたのかなと思う。
めぐちゃんは自分宛のお便りを放送で紹介するコーナーをもっていて、実際に放送内で画像を表示してコメントをくれる。ほとんどのめぐるーまーのことを覚えている。
必然めぐるーまーの方々は何かしらを作ることが増える。それに慣れている。この点がボトルメール製作をするハードルの低さに繋がっている。
めぐちゃんはSHOWROOMバーチャルカテゴリのパイオニアでありみんなのアイドルであり神的な存在であって隣の妹であり孫である。みんなめぐちゃんが大好きで、めぐちゃんとの企画があると協力したくなるのである。
今回も、沢山のVTuberさんが参加してくれたのも、その多くがSHOWROOMERであったのも、まさにめぐちゃんの求心力の賜物である。
昨今、めぐちゃんは沢山の企業と案件やコラボをこなし続け、結果を出し続けているため、今後はますます大忙しになることが予想される。
(cf. OVO  富士フィルムHydro Ag+ 等々)
そして、どのコラボも、めぐあーとを利用したり、Voicyでの提供を利用したりと、めぐちゃんの活動と上手く折り合わせて作られており、Gugenkaさんのコラボ手腕に唸らざるを得ない。
今は本当に忙しい時期であると思うけれど、Gugenkaさんが上手いことめぐちゃんの活動をマネージメントしてくれているという安心感があるので、これからもいちファンとして変わらず応援するのみである。
そしていつかアイドルになっためぐちゃんが武道館で歌うところを観ることを楽しみにしつつ、この文章を終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?