見出し画像

【すずのお悩み相談室】Q.発信力がなくて自分に自信が持てない私でも、SNSで稼ぐことは出来ますか?

** 感謝 **
「発売後12日間で100人の方に購入して頂けました」

こんにちは。
インスタグラムで主に活動をしています、すず(@suzu1985)です。

私は2016年2月にインスタグラムを始めてから、2年半後の2018年8月にブログを開設しました。
今年の7月11日、セブンイレブンの日に「文筆業」としてめでたく開業届けを出し、現在はフリーランスとしてインスタグラムとブログ、noteの執筆が私の主な仕事になっています。
今月やっと扶養も抜けました!

最近嬉しいことに「すずさんに憧れてブログを始めたり、インスタを始めました!」などの報告を数多く頂くようになりました。
いやはや、日々気ままに生きてなんとなーく発信している私に憧れているだなんて!ありがとうございます!!

それとともに、お悩み相談DMも多く頂くようになりました。

正直、DMを頂いた数の悩みを私一人で解決していくのは、時間もかなり取られてしまいます。
そして、SNS運営に関してのコンサルについては、きちんと仕事として受けるようにしているので、DMでの無料相談は基本的に受付をしていません。
現在は他にもやりたいことが色々あるため、個人のユーザー向けのSNS運営のコンサルはセミナー以外はお休み中。

解決してあげたいけどこのままでは解決が出来ないので、色々と自分の中でモヤモヤしていました。
今回このnoteで質問にお答えしていく内容を残しておけば、いつでも誰でもnoteを購入して読むことが出来ると思ったので執筆を決めました。

その為、このnoteは今までの私のnoteの料金と比べると、かなり割高に設定してあります。
なぜなら、多くの方に買って頂きたいモノではない、大衆向けに広める必要性がないからです。

あとは、かなりぶっちゃけて書いています。

本当はnoteにしない方がいいのかもしれませんが、私は黙っていられないタイプなので書いちゃいます。

ー注意事項ー
「どうやったらフォロワーが増えるか?」
「どうやったらブログ・インスタで収入を得られるようになれるか?」
上記はこのnoteにはほとんど書いていないと思って下さい。

※ブログの収益化ついての知識がある程度ある方は、購入をお控え下さい。

ーこのnoteの対象者ー
・SNSやブログをこれから始めようとしているけれど、まずはじめに何をすればよいか分からない方
・SNSやブログを運用しているが、結果が出なくて行き詰っている方
・なかなか周りに相談出来る方がいない方


また、一つ一つのインターネット用語については解説をしていないので、分からない方はご自身で調べながら読んで下さい。
といっても難しい用語は1つも使っていません。
ブログを始めれば誰でも日常的に使う言葉です。

このnoteは冷やかしで購入されたくないので、料金は現在1200円に設定しています。
「電子書籍で1200円は高い」とクレームを頂くかもしれませんが、電子書籍と思っての購入はしないで下さい。

いつもはスタバのフラペチーノ位とnoteの値段設定をしていますが、今回はオシャレなカフェで私とパスタランチをしているイメージでこのnoteを購入して頂ければ幸いです。

(予想以上に売れてしまったら100円ずつ値上げを検討中!)

【2019.10.29追記】
50人の方に購入して頂き、「安い、お値段以上、もっと値段上げたら?」とご指摘を頂きましたので、1200円▶1290円に値上げさせて頂きました。

【2019.11.5追記】
更に50人の方に購入して頂きましたので、1290円▶1390円に値上げしました。
更に1375文字追記しました。

これ以上の値上げは、今のところ致しません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▶▷note購入者の感想はここから見れます◁◀
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

様々な想いを書いていたら17000字になりました!
過去最高のnoteの文字数です。
それでは早速本編へ。

このnoteの発売のきっかけは1通のDMからだった

画像1

先日、インスタグラムにこんなDMが届きました。

▼ フォロワーAさんから ▼

すずさんの発信を見ていると、私もやってみようと思えました。
10年以上、幼稚園の先生と保育士をしていたのと、その後(全然稼げていませんが)雇われWebライターを経験していました。
自分でもブログを立ち上げることにして、現在記事作りをしています!

今、小学校でボランティアをしているのですが、それが楽しくて…やっぱり子供と関わるのは楽しい!!
でもお金にはならないので(泣)

ボランティアをしながらも収入が欲しく、ブログを頑張って、以前のパート並みの収入を得られたらなと思っています。

▽ 私の返信 ▽

発信は無料だし、どこでも手軽に出来る良い趣味だと思っています。
私は発信がまさかお金になることがあるなんて、これっぽっちも思っていなかった人間です。
ブログは記事を書き溜めたら、いつかはパート並みの収入は得られると思います。
初期投資として稼げるようになるまで、時間はかなりかかりますが!!!

でも、自分の知っているノウハウでお金を稼ぐことが出来て、なにより相手の役に立つことが出来たら嬉しいですよね♪

Aさんからの返信 

ブログ始めるにあたり研究はしてきたので、すぐに収益化できることは絶対ないというのは分かっているのですが、
1年とか2年かかるか、もしくは報われないかも、と思っていました...

パート並みの収入は得られるという言葉に希望持てました。
ありがとうございます!
なんかもう情報も多すぎて、どれを信じていいのか分からず、騙されているのかなと感じたりもして。
結果 行き詰まってしまい、どうしたらいいのか悩んでいます。
すずさんは、ご自身の価値ある部分をご自身で理解できているのがすごいと思います!!

いろんなアカウントをみていますが、やっぱり自信もって発信していないと中身が薄っぺらいですよね。

私はまだ、自分の強みが分かりません...自己肯定感もそんなに高くないことに気づいています。
自信がないです。
自分よりも知識のある人はたくさんいるので、踏み出せないでいます。

もう40代に近づきつつあり、人生経験はそれなりにあるとは思うのですが、私の経験って誰かの役に立つ情報なの?って思ってしまいます。
fanboxものすごく興味あるのですが、ど素人の初心者の私が入っていいものなのか…
知らないことだらけすぎるので、もう少しまともに何かしらの運営ができて、収益ができてから参加のがいいのかなと思っていました。
きっとみなさんフォロワーさんも多数の方ばかりだと思いますので、さすがに今のままだと恥ずかしすぎるなーと。

この返信をもらって私は思いました。

「これは、DMでは返しきれない」

むしろSNSアドバイザーとして仕事をたまに受けることがあるので、このまま私がDMを返信してしまうと無料アドバイスになってしまうこと。
かといって有料アドバイスをするにしても、私の今のコンサル代金は専業主婦の方には割高のため、簡単には払えない金額です。

私は言いました。
「今からFANBOXに熱い返信を書くので、参加して下さい!」と。

私が運営している月額350円のクローズドコミュニティに強制的に誘導しました。
我ながらかなり強引。

そう、このnoteは一度FANBOXに書いた内容です。

FANBOXに書いた内容をそのまま販売すれば私も楽ですが、どうにもこうにも他に付け足したくなってしまう性格でして。

ここから先はFANBOXに書いた内容にかなり+αで追記をしました。

正直に言って、かなり厳しいことをお話しているのでメンタルが弱い方は見ない方がいいかもしれません。
相変わらず毒舌な文章になっていることを先に謝っておきます。

ごめんなさい。

でも、私はこれから「発信を頑張っていこう」と夢や期待を抱いている方に、現実を知って欲しいのでこのnoteを書くことにしました。


本当にブログで稼ぐことは出来るのか?

画像2

パート並みの収入をブログで月6万円~8万円。
100記事以上をコンスタントに書いたり、SNSの発信もかなり頑張って数万人のフォロワーさんがついたりすれば、誰にでも夢ではない金額だと思います。
宝くじで100万円を当てる確率よりも確実に高いと思います。

ですが、それは1年では到底無理な話だし、2~3年以上かかる場合もあるし、300記事書いても報われないことだってあるかもしれません。

現に今Twitterで「ブログで稼げる」と発信している方は、300記事書いても稼げなかった経験がある方を何人も知っています。
それだけの記事数を書いても稼ぐことが出来なかったから、自分が何が悪いのか反省していく上で稼げるようになったのだとか。

ただ記事を闇雲に書いても意味がないということ

画像3

「100記事書けば一人前」と言われるブログの世界ですが、もちろん適当に短い文章で内容も薄っぺらかったら意味がありません。

私が記事を書くときは、「日本で一番分かりやすい記事を書くこと」をモットーにしています。

だから同じテーマでも、他の人のブログに比べたら文字数は必然的に長くなってしまうし、熱量も熱い。
というか、どのブログよりも分かりやすくを目指して書いているので、文字数が長くなるのは当然なんですよね。

しかし、「ようやく書けた!」と思ってGoogle検索をして上位に自分の記事が上がってきても、ブログを放置(新しい記事を書かなかったり、リライトをしなかったり)しているとどんどん順位は下がっていきます。
順位が下がるとそれに比例して、ブログのアクセス数も下がります。

また、急に開催される「Googleのアップデート」によって、いくらSEO対策をして検索上位に来ていたとしても、今までの検索順位が吹っ飛ばされることが多々あります。
私は元々記事数も少なかったのでダメージをそこまで受けていないのですが、ブログで生計を立てていたブロガーさんたちは以前の収益の半分になってしまうくらいのダメージを受けているというのを良く耳にします。

ここまで読んできて、なんとなく分かったことがあるかと思います。

ブログって不労所得って言われるけど、結構な労働作業。

もちろん寝ている時や外出中にも収入を得ることが出来るので、その点は不労所得です。
しかし、不労所得を得るにはかなりの作業時間がかかることと、Googleに有益なブログであると認められることが必須。

「ブログで稼ぐ」って自宅で好きな時に記事を書いて簡単に稼いでいるように見えるけど、

・集客
・人を惹きつける文章力や読みやすさのライティング、構成
・記事を読みたくなるタイトルキャッチコピー
・ライバルブロガーに負けないくらいの熱量と調査力
・記事の大量生産
・記事やブログデザインのメンテナンス作業

上記を一人で全て孤独にやる作業だと思って下さい。

本当にやることがいっぱいあるし、たった1円稼ぐのも最初は簡単ではありません。
でも、自分の書いた文章で初めて収入がもらえるのって本当に嬉しいです。
私はGoogleアドセンスの初めての収益が1日2円でした。
たった2円ですが、今でもそのときの喜びは覚えています。
(旦那には普通に働いた方がお金になるとバカにされましたが←くそ!)

Googleアドセンスについて

画像4

「Googleアドセンス」聞いたことがある方も多いと思います。
分からない方はググって下さい。

続きをみるには

残り 14,238字 / 14画像

¥ 1,390

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート頂いた場合は、カフェでの執筆代や、他の方のnoteや書籍を購入する資金にさせて頂いております!