続々・くだらない日記

まだやるのか、くだらないシリーズです。


↓ニンテンドースイッチが欲しいはなし。
その後、無事に買えたはなし。

モンスターハンターライズ(以下モンハン)をはじめて約3か月。
その間にカプコンさんはアップデートをされ、エンディングやモンスターが増えていき、購入後クリアしてもまだ楽しめるという現代のゲームはすごいなぁ!!を体感中。


そんなわが家で、いちばんモンハンにハマっているのは小4の長男です。
漢字の記事でも書きましたが、単純にモンスターと戦うだけではなく、ゲームのシステムとかにもドはまりしています。
(モンスターの素材で強化する。レベルじゃなくて、装飾品などでスキルを強化する)

購入後は、夫に頼まれて魚を釣ったり、鉱石を集めるという、いわゆるゲームのサブみたいなことをして遊んでいました。
(Aボタン押すだけでできる)


というのも、息子がこれまでしてきたゲームのボタン操作って、そこまでややこしくなかったのです。
Bボタンでジャンプするとか、十字キーで移動するとか。

しかし、モンハンはほぼ全てのボタンを使うんですよね。
A、B、X、Yはもちろん、LもZLもRもZRも、LスティックもRスティックも。
そして、攻撃するのもZLとXを同時に押して、ヒットしたらZR押すとか…。

書くのもややこしいような操作も色々あって、まだ出来ないんじゃないかなーとか思っていたんですよ、私たち夫婦は。


と、こ、ろ、が!!
長男、めちゃくちゃ上手…。
むしろ私より上手い。泣く。


私より少ないプレイ時間でエンディングいくの、やめてもらえますか…。


なんだろう?空間認識能力が高いのか、すごくよけたりするのも上手いし、視点迷子に全然ならない。
マップも上下入り組んでて把握しにくいのに、「そこ右!ツタ登って!」とか私がナビされる始末です。
私は迷子常習犯。逆方向にかけだすことが多いです。


次男もマップを覚えてしまい、「まま、サブキャンプにいったほうがはやいよ。」とか「だいかけり(大ジャンプできる虫の名前)でとんだほうがはやいのに~」とか、ほんとポンコツ扱いされています。


観察力もあり、「あ、逃げるな。」とか「次は連続パンチがくる!」とか、相手の様子を見るのにめちゃくちゃ長けてる気がします。
裏技というか、説明されていないことも発見するのが上手で、実はこうするとこうなるんだよーみたいなことを教えてもらっています。

どうやら学校で始まったクラブ活動で、上級生と関わり、モンハンの話で盛り上がったのだとか。
人数の少ないクラブに入ったのですが、楽しくやれているようでよかったです。

またYouTubeでも、わからないことを調べて勉強しています。
モンハンでは装飾品やスキルを自由につけられるので、その組み合わせが重要です。
YouTuberさんの最強装備とか装飾品の付け方を熱心に見ています。


それ、学校の勉強には活かせませんか⁇


夫はというと、モンハン発売日の翌週から、仕事が忙しく、やっと最近自由にやれるようになりました。
最初は長男のプレイを「うーん微妙。」とか「いいね。さすが俺たちの息子!」みたいに言っていたのに、完全に先行かれて引いてます。
つい2か月前に、操作方法を教えた長男から、反対に色々と教わっています。


そして、息子に追いつくために、夜にコソコソ練習&反省をする夫婦。
(実際には夫もエンディングまでいったんですけどね。だから私より少ないプレイ時間でおいていかないで…)



はやく「ママ強いなー!!」と言われたい…。

画像1

画像2

画像3


とても綺麗な風景写真が撮れるので、撮ってみたり。
(思うのは女性ハンターさんの装備って薄着だから不安になっちゃう)


画像4

画像5

可愛いオトモ達と猫じゃらしで遊んだり、ケンカしたり。


画像6

画像7

画像8

お団子作りを眺めたり。


画像9

画像10

本当に世界観が素敵。


ひとつ思うのは、息子と夫が一緒にクエストに出かける事が多くなって、私さびしい!!




本当にくだらないけど、家族みんなで楽しく遊んでます。

画像11


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!