見出し画像

新しい文法をまといたい

Twitter文法ってあるじゃないですか。
13年以上Twitterをやっていて、140文字の中にいかに収めて書くかというのが身に染み付いている。
別にそれで困ってはいないけども、わたしの言いたいことなんて140文字でまとめられる程度ともいえる。でもTwitterの文法を脱いで文章を書く場所を確保しておくのもいいかなと思った。Twitterは140文字の中にキャッチーさを入れなければいけない縛りが自分の中にもうあって、それは承認欲求とも繋がっている。
承認欲求強い自覚ある。なのでSNSは麻薬。辞められない。
もちろんそれだけでなく日々の徒然や思ったことをわりとTwitterに書くタイプだけど、でもたまにどうしても記しておきたい、残しておきたい自分のつぶやきも中にはあって、そのコアとなる部分を抜き出してアーカイブ化しておきたい欲求もある。Twitterの自分の過去ログ読むの好きなんだけど多すぎて見つけられない。見つけられない記録は無いのと同じ。

あとはnote書いてるフォロワーさんたちに触発されたのもある。140文字では収まらない、Twitterだけでは見えない、生きているそのひとの姿がいつもより見えるのが好きだ。読ませてくれてありがとうございます。

そして手帳文具!手帳文具を語る場所が欲しい。
Twitterだと書ききれないし、インスタは前にやっていたけど過去過ぎて今の自分ともう同一性が薄くなってしまった。ログ見て懐かしくて楽しいのはあるけども。
写真メインのSNSだとお見せできる映える画像を作れないし環境もないし、なんかちがう。

それがここを使ってみようかなと思った次第です。
いにしえの個人ブログのように、特に面白いことも書けないけど書き散らかしたい欲求のままに使える場所として。
このまま放置する可能性大ありだけども、まあそんな感じです。
初投稿でした。

#初投稿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?