新型コロナウイルス感染について

20220723
昨晩から喉が痛く、ちくちくする。
仕事が早めの上がりだったので、家で少し寝てしまい起きたらなんだかだるい。熱を測ったら37.6度。心当たりがあるため、妹とすぐ連絡を取り、並行して発熱センターへ電話。暫く待って繋がる。去年の冬にも夫の発熱で電話を掛けたけど(この時はコロナではなかった)、対応が優しくてすごくありがたい……。
土曜日だったので、いくつか病院をピックアップして注意点を教えてくれる。24時間やっている病院や、深夜0時からの病院があることを知る。ここでも暫く電話をかけつづけ、発熱から2時間半後に検査を受ける。日曜を挟むので、結果は月曜日の17:00以降電話で、とのこと。
夫には連絡済みで隔離開始。会社にも連絡。会社の中でも3箇所4箇所に連絡してて自分でもちょい混乱。喉が痛い。

20220724
38.8まで熱が上がり朦朧の日。喉が痛い。ベッドでごろんごろん。喉は左側だけ痛む。リンパと耳のほうまで痛い。とても食欲どころではなく、りんごとお豆腐だけ食べる。

20220725 
朝から落ち着かない。
17:00 妹と、いよいよ来る……!と慄きながら結果を待つ。電話に備えていたら、ショートメールで「PCRの結果は陽性となりました」と。がーん。メールだったのでスクリーンショットを撮って各所へ報告。夫は抗原検査の結果陰性だったので、幸いちょうど濃厚接触者の期間切り上げ。実家に避難してもらう。この辺りの定義を調べるのに時間がかかった……。
仕事は、パートさんが「いつも何とかしてきましたから」と言ってくれて心強くて泣きそう。お言葉に甘えて休ませてもらうことにする。食欲は戻るも量は食べられない。

20220726
5:00 喉が痛すぎて驚き。悪化するとかあるの?!
処方されたカロナールを1日目ぶりに服用する。
10:00 ちょっとはマシになったかな……?とヨーグルトを食べる
13:00 小腹が空いたのでお豆腐を食べる。ぶつ切りで食べられる時に食べている。
夜はさぼてんのヒレカツサンドが食べたかったというのに、売り切れていたとのことで残念……。今日は無理せずカロナールを服用して寝る。

20220727
この数日間で1番まとめて寝られた。起きたら熱っぽさがかなり消えている。代わりに咳が……。喉の痛みは継続。通して36度台。
夫が毎日差し入れをしてくれるのでなんとか生きていられる……。今日はタカノのサラダとおにぎり屋さんのおにぎりとたい焼き。食べたいものが食べられるのでストレス軽減。

20220728
深夜に咳が苦しくて起きる。息苦しい気になってしまってドキドキして余計呼吸が安定しない気分。気のせいだったのかな……。熱は完全に落ち着いたけど、今度は痰。鼻水はそんなに。毎日ちょっとずつ違う……。夜はウーバーイーツの置き配でカレー。

20220729
初めて途中起きずにぐっすり寝られました。喉は痛いけど。都と区の物資が2日前に罹患した妹は到着したし様子伺いの電話も来てたようだけど、わたしの方は音沙汰なし。
と、思っていたら昼過ぎに都の方の物資を届けて貰えました。段ボール2箱……ありがたい……。さっそくパスタを茹でていただくことに。

20220730
やっと喉の痛みが引いてきたような……長かった……。咳をしても喉が引き切れる感じがしない!ちょっと良くなると水分をすぐ取らなくなっちゃうので、意識して飲むようにする。

20220731
区の方の物資が本日届く。明後日には療養期間が明けるのだけれども……忙しいのだろうなあ申し訳ないなあ。後遺症らしきものは今の所なし。

20220801
自宅療養の最終日。今日になって頭痛……。でもこれは慢性的なもののような気もする。だとすると通常運転になったのか? 喉の痛みはほとんどなし。咳だけ、空咳のような感じで残っている。

20220802
フルで勤務の予定だったものの、やはり疲れが尋常じゃなく、頭痛も残っているので設定変更で早めに上がらせてもらう。しかも復帰の日に記録的暑さというとんでもないことに……。

多方面に迷惑と心配を掛けてしまったものの、体調面も含めて最小限の被害でおさまった感じ。でもやっぱり1人で寝てる時とか、このまま息止まるんじゃないかと不安に思ったり後遺症とか平気なんだろかとドキドキしたりでした。妹は区から確認の電話が来たけど私の方は一度も無し。経過を見て問題ないと思ったのかな。取り敢えずは落ち着いたので本当によかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?