見出し画像

半年間のあれこれ

私ごとですが先日結婚式を終えました!
やっと一息つけてほっとしたようなちょっと寂しいような、そんな気分。

今回はその余韻に浸りながら、式を目標にやってきたあれこれを、自分のため(これまで頑張ったね!という自己満と今後また自分磨きが必要になったときのため)+もし他の方にも参考になればということで書き残しておこう!という文章です。

挙式の日程を決めてからここ半年くらい、ゆるっと「一大イベントである結婚式をきっかけにこの先もできるだけ綺麗でありたいな」と思っていたので、
・運動・食事・普段のスキンケアを中心に
・主に市販品で出来ること(エステなどのスペシャルケアではなく)
を色々と試していました。結構楽しかった。

以下、その感想をメインに書いていきますが、私はもともと美容系知識が浅いので難しいことはよく分からないです。あくまで個人の感想として捉えていただけると嬉しいです。

運動編

得られた結論
・週3回、30分のランニングに勝るものなし

正直これには勝てない。この先食事のことも書くけど、私みたいに元々食べるのが好きでそれなりに量食べる人間がストレスなしに綺麗になろうとするならこれしかない、と思った。

私のスペック的なところを知ってもらった方が参考になるかと思うので書いておくと
・学生時代はずっと運動部
・仕事始めてからは運動からは離れがち(3ヶ月に一回くらい部活仲間と遊びでやるくらい)
・BMI21(病気になりにくいらしいし自分ではまあええか〜と思っていたんだけど、周りの友人と比べると、自分がそれなりに肉付きが良いことは自覚している)

こんな感じの私が、ランニングマシンで1日20分〜30分くらい走るのを週2〜3日、半年続けていたら4キロ落ちた。外食で食べ過ぎる日があってもほとんど戻らなかった。

ちょうど時期も良くプロ野球のオンシーズンだったので、18:00くらいに仕事終える→走りながら自軍の試合見る→良きところで帰る→家でご飯食べるの流れはそれほど苦ではなかったというのもあるかと。

一時期、YouTubeで見た「5分間の強度高めの有酸素運動!」みたいなやつとかマシンで筋トレだけやっていた時期もあったけれど、個人的にはあまり効果はなくて、超シンプルだけどランニングが一番簡単に無駄な肉が落ちた。

あとは二の腕と背中をマシンでちょちょっと鍛えて完成!当日皆に背中褒められて嬉しかったな〜

スキンケア編

得られた結論
①お風呂上がりにはシートマスクを使う
②顔の乾燥には無印のホホバオイル
③身体の乾燥にはクリームスクラブ


これにはメリットがいくつかあると思っていて
・いろんなもの塗り込むより摩擦が小さく済む
・シートマスクに色々いい感じの成分が入っているはずなので(無知すぎる)、他のスキンケアにお金掛けずに済む
・シートマスクしながらドライヤーすると時短
になる
・使い捨てなので衛生的

ちなみに私の肌に合っていたのはこれでしたね↓

肌キメ整うしさっぱりしてるので、剥がした後の変なベタベタ感がないのが好き。同じシリーズの「ごめんね素肌フェイスマスク」(ピンクの袋の方)は個人的なちょっとべたつきが気になった。

人気のCICAも使ったけど、これはさっぱりしすぎなので追加で乳液が必要かも(つけたままドライヤーしてる私が悪い気もする)
でもとにかく安いので今後はこれ使うかな……

あと、パックの使い方としては「ギリギリまで冷蔵庫で冷やしておく」というのを個人的にはオススメしたい!なぜならひんやりして毛穴がキュッとする感じがして気持ちいいから!!でももしかしたらそれによる品質劣化とかあるのかな、わからないけど……


言わずとしれた無印の名品ホホバオイルで週2回くらい、お風呂で温まって毛穴がオープンになった後に湯船に浸かりながら顔+首筋をマッサージしていた。拳で頬の辺りをゴリゴリやるとめちゃくちゃ気持ちよくて良です。そのあとの化粧水系の浸透も良くなりさらに良です。



腕と背中の乾燥をどうにかしたい!でも風呂上がりに全身にクリーム塗るのはベタついて苦手…と思ったので、スクラブを使ってみた。

SABONは以前友人にもらったので使っていたんだけど、超塩!って感じ少し染みるんだよなあ……いろんなところに傷作りがちのわたしには向かなかった。

で、最終的に気に入ったのが、ドラッグストアでも買えるダヴのクリーミースクラブ。
肌がもちもちになるし低刺激だし香りが良いし本当に買ってよかった!これは今後もリピ確定!上半身中心に使ったので2ヶ月くらい持ったよ。経済的〜

上記の①②③をうまく使いながら、比較的余裕ある日(週2日程度)は全部、今日は疲れたから無理〜って感じの日は①だけやるようにしていた。

食事編

得られた結論
・野菜とフルーツをもりもり食べる

やっぱりケチらずにいろんな種類の野菜とフルーツをたくさん買って食べることですね!満足感高くて比較的食べすぎを防げる。

カロリーは面倒なので気にしていません。とりあえず昼ごはんは社食で好きなものを好きなだけ食べて(だいたい揚げ物食べてた)、夜は野菜と果物をモリモリ食べるのを基本にして、物足りなければ肉と米を足す、という感じにしていた。

一つだけ心がけていたのは、自炊のとき彩りも楽しく!映えを意識!ということだけかと。というのも、管理栄養士の友人に「色がバランスよくなるようにレシピを考えるのは栄養バランス的にも理に適ってるよ!」と励ましの言葉をいただいたので。

参考:個人的に好きだったレシピ
回し者ではありませんが、「つくおき」様には頭が上がりません。シンプルで簡単だし、個人的にはサイトのUIが素晴らしいと思います。

終わりに(結婚式の感想)

入籍から結婚式の日取り決めるまでは正直「自分主催のお祝いパーティかあ、ゲストの大事な時間とお金もらうのも恐縮だし、気分乗らないなあ」と思っていた。

でも、恐る恐る招待状出した段階から本当に友人が「楽しみだよ」「嬉しいよ」と言ってくれて(私の結婚式が初参列という子が多かったのもラッキーであった)どんどんモチベーションが上がり、上に書いたような身体作りも頑張っちゃった。

挙式・披露宴当日にとても印象深かったのは、付き合いが長くて深い友人卓の子達が揃って号泣していたこと。本当に本当に「私はこんな素敵な友人に囲まれて幸せ者だな」と思ったよ。

挙式直前にその卓のある友人から手紙が届いて「私はあなたに激重感情を持っているので多分当日は泣いちゃうと思うけど、きっとあなたの友人はそういう人ばかりだと思います」と書いてくれていたのを思い出した。そうだったらいいな。

あとこっちだってあの卓な友人にはみーーーーんな激重感情持ってんだよパーカ!!!大好きだ!!!ちなみに当日の抽選系のイベントはその中でも特に愛がBIGな2人に当たって、これはマジで奇跡だと思った。(細工してないよ)

あと些細なことだけど、挙式のときの周りのゲストへの心遣い(皆が写真撮りやすいようにしゃがんでくれていた)が暖かくて、プランナーさんにも「ああやってくれるの初めてです!」と言われてとても誇らしい気持ちになった。

何はともあれ、私はやってよかったと思ったし、来てくれた方々も多分来て良かったと感じてくれた…かな?と思い込み、幸せな思い出としてしまっておこうと思う。

ただ、確かに結婚式は ”the best day ever” ではあったけれど、それがすぐ塗り替えられるような人生だったら幸せだよね〜と思っているので、今後ともちまちまと楽しいことを積み重ねていきたいですね!

以上!スーパー自分語りでした〜

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?