見出し画像

私のミッションと決意

めぐみさんの企画に参加しています!

ちょっと遅くなっちゃったけども、今日が最後の記事。


前回までの記事

自己探求の12日間として、自分を見つめ直す作業をしてきました。

今回はまとめ!的な感じです。

ミッションを決める

まずはばーっとノートに書き出してみました。

これらから、私のミッションを決めてみます。

私はお菓子を販売していて、そのお店のコンセプトが「ぼけーっとする」です。
私は昔、余裕がなくて、心に不安ばかりを抱えていた時期がありました。
そんな時に、ほんの少し不安がなくなる時間「ぼけーっとする事」が私を少しずつ前向きにしてくれました。
だから、それを私も誰かに渡したい!と思ったのがきっかけ。

でも、イコールそれが私の人生のミッションではありませんでした。
あくまで、お店のもの。

だから、ふわふわした気持ちだったのは自分自身のミッションがなかったからなのかな〜と思いました。

お店としては、そういう時間を届けたい。
けれど、私の生き方としてはどうだろう?
違うんじゃないだろうか?と思う。

私はお菓子販売を始める前からnoteを書いていました。
それは誰かに勇気を与える存在になりたかったからです。

何者かになってからじゃなくて、何にもない所から進みたかった。
私のnoteを見て、新しいことを始めてみましたとか、グッズを作りましたとか、イラストを始めましたとかコメントをくれた人も居ました。

それは、私に直接関係ある事ではありません。
けれども教えてもらえて、とても嬉しかったことを覚えています。

それは専業主婦で何も持っていなかった私にとって(金銭的にも物理的にも名誉的にも)
はじめて誰かに与えられた何かだったからかもしれません。

今だってお金もないし、名誉もないし、何もないけど、私は与える人でありたい。
そして、私は自由でありたい。

そしてnoteというsnsの場でなくとも、それはできると思う。
家族
近所の方
職場の方
子どもの学校関係で会う方
そんな人との何気ないやり取りで、私は与える人でいたいと思っている。


決意の表明

私の決意

①noteで書きたかった記事を書く
私が人に与えたいことのひとつに、新しい価値観がある。
新しい価値観を知るだけで、考え方の幅が広がる。
そして、どんどん自由になれる。
私はそのことを人に伝えたいなぁと思いつつ、私がしなくてもいいやと思っていた。

私は文章を書くことに、そこまで熱意がないから、それに燃える人がやるのがいいと思ったりしていた。
だけど、やってみようと思う。

②着たい服を着る
オシャレしたい!と思っている。
後回しにしてきた。
着たい服を着たい。
髪を染めたい。
メイクが上手になりたい。
スキンケアをアップデートしたい。

そんな簡単なことを後回しにしてちゃ、やりたいこともできないと思うから。

③家族との時間を大切にする
この一年、私は自分のことばっかりしてきた。
自分のしたいこと、やりたい事、それらを実行してきた。
その為、家族との時間を減らしていた。
夫と子どもとケンカもした。

それは私がめっちゃ家族に甘えてしまってるからだと思った。
なので、これからはスケジュールに最初から家族の日を予定に組み込んでみようと思う。
家族がいてこその自分だと思うから。

こんな簡単な事を思いつくのに、時間がかかったなと思う。


④行きたかったお店に行く
たくさんの行ってみたいお店リストがたまっている。
時間がとか理由をつけて行けていなかった場所。

ちょっと前から行きたかった、こだわりロースイーツのお店
けっこう近くなのに、知らない道というだけで足踏み。
近いんだから行け!!

実家の近くの琵琶湖が見えるカフェ
実家帰るたびに行きたいと思いつつ行ってなかった。
めったにないチャンスを活かせ!!

昔の先輩が始めた長野のお店
昔、京都で働いていたお店の先輩達は、殆ど自分のお店を始められてる。すごい…!
京都は遠いが、夫とも仲良い方が長野でお店をされてると知って行こう行こうと言いつつ数年経過…。
今年こそは…!!

場所もジャンルもバラバラ。

でも、行く予定を決めてみようと思う。

お店したいとか言ってるのに、お店のインプットがなさすぎる。
集めるぞー!

⑤私のできることを追求
私ができることを突き詰めたい。
お菓子はもちろん、それに限らず。
今までは出来ることの種まき行動をたくさんしてきたと思う。
色んな所にタネをまいて、水やりを忘れていたりもしてる。
だけれど、意味がないことはきっとなくて。

そういうカケラの種まきしてきた事を、集めて、私の出来ることをやっていきたいと思う。
私、人にあげれるものなんてないなーって思っていたのやけど、もしかしてなんかあるんでないか?と思っています。

お店をしたいと思っているけど、それは目的じゃなくて手段だから。
自然とする流れになるかもしれないし、もっと別の形もみつかるかなとも思う。


実はずーーっと考えていたのです。
ずっと問いかけていました。
「どんな人間になりたいの?」って。

ノートワークも自己流でこの数年取り組んでいました。
例えば、なりたい自分を書き出してみるというのも、もちろんやっていた。

でも、エゴや思い込みが強すぎる状態だと、ひとっつも書けないんです。
〇〇!と思っても…
「私には無理」
「若くないし」
「技術もないし」
「そんなん稼げないし」
「選ばれた人だけだよ」
なんて声が頭に鳴り響く。
だから書けない。
だから出来ない。
だから成れない。
誰に見せるわけでもないノートなのに、それでも書けない。

それに気づいてからは、思い込みを外すことをしてきました。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。
少しの希望的観測を続けてきました。

そして、思い込みが外れると、次は手に入れたい物質ばかりが思いつくようになります。
〇〇が欲しい!
〇〇みたいになりたい!

最初よりはいいけれど、それは本質ではありません。
私達はいくら沢山の物質を手に入れても、幸せを感じる心がなければ、幸せにはなれないから。

そこからは手に入れたい感情、なりたいあり方を考えてきました。
書いて書いて、私も少しずつですが、変わってきました。
どんどん欲しかった感情を感じられるような日々になりつつあります。

だからこそ、わかります。

めぐみさんはすごい!!

本を読んで、知識を得ても、こういう風な事が出来る人ってほとんどいないと思う。
まして、これは人に教わっても、出来る人はほとんどいないと思う。
なのに、それを自分で作り出していること、実際に書き出せた事が素晴らしいなと思いました。
本当に。
この企画に私の数年が詰まっていますよ!

きっとミッションに書かれていた通りの人になるんだろうなと思いました。

私も望んだタイミングで、めぐみさんが企画をしてくださった事、参加できた事。
それをとても嬉しく思います。
ありがとうございました!


気になった人は、自己探求やってみてくださいね。

お読みいただきありがとうございました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 とっても嬉しいです!! 他の記事はこちらにまとめてます↓↓↓ https://note.com/suzu710/n/n1c65747c24cb いただいたサポートはお菓子の試作などに使わせていただきます!!