見出し画像

マルシェをします&チラシ添削備忘録

こんにちは!



5月にマルシェをするよ!!



いつもは開催されるマルシェに自分が出店するのですが。
なんと!今回は!
マルシェを作る側になりました!!
(そういえばイベント作りたいって言ってたな…。)

いつもはシェアキッチンのオーナーさんがイベントの主催なのですが、今回はお菓子販売をしているメンバーが主催となりました。
オーナーさんは協賛というかたちでかかわってくださいます。

私は主にチラシのデザインを。
他の方が内容を考えたり、ワークショップをしてくれる方に声をかけたりしてくれました。

テーマが母の日を楽しもう!ということで、お母さんがマッサージを受けて癒されたり、一緒にきたお子さんはワークショップをしたりして、帰りにお菓子を買ってお家で食べれたらいいかなーなんて考えています。

マッサージはアーユルヴェーダのヘッドマッサージや、アロマオイルでのハンドマッサージ。
体を動かしてリフレッシュしたい方には体操のワークも!
子どもたちは、ボールペンやヘアゴムを作ったり、砂場で宝石を探したり。
これも私が利用しているシェアキッチンのスペース利用をしている皆さんがしてくれます。
※スペース部分ではサロンを開いている方、カメラマンさんがスタジオとして利用したり、アロマのイベントを開催したりもされているのです。

ごはんもあったらないいね!となって、なんとキッチンカーも来てくれます。
ひとりだとできないことも、みんなの人脈が集まるとすごいことができるんだなーって思います。

お菓子はロールケーキやマドレーヌなどなど。
私も参加します。焼き菓子の詰め合わせを出す予定だよ。

おぉ!なんか、楽しそうじゃないかしら…!!


チラシの添削備忘録

で!
今回は初めての外部の人の紹介なども入れたチラシを作りました。
みんなはすごくテンション上がったと言ってくれて。
「素敵!」「かわいい!」などの感想をもらった。

まぁできただけで、自分としてはまずよかった。
けど、今後もやるかも?しれないので、私はなんかフィードバックが欲しかったのです。
(デンクマルシェは年二回ほどしていたので)

なので、なんやかんやありましてプロのデザイナーさんにチラシを添削してもらいました。
なんやかんや~

これ、お客さんとして来る人には全然関係ないし、見せる必要ないです。
でも、もしかしたらイベントを企画したり、それの告知とか作る方がいたら参考になるかなーと思って残しておきます。
もちろん自分が後で振り返る為にも。
興味ある方はどうぞ!

●誰がターゲットなのかわからない問題

まず最初に誰に来て欲しいんですか?っていうのがわかりにくい。
もう最初っからイベント破綻…ズドーーン。

デザインうんぬんの前に、それがないとデザイン出来ないんですよね。
と言われて、これは私もオープンのチラシの時からずっと思っていたので、めっちゃ納得。
どういう方向性か一切わからない、創れない、悩むっていうループ。

なので、これは主に企画してくれてる方にシェアしました。
次にする時は活かしたいな!!

●目玉商品がない

いっぱいあるんですけど、いちばんの目玉はこれだーー!!っていうのがわかりにくい。
ターゲットと同じで、来てくれた人に一番あげたいものをわかりやすくする。

例えばキーワード、キャッチーな言葉、パッと見て楽しそう!って思えるかどうかが大事。
そして、それが相手にwinなものであるのが大事。

●SNSが連動してない

インスタのQRコードは載っているけれど、デンクマル(会場の名前)のホームページもQRコードにした方がいい。
さらにそのホームページにもマルシェのお知らせを載せて連動させるべきですね、細かいけどそういうのが大事。

これは自分もイベントのことを調べた時に、やっぱり簡単なことが重要だと思ってて。
もうわざわざホームページのアドレスなんか手打ちしない。
単語で検索したり、QRコードがあればそれを読むしね。
当たり前のことを当たり前にやろう。

●デザイン的なこと 余白 文字の大きさ

私はデザイナーを目指してはないけれど、どれもとても勉強になった!
デザインはとてもいいですよ!
かわいいし、母の日らしいですし、人物切り抜いたり後ろに水玉置いたり、良い感じです!

もっとこうだったら~と教えてもらいました。

余白が大事
私も余白があるデザインが好きなので、十分余白をとれていると思った。
けれど、区分分けをする時に両端の余白が大きくて、間の余白は小さいのがベストだと言われました。
めちゃくちゃ細かいけれど、こういう工夫がパッと見て読みやすい→読んでみるか→行ってみるか、になるんですよと。
人間は読みにくいものは読まない、読まないから行かない、となるんですよと。

だから、読みやすい、見やすいことは=伝わりやすいになるのです。

勉強になります!

文字の大きさ

文字の大きさ問題。
デザインしている時は「印刷したら見やすい大きさはどのくらいなんだろう?」と思って調べてみました。
だいたいこのくらいっていうのはあるみたいです。

でも、今回見てもらって「もっと小さくていいですよ」と。
メリハリが大事で伝えたいことは大きく。そうでもないことは小さく。
私はワークショップの内容も全部きっちり載せなきゃと思ったのですが、「何個かあるなら、その他だけでいいんですよ。その方が見やすいなら。」と言われて目からうろこでした!

●言葉にこだわろう

細かいんですけど。と前置きして言ってくださったのは言葉の部分。
人気の~とか。
想いをこめた~とか。
そういうものも突っ込んで考えて欲しいなと。

人気とはどこで人気なのか?何が人気なのか?誰に人気なのか?
そういう部分も理解して書いてほしい。
想いを込めたって書くなら、その内容を商品やプログラムに反映させて欲しいと。

文章を考えてくれた人がいて、それをあてはめたけれど私も深く考えていなかったなと反省です。
耳障りよさそうな言葉をなんとなくチョイスしてはいけないな!と思いました。
これはnoteでも一緒だね。

●特別感が欲しい

確かに盛りだくさん。
だけど、絶対行きたい!っていうのがない。
マッサージもお菓子も他にいくらでもある。
どうしてもその日に行かないとって思わせる特別感が欲しいですよね。

例えば、レシピがもらえちゃうとか。プレゼントがあるとか?
お母さんと一緒に行きたい!連れて行きたい!っていうのが、あったらよかったですね。

でもチラシ刷っちゃったから、インスタとかで新しく告知するとか、家族で来た時のまわり方を提案してみるとか。
そういうのもいいかもですね。とアドバイスもらいました。

本当に勉強になりますね!
もうけっこうたくさん指摘されて「大丈夫ですか?デザイナーじゃないですもんね。」と心配されました。優しい。
大丈夫です、へこんでないです!!


●とにもかくにも相手目線で!!

とにかくお客様にwinを!winにwinを重ねるぐらいで!!
そして、それをわかりやすく伝える!
それが一番大事ですねと。

シンプルー。


●自分を大切に

あと、私自身のアカウントもみて下さいました。
お店のカレンダーのデザインも見てもらって、「これは作るのけっこう大変ですね」と。
私が好きでしていること(自分がお客様なら営業日はわかりやすくしてほしいから)なのやけど、ちょっと負担になってきている。

なので、自分で簡略したりするのも大切。
簡略化するアイデアもいただきました。

そして、「自分の精神的安定のためにみんなの為にも大切だけど、自分自身の目標、ビジネスモデルを決めておくといいですね。」と。

ここ最近、別の方からも頂いた同じワード。
「自分を大切に」
本当にそうなんだろうな。
けっこう私は自分を大切にしてると思っていたから、余計に気づかないんだろうか…。

以上です。
また追記するかも。


すんごい長く書いちゃいましたね。
読んでくださった方はありがとうございます!
参考になれば嬉しいな。

がんばっていきますかーー!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!