見出し画像

【台風19号】noteを通じて寄付(サポート)してみます。

10月12〜13日にかけて日本列島を襲った台風19号は、
全国の広い範囲に甚大な被害をもたらしました。
13都県に特別警報が発令されるなど過去最強クラスで
複数の河川が氾濫、各地で土砂崩れが発生するなど大規模な災害になりました。

画像1

こういうときって本当に自然の猛威に圧倒され
自身の無力さを痛感させられます。

ボクはいつも通り寄付をさせていただきますが一般的に寄付が普及しない理由として「何に使われるか分からない」という声があります。
確かに自分のお金がどこの何に使われるかまでは分かりません。
どこそこの「○○さん」までは分かりようもありません。


ボクはあまりどこに寄付金が使われるかは気にしませんでしたが
フォロワーの桃胡 雪さんの記事を見て思ったのです。


被災に遭われている方
noteなら特定の方に気持ちを届けられるかも知れないって。

特定の方に寄付するってなんだか恥ずかしくて照れますが
桃胡 雪さんとはnoteを通じて知り合った方ですのでnoteを通じてサポートできればと思い寄付(サポート)させていただきました。


金額は555円


これは以前にボクが寄付の記事を書いた時に
マナス – 世界を旅するカルチャークリエイターさんよりサポート頂いた額です。



その時のマナスさんのコメントに
「タイでは 555 は www みたいな使い方をするようで、寄付で笑顔を増やしたい、そんなサポートをさせていただきます!」
とありました。

とても感動しました。

タイ語で数字の5は「ハー」と発音するそうです。
英語のhahahaと同じような発音なので、
タイ人はhahahaではなく555と打つみたいですね。

日本でいうところの「(笑)」とか「www」と同じ意味らしいです。

使い方が間違っているかも知れませんが
「被災された方に少しでも笑顔が戻りますように」という願いを込めて
ボクも555円の寄付(サポート)を送ります。

この金額で何ができるかというものではありませんが
応援の気持ちが少しでも届けば幸いです。
こういうお金の巡りがあればマナスさんもきっと喜んでくれることでしょう


この度の台風でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、
ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。
また、被災された皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

ありがとうございます!お気持ちは寄付させていただきます。