見出し画像

私のTwitter運用法、1日1投稿だけでいいね1000人!<実践編1>

はじめまして、すずと申します。

この記事はツイッター運用をまとめたものなので
マネタイズについては書いておりません。
運用がうまくいかない方が対象となります。

私のTwitterは他の人と比べても
ぜんぜん大したことはありませんが
いいね数1000人獲得しています。

ただTwitterを楽しみながら
再びはじめてテストと分析しながら
ここまでやってきました。

運用に悩んでいる方に
参考になれば幸いです。

正直まだ極めていませんが
いいね数1000人を獲得できたのも
フォロワーの皆さんのおかげです。

すず@感動クリエイターのアカウントは
フォロワー約9000人で
毎日朝1回投稿しています。

1回のツイートでいいね数が1000人以上
インプレッションは3万以上です。
2020年12月に月間のインプレッションは
100万を超えました!

フォロワー数は1日20~30名くらいのペースで
相互企画やフォロワーも購入していません。
アクティブなフォロワーさんだけを
増やしてきたのでいいね数1000人は
実現性が高くなるのです。

フォロワーを増やすには
どうしてもインプレッション数も
気になってしまいますが、
それ以上に意識したいのが
エンゲージメント率です。
エンゲージメント率が高ければ
ツイートは効果的といえるからです。

エンゲージメント率の平均は    
・フォロワー1000人未満 約8%
・フォロワー1000人~1万人 約4%
・フォロワー100万人 約1.7%
私のアカウントのエンゲージメントは
8%なので平均の2倍はあります。

インプレッションとエンゲージメント率は
両方ともとても重要なので
アナリティクスでチェックしてください。

Twitter運用方法

ではTwitter運用方法について
話をしていきたいと思います。
他にもたくさんのノウハウが
公開さておりますので
皆さんもご存知かもしれませんが
プロフィールの設定、アイコン、
ヘッダー画像、自己紹介文は重要です。

でもあとからでも更新していけるので
ある程度はきちんと作りましょう。

私の場合、今はマネタイズを
しているわけではないので
自分の経歴や実績は入れていません。

アカウントは信用性に影響しますので
嘘はいけませんが何を投稿して
どんなフォロワーさんを増やしていくか
よく考えましょう。

アイコンやヘッダーは
わかりやすい方がいいですね。
怪しいと思われないように
フリー画像よりは信頼されるように
イラスト依頼したり自分の画像など
用意した方がよいですね。

それでは次にフォロワー数を増やす方法は
相互企画をすれば増えていきますが
最初はフォロワーが少ない状態なので
行ってもよいかもしれません。

私の場合はフォロワー数も増やしたいけど、
誰からフォローしてもらいたいかを
よく考えました。
自分と関連する人や憧れる人、
目標のインフルエンサーなど
フォローしてもらいたい人が決まったら
自分から積極的にリプライや
リツイートしていきます。

何度もめげずに続けていけば
信頼を勝ち取れ
相手からのアクションが
期待できます。

いきなりフォローするのではなく
何度かリプライしてから
フォローする方が良いでしょう。
具体的には毎日100件以上は
積極的にリプライするといいと思います。
そうするとフォロワーも増えていく
可能性が高くなります。

投稿について

私は朝活に投稿しています。
朝活ではおはよう戦隊に参加しています。
#おは戦 ◯◯◯のタグ
Twitterを楽しでいろんな人とつながるには
初めての方におすすめです。

投稿時間については
いいねやリツイートをより多く獲得できる
投稿タイミングがいいです。
朝5時、昼12時、午後3時が
期待される投稿タイミングになります。
拡散される投稿をするためには、
午前中の時間帯に投稿することが
好ましいでしょう。

私はこれまで昨年1月から再開して
一日もサボらずに毎日投稿をし続けています。
途中何度か挫折しそうになりかけたけど
何度かここまで来ることができました。

少しでも多くの方にTwitterを楽しんで欲しい
夢をかなえてほしいという想いです。

※次回は、Twitter運用術の実践編2へ続く

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?