見出し画像

実家問題🏠

この間叔母(父の姉)から連絡がきました。
母の感情の起伏が激しいから心療内科に連れて行ってほしいとのこと。また祖父母の介護、父の手伝いをしてほしいとのこと。
私は以前にもそう言われたことがありましたが、自分の生活(旦那さんとの暮らし、仕事、自分の好きなこと)でいっぱいいっぱいで、何もできませんでした。といっても、妹と相談し、とりあえず様子を見て、更年期かもしれないから命の母を勧めてみることはしました。
実際、私は実家を出て7年も経っているので母の病状は詳しく分かりません。3月に有給をもらい様子を見に行く予定です🙆‍♀️

正直なところ、私は昔から実家を早く出たいと思っており、できるならあまり深く関わりたくないな、今の生活が続けばいいなと思っていました。何より、医療系の今の仕事が本当に私にとっては大変で大変で、、、💭もともとキャパが少ない方なのですが、責任感が強く真面目なのでいちいち言われたことに凹み、自分を責め、周りの言葉に心揺さぶられてしまうからです。
この件についてはまたいつか▶︎▶︎▶︎


話を戻します。こうして家のことを考えていると、私はとても無責任だと思いました。自分は大好きな人と結婚し、仕事が辛いなかでも支えてくれる旦那さんと幸せな暮らしを送っていました。実家のことは特に深く考えることもせずに、、、
考えれば考えるほど自分ってダメだな、無責任だなと思い苦しくなります。私だけ幸せになるなんておかしいよね、とも思います。
本当なら離婚して仕事も辞めて実家で家族と暮らすのが一番いいのは分かるんです、でもそれも辛い、、。

今ある選択肢として

  1. 離婚して仕事を辞めて実家に入る

  2. 別居婚で仕事は辞めて実家に入る

  3. 実家から職場に通う(高速使って2時間半)

  4. 兄弟と交代で月に1回ずつ実家に帰って支援する

  5. 親をこちらに呼び寄せる

どれをとるのがいいのか💭こんなに若いうちに実家問題に直面すると思わず、毎日悩みすぎて泣きすぎてへとへとな日々です😢😢😢

家に帰っても笑顔で旦那さんと話せるか分からなくてまっすぐ家に帰れず、友人に話を聞いてもらい落ち着いてから家に帰るようにしています。友人には本当に助けられ、話した時は心が軽くなります🙇‍♀️

自分のもやもやと落ち込んだ気持ちをどこかに吐き出したくて😔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?