見出し画像

なんで他人に協力すると後で返ってくると言われるのか?

運気アップと聞いて何を思い浮かべますか?
占い?
おみくじ?
開運グッズ?
人それぞれ違うと思いますけど
数え上げたらキリがないほどありますね。

でもこれら世間一般的に言われている
運気アップの方法には
共通点があるのです。

それは…

「感情」が豊かになっているってことです。


運気が上がった!
…って思えるときは感情が豊かなときですよね。
めっちゃ落ち込んでいるときに
「運ええわ~」
って思える人はかなりの少数派だと思います。

高揚したり、笑顔になったり、褒められたり
誰かを助けたり、応援されたり、、、、、、
ほぼすべての人が「運気」が上昇したと感じるには感情に左右されます。

つまり。

運気上昇のカギは「感情」が握っていると言えます。

極論言ってしまえば
感情を豊か保っているだけで運気はアップしたも同然なのです


マイナスの感情を取り払っただけでも運気アップです。
人を許してあげるだけでも運気アップです。
人に手を差し伸べただけでも運気アップです。


こんなんで運気アップすんのかい?
…って話ですが

誰かの手助けをしたときや、寄付したときに
マイナスの感情になるでしょうか?
「あぁ良いことしたなぁ」ってむしろ感情はプラスになっているはずです。

ここがすごくポイントです。

良いことをすると感情はプラスに働くのです。

もし「もったいない」「損したわ」
なんて感情が思ったのならそれは勿体ない。


「徳を積む」という言葉を聞いたことがあると思います。

「徳を積む」というのは他人の為に労力を提供することです。

「徳を積む」という事で運が良くなるというのは、
古くから言い伝えられている格言のひとつであり
偉人や成功者と呼ばれる方々がよく行っていると言われる現象です。

科学的根拠はないので信憑性も定かではありませんが
「徳を積む」ことで運が良くなるというその不思議な仕組みも
「感情」に結びついたものだと思うのです。

冒頭に運気アップのカギは「感情」と定義しましたが

せっかく徳を積んだのに感情がマイナスに働くのは
実は徳を積んでいないからです。
自分の得、損得の得を積んでいるから感情が豊かになれないのです。

人生とは不平等なものです。
世知辛い世の中で納得のいかないことも多いです。
理不尽な社会の中にあって感情を平常を保つことさえ難しい時もあります。

でも
そんなものに日々、煮えくりかえっていても何の解決にもなりません。

腐らず前を向けと言われるけどそれが難しいことも知っています。
でも気持ちを腐らせていても何もいいことはありません。


人間である以上は、一喜一憂することは良いことです。
感情の起伏があること自体は悪いことではありません。

だからこそマイナスに働く感情は
徳を積んだと思えるようにしたらいいのではないでしょうか。
感情を豊かに保っていられるかは「運気」にとってはとても大事な要素で
運気を上げたいと思うなら心の平穏が最も大切です。


感情を平穏で保っていることができれば運はすでに上昇しているも同然。

何か努力したり意識したりして運を上げようとする必要もありません。
開運グッズを買ったりパワーストーンを買ったりもする必要もありません。
感情を平穏で保つだけで
自然と「運」が味方しているように感じられるようになります。


なんで他人に協力すると後で返ってくると言われるのか?って?

それは感情が豊かになるからですよ


ありがとうございます!お気持ちは寄付させていただきます。