見出し画像

長女

私は名目も性格もまさに"長女"です。
昔から真面目で一生懸命でなんでも正面から受け取り"優等生"であることを人生のモットーとしてきたように思います。
子どもの頃の家庭内不仲には心の底から悲しみ、毎晩泣いていました。
実家を出てようやく家族から解放されたと思いきや、そうはさせてくれない。私には長女として家を守らなければならないという役割があります。
こんな役割、放棄してしまってもいいのかもしれないし、だいたいの次女、三女、男の人たちは放棄しているように思います。
でも私は私さえ我慢してみんな幸せに暮らせるなら一人の犠牲なんて大したものではないとも思います。これが長女である私っぽい考えたかたですよね。

母と祖母(母の義母)の関係が悪く、それは母の精神的な問題なのではないかと言われ、母を病院に連れて行くように言われてもう何ヶ月も放置していました。私は私の幸せが欲しかったから。
でも向き合って仕事の有給を使って様子を見に行きます。ここでもしっかり休みをもらうなら成果がないと駄目だと思い、絶対に何かしら進展させるべく、保健所や心療内科に相談に行こうと思っています。
妹や弟、父は自分の仕事や学業、プライベートを充実させている中で何故私が?って思うことはあるけど、、、答えは"長女だから"ですね。

ここ最近気持ちが沈みすぎて集中できないし、何もやる気が起きず、私の方が精神科に行った方がいいのではないかと思うほどです。でも、そんなのいいんです。私は強いから頑張るしかないと言い聞かせて頑張ります😂😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?