見出し画像

【いよいよ来週】DISK-Over Session「聴くタモリ~春のタモリフェスティバル」(4/21)のご案内

スージー鈴木プロデュース、南青山で「音楽を語る」イベントシリーズ=DISK-Over Session(ディスカバーセッション)も、いよいよ第11回、新年度ということで、攻めた企画をお届けします。題して「聴くタモリ~春のタモリフェスティバル」(タモフェス)。

具体的には、アルバム『タモリ1』『タモリ2』、そして発売中止となった世紀の珍盤『タモリ3~戦後日本歌謡史』を聴きながら、レコード盤に収められた、アナーキーでラディカルで、イグアナの臭い漂うタモリを堪能する会にしたいと思います。

チケットはこちらから。

で、それぞれ、どんな作品なのか。まず『タモリ1』(77年)ですが、これは個人的には最高傑作。曲目はこんな感じ。

アルバム『タモリ1』歌詞カード

「第一回テーブル・ゲーム世界選手権大会」が謎ですが、これこそがあの有名な「四ヵ国語麻雀」ですね。また「アフリカ民族音楽"ソバヤ"」も有名。しかし、私のイチオシは、ハナモゲラ語(タモリによるデタラメ言語の総称)が盛り上がって昇天する「歌舞伎中継"世情浮名花模越"」です。

『タモリ2』(78年)は、主にB面の「タモリのバラエティー・ショーVol.2」で記憶される作品。

アルバム『タモリ2』裏ジャケット

「教養講座 音楽の変遷その1:旋律の源とその世界的波及について」はA面全体を占める対策なのですが、やや消化不良感あり。ただ曲目を細かくご覧ください。「ドン・コサクニン合唱団」あたりの攻め方に注目。

B面では、「古典落語 めけせけ」 と「ピアノ・ジョッキー 夜をあなたと」が秀逸。あと「信濃路ツアー」における「夜は技巧のない●●に明け暮れ」というフレーズには、何度聴いてもガクンと腰が抜けるのです。

そしてタモリ史上、いや日本コミックレコード史上最大の問題作『タモリ3』(81年)。

アルバム『タモリ3』裏ジャケット

私が過去に書いた記事より引用します。

「有名な歌謡曲のメロディと歌詞を少しだけ変えたもの」と書きましたが、やはり、それでは許されるわけはなく発売が見送られることになったのですが、タモリはその決定に激怒し、自らの番組『オールナイトニッポン』で、このアルバムをかけまくり、それこそ「アングラ」な人気が高まっていくことになる。

そういう追い風もあって、とても奇妙な決定なのですが、81年の9月、大手レコード店チェーンの新星堂だけで販売することが決定、1か月間で3万5千枚を売り切ったといいます(そのため未だに、それほど高くはない値段で取引されています)。しかし、販売することに対して老舗レコード会社が猛抗議。結局は再度、発売禁止となったのです。

伝説のアルバム「タモリ3」~ ヒップホップとしてのタモリ論(2018.04.02)

果たして、「有名な歌謡曲のメロディと歌詞を少しだけ変えたもの」ってどんな感じなのか。例えばこんな感じ。

『タモリ3』よりカザンオールスターダスターズ『勝手にダイドコロ』

こんなのがLPで1枚分続くのですから、これはもうどうかしている。

イベント当日は、タモリとサザンオールスターズ、スネークマンショー、いとうせいこうらとの関係についても言及しつつ、単に作品を聴くだけでなく、戦個カルチャーシーンにおけるタモリという人物の、唯一無二のポジションについての考察を深めたいと思います。

とはいえ、すでに数々の論客が「タモリ論」を述べています。ですが、しっくり来るものが案外少なかったりします。そんな中、正鵠を射ているなと思うものは、例えば、町山智浩氏によるこれ。

今のEXILEとかおしゃれだし黒人的な影響を受けてるけど、どうも向こうに日の丸見えるんだよね。それは別に右翼的って意味じゃなく村祭り的な土着性に結びついてるんだけど、タモリさんはたぶんそれが大嫌いで、そういったものと戦おうとしてたんだ。

『タモリ読本』(洋泉社MOOK)

当日、タモリのレコードを通じて、明らかにしたいことは、

  1. すべてのパフォーマンスのベースに、既成の権威に対抗しようとする「パンク性」が潜んでいること。

  2. (上記1の発露に向けた方法論として)権威、熟練、インテリに対して、「彼らのありようをいかにもそれっぽく再現することによって、結果的に貶める」という、非常に高度な批評芸を見せたこと。

  3. イジる対象が単一ではなく、言語、音楽、動物、料理……と極めて網羅的。結果として、社会全体を批評したこと。

という感じです。今夜「タモリ倶楽部」は終わりますが、南青山の「タモリレコード倶楽部」で、イグアナの臭い漂う初期タモリについて考えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?