見出し画像

「幸せ」を強く欲する人ほどストーカーの素質があるって話。

ストーカーの心理ってイマイチ理解できません。

特定の人に対する好意の感情が猛烈なんでしょうね。
その好意が叶わなかったときに対する怨念の感情が尋常じゃない。
満たされない感情が異常なほどの執着心、支配欲によって行動がエスカレートしていくのでしょう。

画像1


相手がどう思っているかなんて関係なく、
あくまでも「自分が好きだから」という勝手な解釈

もしくは「相思相愛である」
のような勘違い妄想パターンもある。

そして被害者がその気持ちに応えてくれないと分かると
被害妄想が爆発して好意が復讐へと変貌する。


前提として「相手の立場に立って考えることが苦手」なんですよね。


自分の要求を相手が飲むのは当然だと考え支配的、高圧的なって
「相手にいうことを聞かせたい」と思うようになり
思い通りにならないといかなる手段を使ってでも従わせようとする

本当に理不尽極まりない迷惑千万な話です。


そんなストーカーに狙われたらどう対処したら良いのでしょう。


下手に欲求を拒否してしまうと逆上されるし
かといって要求を認めるわけにもいきません。

話が通じる相手なら「あなたの望むようにはできません」
「前向きに頑張ろう」とはっきり自分の意思表示ができるのですが…。


それでもダメなら警察や然るべきところにお願いして
対処してもらうしかありません。



…とまぁストーカーってやつは厄介なものなのですが
実はこの精神状態って他人事ではないことが多いのです。


「幸せになりたい」「お金が欲しい」と願う人はたくさんいますが
自分の欲望に対して
一種のストーカーになっていることに気付いていない事が多いものです


例えば「お金」で言えば
外面では「お金にガメつくありません」なんて着飾っていても
「お金がない」「お金が欲しい」「なんで儲からないんだ」
「なんであの人ばっかり」
…と毎日お金の事ばかり考えて
精神的には異常なほどの執着心、支配欲に満ちている…。人いませんか。


これってまさしくストーカーの思考ではありませんか。

画像2

そんな人のところに「お金」が寄っていくわけがありません。

というより近づきたくもないし
より一層遠ざかるだけですよね。


「幸せ」も同じ。
被害妄想が強く「なんで幸せになれないんだ~」なんて叫びながら
幸せ探ししている人のところに「幸せ」がやってくるはずもありません。

だってそんな奴めちゃくちゃ怖いじゃないですか。

ターミネーターですやん。

画像3


相手の気持ちが分かる人が人望があるように
思いやりの心がある人と一緒に居たいと思うように
「お金」「幸せ」
その人と一緒に居たいと思う人のところに集まるものです。

家族や友達が喜ぶことをしてあげるのと同じで
お金や幸せが喜ぶような行動をする。
喜ぶようなお金の使い方のすれば
お金や幸せも寄ってくるものなのです。

難しく考えず自分がされたら一番喜ぶ事を
考えて接してみてください。


ありがとうございます!お気持ちは寄付させていただきます。