スクリーンショット__86_

三行でわかる東雲めぐちゃんの魅力


前文
1、東雲めぐとは
(1)プロフィール
(2)AniCast
(3)めぐちゃんを取り巻く環境
2、東雲めぐの魅力
(1)かわいい&面白い
(2)努力家
3、明日からのあなた


前文

毎日東雲めぐちゃんのことばかり呟いている私のTwitterをフォローしてくれているリアルの知り合いからこのようなLINEが来ました。

自分があんまりにもめぐちゃんのことを呟きまくっているせいでちょっとだけ興味を持ってくれたのかもしれません。だとすれば伝えなければ!めぐちゃんの魅力を!という思いから筆を執らせていただきました。


1、東雲めぐとは

(1)プロフィール
東雲めぐちゃん、ライブ配信サービスSHOWROOMなどで平日毎朝7:30~8:00 日曜日19:00~20:00に配信をしている、歌手を夢見る高校一年生です。
誕生日:4月6日
将来の夢:歌でみんなを幸せにすること



引用:東雲めぐ公式サイト


将来は初音ミクちゃんみたいな存在になりたいと公言している東雲めぐちゃん。普段はSHOWROOMでの生放送主体で、時折歌動画を作ってYouTubeにアップもしています。



SHOWROOMのめぐちゃんのルームはこちら↓

めぐちゃんのYouTube公式チャンネルはこちら↓

めぐちゃんのTwitterアカウントはこちら↓



(2)AniCast
東雲めぐちゃんは、AniCastというシステムを利用して動いています。
AniCastは株式会社エクシヴィ | XVI Inc.が開発した、VRアニメ制作ツールです。

AniCastの利点は

・Oculus RiftかOculus Touchさえあれば動く手軽さ
・表情の幅や滑らかな動きを始めとした圧倒的な表現力
・ギフト(配信プラットフォームshowroomにおいて視聴者が投げられるアイテム)が画面に反映される。
・反映されたギフトは、優しい色合いと高度な物理演算で不自然さが全くなく、世界観を壊さない。
・どれだけ大量にギフティングしても重くならない、落ちない(ここが本当にすごい)

上記利点により、JKであるめぐちゃんは毎朝ひとりで配信を完璧にこなすことができ、視聴者は、3Dで動く女の子をそこに実在しているものとして何の違和感も無く応援することができるようになっています。


めぐちゃんの歌動画を是非ひとつ観てみてください。AniCastの表現力を実感できると思います↓



また、ギフト以外にも、視聴者がTwitterにハッシュタグ「#めぐあーとお便り」を付けて画像を投稿すると、毎週水曜日と日曜日の配信で紹介してくれます↓


更には透過png形式の画像は「#めぐアクセサリー」でTwitterに投稿すると、なんとめぐちゃんが自由に装着できるのです!


このようにめぐちゃんはファンメイドの作品をとても大切に紹介してくれるので、めぐちゃんの周りにはクリエイター気質の方がとても多いです。また、めぐちゃんのコラボ先に技術系が多かったり、AniCast自体の凄さや、めぐちゃん自身がVRchatに潜ることもあることからか、xR界隈への興味をとても駆り立てられます。実際にめぐるーまーの中には3DモデリングからUnityまで多くのクリエイターがいます。新しくて楽しいことに敏感なのですね。

また、最近では、バーチャルでデビューしたジャニーズも、AniCastを採用したことが話題になりましたね。


(3)めぐちゃんを取り巻く環境
東雲めぐちゃんの運営は、デジタルプロモーション会社『株式会社シーエスレポーターズ』さんの専属チーム『Gugenka』が手掛けています。
めぐるーまーならおなじみGugenkaさんですが、めぐちゃんに対する手厚いサポート、ファンにとってとてもありがたい明確な二次創作ガイドラインの制定、突然の大企業とのコラボ(めぐるーまーも毎回驚くコラボ先)、等々、丁寧で愛を感じるチームです。いつもありがとうございます。

また、めぐちゃんを応援するという気持ちを持つ人々をめぐるーまーと呼びますが、めぐるーまーの皆さんはとても暖かいです。初めての方に優しくめぐちゃん周りの情報を共有してくれたり、めぐちゃんへの愛溢れる創作をしたり、配信でも暖かいコメントで盛り上げたりと、めぐちゃんへの愛という大きな共通点により繋がった素晴らしいコミュニティだと思います。

以上のように、最強のツール、運営、ファンというちょっと奇跡的な組み合わせにより、日々活動している東雲めぐちゃんなのです。もっとも、奇跡というより、めぐちゃんの素晴らしい人間性が導いた必然の結果といった方が妥当かもしれませんね。


2、東雲めぐの魅力

(1)かわいい&面白い
オムライスのようなふわふわな髪、たくあんのような眉、透明感と神秘さを備えたエメラルド色の瞳、切ない表情もにっこり笑顔もこの通り。


めぐちゃんのかわいさは、アニメ文化に親しみのない人にも伝わるようなタイプのかわいさだと思います。ふわっとして柔らかくて、大きな目と人懐っこそうな表情。かわいい……

そして、ここからが本題かつ個人的意見の入る部分なので、賛否が生じるとは思いますが、めぐちゃんの魅力に更に迫っていきたいと思います。

まず、めぐちゃんがなんなく超えた2つのハードルについてです。
1つ目は、作りあげられた可愛さや優しさではないこと。
かわいいと言われる多くの場合、キャラクターを演じる上での所謂ぶりっこ的要素が入るものです。必要以上に高い声をだしたり、天然を装ったりが例として考えられます。
しかし、めぐちゃんは自然体なのです。等身大のまま配信をしている感じが凄い。というか、実際にそうなんだと思います。飾らないそのままのめぐちゃんが、かわいくて優しい。
人間は、優しさを演じることはできません。特に毎日放送するような場合、言葉尻やとっさのリアクションに本性が現れるものです。しかし、めぐちゃんは本質的に優しい性格であることが毎日の放送からひしひしと伝わってきます。優しさという個人の性質は、大人になるにつれて軽んじられがちですが、めぐちゃんの放送を観るとそれがいかに大事で素晴らしい能力なのか再認識させてくれます。

2つ目は、かわいいだけではないこと。
Vtuberを続けるには人気を獲得することが必要不可欠で、かわいいというだけでは生き残れない大変厳しい世界だと思います。
面白いライバーがいるぞと言われるとき、多くの場合それは『笑い』であり、笑いの本質は、落差からくる滑稽さであるところ、簡単な方から下ネタ・他者加害ネタ等、多くの配信者がやっているものです。しかし、一方でそれらは人を傷つける要素にもなるし、その感覚に疎いファンが集まる原因にもなります。
一方、めぐちゃんは、その見た目やおっとりしたしゃべり方から、言わなさそう、やらなさそうなことをやることで落差を生み出し、そこに笑いが生まれる場合が多く見受けられます。
自分がめぐちゃんにハマったきっかけでもある、『ぽんぽこ24』における『すくすくめぐちゃん』のコーナーを観ていただけると分かり易いと思います↓

かわいらしい見た目で登場し、楽しそうにバク転を披露、そして、まさかの『へそにマーガリン』というヒップホップ調の曲を完璧に歌い上げ、占いコーナーではアドリブで次々と面白い回答をする頭の回転の良さを伺わせました。
普段の放送でも、本人は自然とやっているようでかなりSっ気のある語り口調でめぐるーまーをイジったりと、最初の印象からの落差がとても大きく、結果、独自の面白さを生み出しているのです。

(2)努力家
めぐちゃんは、毎朝配信を続けている一方で、学校と部活動を両立している現役女子高生です。最近では、土日は動画編集に費やすほど、この活動に真剣です。
そして、企業コラボも数多くこなしながら、毎日動画をTwitterに上げ、Vtuberさん同士でのリプも欠かさず、積極的にコラボをお誘いし、実現します。その上、ファンにリプ返をすることもあり、何よりもすごいのは、めぐるーまーの殆どの名前や、個別のエピソードを覚えていたり、更には直接お話するイベントが多かったためか、一度顔をみためぐるーまーのことを覚えているのです。これは類稀なる才能か、もしくは努力か、いずれにしても、めぐちゃんすごすぎます……
いわゆる認知欲求はあまりよろしくない感情ではありますが、実際に名前を配信で呼ばれたりすると、本当に嬉しい気持ちになります。
これからめぐるーまーになる人も、ちょっと期待しつつ嫉妬は心に閉まって、めぐちゃんを推していけたら最高の人生になると思います!

3、明日からのあなた
ここまで読んでくれたのであれば、間違いなくめぐちゃんを観てみたいという気持ちになっているでしょう。
何も難しいことはないです。朝7時30分に起きてSHOWROOMを起動するだけ!
これから一緒に東雲めぐちゃんを応援しませんか?
以上、三行でわかる東雲めぐちゃんの魅力でした!めぐちゃんの魅力の1/100でも伝えられたら嬉しいです。それでは、はぴふり~


参照:SHOWROOM公式アプリリンク
iOSはこちら

androidはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?